2017年 04月 14日

しだれ桃

庭の池の淵に植えてあるしだれ桃が満開です。池の中でもカキツバタが芽をだし、もうすぐ花が咲き始めるかな。
b0042439_15080516.jpg
2017.4.12撮影



# by h.ma-ko | 2017-04-14 15:10 | | Comments(0)
2017年 04月 13日

リキュウバイ(利休梅)

庭のリキュウバイの白い花が咲き始めました。この花の名前は、茶花によく使われ、そのイメージからつけられたのではと言われています。落葉低木で枝に花がまず咲き始める・・・いい感じです。
b0042439_05144546.jpg
2017.4.12撮影



# by h.ma-ko | 2017-04-13 05:21 | | Comments(0)
2017年 04月 12日

グミの花

目立たない色合いの花ですが、グミの花がたくさん咲いています。渋みのある果実であまり食べることはありませんが、花がたくさん付いているので、実も沢山なったらジャムにでもしてみようかな。
b0042439_05340915.jpg
2017.4.9撮影



# by h.ma-ko | 2017-04-12 05:37 | 果樹 | Comments(0)
2017年 04月 11日

ポポーの花

毎年沢山の実をつけてくれる珍しい果樹のポポーに蕾が沢山付いています。今年も豊作でしょうか。これから花が咲き、葉っぱが出てきて小さな実を沢山つけてくれることでしょう。
b0042439_05134246.jpg
2017.4.9撮影



全体はこんな感じ

# by h.ma-ko | 2017-04-11 05:18 | | Comments(0)
2017年 04月 10日

アケビの花

土日は満開の桜の花を撮るために自宅周辺をウロウロ。ついでにアケビの花が咲いていないか山裾まで足を伸ばして見ました。雌花はまだ開花していませんでしたが、雄花は咲き始めていました。
b0042439_05140253.jpg
2017.4.8撮影



# by h.ma-ko | 2017-04-10 05:17 | | Comments(0)
2017年 04月 09日

原種系チューリップ(レディージェーン)

3年間植えっぱなしの原種系チューリップのレディージェーン、エンジェルヘアーが進出してきたのでその中から顔を出し咲き始めました。やっぱり管理不足が否めないので、エンジェルヘアーは抜いてしまおうと思います。
b0042439_05585116.jpg
2017.4.8撮影



# by h.ma-ko | 2017-04-09 06:04 | | Comments(2)
2017年 04月 08日

シャガ(著莪)

アヤメ科の春の花シャガが咲き始めました。艶やかな色あいの花をこれから次々と咲かせてくれると思います。
b0042439_06111435.jpg
2017.4.5撮影



# by h.ma-ko | 2017-04-08 06:15 | | Comments(0)