2017年 04月 07日

いちご苗

昨年の夏から育苗し晩秋に本植え冬越しし、春にマルチ掛けしたいちご花も咲き順調に育っています。GWすぎには収穫できるかな。今年は鹿にも食べられずいい感じで育っているような気がします。
b0042439_05093213.jpg
いちご苗を取った場所で、余った苗もそのまま育てていますが、こちらはこんな感じ、ひょっとしてこちらの方が元気??いちご作りも難しい。手をかけず自然に任せた方が・・・いいのか?
b0042439_05093118.jpg
2017.4.5撮影



# by h.ma-ko | 2017-04-07 05:17 | 菜園 | Comments(2)
2017年 04月 06日

自家採取のトマトも発芽

3月15日にタネを蒔いたトマトが発芽しました。先に購入したアロイトマト(左側)が発芽しましたが、昨年初めて自家採取した方のタネは全く発芽せず自家採取は失敗かと思っていましたが、昨日発芽しているのを見つけました。(右側で5箇所は確認できます。)我が畑ではこぼれタネが発芽して毎年苗ができるので、トマトは発芽しやすい野菜だとは思うんですが、やっぱり初めての試みで結果が出ると嬉しい。(昨年8月の自家採取
b0042439_05055005.jpg
2017.4.5撮影



# by h.ma-ko | 2017-04-06 05:15 | 自家採種 | Comments(0)
2017年 04月 05日

ミニチューリップ(ライラックワンダー)

ピンクの花びらに咲くと中央部が黄色の可愛い花ライラックワンダーが咲き始めました。朝通勤毎に撮ったので花が開いてなくて残念。もう、5、6年植えっぱなしですが消滅もせず毎年数が増えています。やっぱり原種系のチューリップは強いのかな。でも、落ち葉もそのまま、稲系の雑草も・・・そろそろ、掘り上げてこの一帯作りなおさにといけません。そうは思っているんですが・・・・。
b0042439_05505508.jpg
2017.4.4撮影



# by h.ma-ko | 2017-04-05 05:56 | | Comments(0)
2017年 04月 04日

ニンニクが順調

昨年の9月末に植えたニンニク冬を越し順調に育っています。自然栽培なので、無肥料ですがこんなに大きくなりました。春になり雑草もそれ以上に大きくなり草に隠れる感じになってきました。冬場は保温に役立った草たちですが、そろそろ刈り取ったほうがいいかな。
b0042439_05171097.jpg
2017.3.29撮影



# by h.ma-ko | 2017-04-04 05:23 | 自然栽培 | Comments(0)
2017年 04月 03日

姫路城の桜

昨日は昼前からお別れ会だったので、早めに出かけ姫路城の桜を見に行ってきました。今年は少し遅いのか咲きかけの桜の木が少しある程度で花見という感じではありません。場内の桜の木はいつまで綺麗な花を咲かせてくれるのか、ほとんどが古木で心配です。世界遺産である姫路城には元々桜の木は植えられていなかったようで、新たに桜の木を植えることができないらしい。何十年か先この桜の木が枯れてしまい姫路城で花見はできなくなる日がやってくるのかな。
b0042439_05184596.jpg
2017.4.2撮影



# by h.ma-ko | 2017-04-03 05:26 | 気になったこと | Comments(0)
2017年 04月 02日

五月人形

昨年末にできた孫は男の子だったこともあり、昨日4月になったので、端午の節句の飾り(兜飾り)を飾り付けました。元気に育ってほしいものです。先日お宮参りでかをお見てきましたが、1ヶ月先のGW(端午の節句)には息子たちが連れて帰ってきてくれるでしょう。この飾りをバックに記念写真を取らないといけません。
b0042439_06055678.jpg
2017.4.1撮影



# by h.ma-ko | 2017-04-02 06:12 | 季節 | Comments(0)
2017年 04月 01日

ユキヤナギ

4月になりましたが、昨日からまた少し寒くなりました。そんな中でも庭の春の花は次々と咲き始めてくれます。ちらほら咲き始めていたユキヤナギも枝いっぱいに花が咲きました。
b0042439_05190307.jpg
2017.3.31撮影



# by h.ma-ko | 2017-04-01 05:22 | | Comments(2)