タグ:かわった野菜 ( 62 ) タグの人気記事


2016年 10月 30日

落花生収穫

今年は砂を入れ土を改良して育てた落花生を収穫しました。発芽が悪くて3株ほどだったので来年用の種を取れればいいかなと思っていましたが、予想以上の出来だったので大きなもの20個ほどを種にして後は湯がいていただきました。生産者だけがいただける茹ピーナッツ。美味しかった。来年は採取した種で本格的に作るぞ!!
b0042439_05520504.jpg
2016.10.29撮影



by h.ma-ko | 2016-10-30 05:54 | 菜園 | Comments(2)
2016年 10月 15日

ウリズン(四角豆)が順調

ゴーヤから四角豆に収穫物が変わり順調!!最近は日の出が遅く早朝野良仕事ができなくなったので、野菜の確認が毎日はできず少し大きくなりすぎたような気がしますが、夫婦で食べるには問題ありません。
b0042439_06124207.jpg
2016.10.12撮影



by h.ma-ko | 2016-10-15 06:15 | 菜園 | Comments(2)
2016年 10月 05日

ゴーヤからウリズンヘ

菜園で育てているゴーヤもそろそろ終わりです。代わって一緒に植えていたウリズン(四角豆)が勢力を広げて沢山の花が咲き実も付いています。いい感じで作物が交代してくれました。来年はこの組み合わせでグリーンカーテンに挑戦してみようと思います。ウリズンの花も綺麗だし。
b0042439_05130030.jpg
2016.10.4撮影



by h.ma-ko | 2016-10-05 05:18 | 菜園 | Comments(0)
2016年 08月 27日

桜島大根発芽

皆んなでその大きさを競うために毎年育てている桜島大根が発芽しました。計測日は来年の1月15日の決まっていますが、蒔く時期に決まりがないため、通常の大根よりは早めに種まきをしました。17日に蒔いたので約10日目の状態です。この暑い時期に種をまくので害虫被害に会わないことが最も重要なことです。うちの畑は無肥料なので害虫被害には会いにくいと信じて虫対策は、トイレットペーパーの芯(土に差し込み味噌の中に種をまいている。)だけですが、この先どうなるかな?すでに本葉も出始めているので、しばらくは毎日の水遣りと観察が必要です。植え場所は昨年同様ソラマメを育てた後の畝なので、マルチングはソラマメの収穫後の茎です。いい感じで朽ち果てかけています。
b0042439_05330692.jpg
2016.8.26撮影



by h.ma-ko | 2016-08-27 05:45 | 菜園 | Comments(2)
2016年 08月 03日

コットンボール

おくさんに頼まれて菜園の一角で栽培中の綿花に花が咲き、コットンボールができました。この実が割れるとこの中から綿が出てきます。
b0042439_06085150.jpg
2016.7.31撮影



by h.ma-ko | 2016-08-03 06:11 | | Comments(2)
2016年 07月 24日

かぼちゃ(バターナッツ)

我が畑では、昨日アップしたロロンともう一種類。ひょうたん型のユニークな形をしたバターナッツを作っています。家庭菜園ではこんな変わった作物を作るのも楽しみの一つです。こちらの方は来月に入ってから収穫しようかなと考えています。
b0042439_04594660.jpg
2016.7.22撮影



by h.ma-ko | 2016-07-24 05:00 | 菜園 | Comments(0)
2016年 07月 23日

かぼちゃ(ロロン)初収穫

ラクビーボールのような形をしたカボチャを今年は種から育てています。昨日、試しに1個収穫してみました。まだ食べてないのでお味の方はわかりませんが、味見して収穫適期か判断したいと思います。
b0042439_04180158.jpg
2016.7.22撮影



by h.ma-ko | 2016-07-23 04:24 | 菜園 | Comments(0)
2016年 01月 05日

ウコン(ターメリック)

放置状態で畑の隅に植えてあるウコンを掘り起こし、スライスして乾燥させていたものをミルミキサーにかけて粉に・・・見事な黄色のターメリックができました。畑で採れた香辛料でカレーを作るプロジェクトの香辛料のうち、種をまいても発芽しなかったクミンシード以外のトウガラシ、コリアンダーとこのターメリックが揃いました。クミンシードは市販のものを使って一度カレーを作ってみようと思います。
b0042439_04535128.jpg
2016.1.3撮影



畑のウコン

by h.ma-ko | 2016-01-05 05:04 | 菜園 | Comments(2)
2015年 12月 03日

安納芋

安納芋の苗を見つけたので植えてみた。鳴門金時などに比べて成長が遅かったので試験的に掘っていましたが、地上部もこの寒さで枯れてきたので全て掘り上げました。やっぱり成長が悪い。しかも、試験堀したものを食べてみましたが、あの安納芋独特の蜜があふれるような美味しさはなかった。育て方が違うのか?この辺りでは美味しい芋を育てるのは無理なのか?残念な結果でした。
b0042439_05081898.jpg
2015.11.28撮影



by h.ma-ko | 2015-12-03 05:15 | 菜園 | Comments(2)
2015年 08月 09日

冬瓜ではなかった

トウガン(冬瓜)
先日、アップした冬瓜だと思っていた勝手に発芽した野菜は、冬瓜ではなくカボチャのバターナッツの間違いのようです。アップした写真を見るとひょうたん型の実が付いているので、その時点でわかっていないとダメだたんですが、ここの場所は毎年冬瓜ができていたし、カボチャが勝手にできる場所ではなかったので間違ってしまいました。今年、バターナッツの種をまいて別の場所で育てていますが、なぜこの場所でできているのかは、謎のままです???
b0042439_5195140.jpg

2015.8.8撮影

by h.ma-ko | 2015-08-09 05:21 | 菜園 | Comments(2)