タグ:ひまわり ( 48 ) タグの人気記事


2014年 11月 18日

季節外れのひまわり

この時期に娘の家の前にヒマワリが咲いています。夏に咲き終わったヒマワリをそのままトラクターですき込んだので、零れ種が発芽してこの時期にヒマワリ畑!!2度の台風の襲来で倒れて斜めになったまま咲いているものなど乱雑な咲き方ですが、季節外れのひまわり・・・まかなかいい!!
b0042439_04452856.jpg
2014.11.15撮影



by h.ma-ko | 2014-11-18 04:45 | | Comments(2)
2014年 09月 14日

ヒマワリの種

花も終わり、トラクターで漉き込む前に来年用の種を採るために花の部分を収穫。その後、雨が沢山降り雨ざらしになっていたのでやや黒ずんでしまいましたが庭で乾燥させています。
b0042439_06142449.jpg
2014.9.7撮影
そして、ポリバケツいっぱいの種が採れました。
b0042439_06142824.jpg
2014.9.13撮影



by h.ma-ko | 2014-09-14 06:15 | | Comments(2)
2014年 09月 09日

ヒマワリ発芽!!

花も終わり、トラクターで鋤き込んだヒマワリですが、種が発芽し苗が出来ています。間引きながら育てれば秋に季節外れのヒマワリの花が見れそうです。
b0042439_04372810.jpg
2014.9.7撮影



by h.ma-ko | 2014-09-09 04:41 | 発見 | Comments(2)
2014年 08月 13日

ヒマワリ畑もおしまい

今年のヒマワリ畑は、一本一本がやや小振りで今一つだった。この時期は花も終わり無惨な姿です。この中から来年用の種を取ってから、トラクターで漉き込んでしまおうと思います。そのこぼれ種で秋にもう一度、ヒマワリ畑とまでは行かなくてもヒマワリの花が見れると思います。
b0042439_04435626.jpg
2014.8.9撮影



by h.ma-ko | 2014-08-13 04:44 | | Comments(2)
2014年 07月 20日

今年のヒマワリ畑

昨年自家採取したヒマワリの種を蒔き、間引きながら育てていたヒマワリが咲いています。しかし昨年はなぎ倒すのも大変な位大きなヒマワリでしたが、今年は貧弱です。先日の台風の風で少し傾いて立っているし、見栄えが今一つです。でも、小振りの花は切り花には適しているかもしれない・・・そう思うことにしました(笑)
b0042439_04423769.jpg
2014.7.19撮影



by h.ma-ko | 2014-07-20 04:48 | | Comments(2)
2013年 10月 12日

季節外れのヒマワリ畑??

夏が季節のヒマワリ畑が終わり、そのこぼれ種でまたまたヒマワリ畑になりました。10月の季節外れのヒマワリ畑としてアピールしようと思っていたんですが、このところの暑さで、季節外れとは思えないヒマワリ畑。異常気象の性で思惑が外れてしまいました(笑)
b0042439_4415965.jpg

2013.10.5撮影

by h.ma-ko | 2013-10-12 04:46 | | Comments(2)
2013年 08月 24日

ヒマワリ畑のその後

ヒマワリの花が終わってトラクターで漉き込んだ娘の家の前のヒマワリ畑の跡地。こぼれ種が発芽しています。秋にもう一度、季節外れのヒマワリ畑になるでしょう。
b0042439_527396.jpg

2013.8.22撮影

by h.ma-ko | 2013-08-24 05:29 | 発見 | Comments(2)
2013年 08月 19日

ヒマワリ

種の採取用に残してあるヒマワリが茶色に枯れた姿。オブジェの様に存在感が・・・自然の芸術です!!
b0042439_4464972.jpg

2013.8.17撮影

by h.ma-ko | 2013-08-19 04:49 | | Comments(2)
2013年 07月 21日

夕焼けをバックにヒマワリ!!

昨日は夕焼けが綺麗だったので、夕焼けをバックにヒマワリを撮ってみました。
b0042439_4562495.jpg

2013.7.20撮影

夕焼け

by h.ma-ko | 2013-07-21 04:57 | | Comments(2)
2013年 07月 11日

夏だヒマワリ!!

今年はウチの休耕田と娘の家の前にヒマワリの種を沢山まきました。今は沢山の花をつけてくれています。梅雨が空け夏本番!!やっぱりヒマワリが似合います。
b0042439_4282994.jpg

2013.7.7撮影

こんな感じで

by h.ma-ko | 2013-07-11 04:33 | | Comments(2)