2017年 04月 23日

リンゴの花

リンゴの花が咲いています。リンゴは1本の木だけでは結実しないのですが、もう一本植えてあったリンゴの木が枯れてしまったので、花を見るだけで終わってしまいそうです。それにしてもなぜ枯れてしまったのかな?
b0042439_05410442.jpg
2017.4.22撮影



# by h.ma-ko | 2017-04-23 05:45 | | Comments(2)
2017年 04月 22日

アボガドの今

昨年のお盆ごろに水耕栽培をはじめ、2ヶ月後にやっと芽が出たアボガドが8ヶ月経つとこんなに立派に育ちました。この間水耕栽培から土植えにし、先日少し大きな鉢に植え替えもしました。実がなることはないと思いますが、観葉植物として育てていきたいと思います。どこまで大きくできるかな。
b0042439_05462228.jpg
2017.4.19撮影



# by h.ma-ko | 2017-04-22 05:53 | 食う蒔く | Comments(2)
2017年 04月 21日

KOBEパークレット

最近、通勤時に手前の駅で降りて歩くようにしています。以前は二駅手前の神戸駅から歩いていたんですが、一駅手前の元町駅から歩いています。昨日は元町駅から少し南に降りて三宮中央通りを歩いていると歩道沿いに休憩スペースが出来ていた。「KOBEパークレット」というらしい。皆んな職場に向かって黙々と歩いている通勤時間帯ですが、飲み物を飲みながら利用されている方がいる・・・この時間帯でも活用されているんだ。私にはこんな時間を持つ余裕はないな。こんなスペース他の時間帯、例えば昼休みなんかは利用されているんだろうか・・・気になります。
b0042439_04382239.jpg
2017.4.20撮影



# by h.ma-ko | 2017-04-21 04:48 | 気になったこと | Comments(0)
2017年 04月 20日

バラウォール

昨年剪定誘引したつるバラがこんな感じに、もう少し密に誘引してもよかったかな。一面に花が咲いてくれるのは来月中旬ごろか。楽しみ
b0042439_04382280.jpg
2017.4.16撮影
昨年(11月21日)剪定誘引した時はこんな感じでした。
b0042439_04381673.jpg


# by h.ma-ko | 2017-04-20 04:47 | 我が庭 | Comments(0)
2017年 04月 19日

東遊園地の芝生広場

昨年のルミナリエ期間中に踏み荒らされた東遊園地の芝生広場が再生され今週末に開放されるらしい。台風のような暴風だった一夜が開けた昨日の通勤時に、一駅手前の元町で降り歩いて行って見た。なかなかいい感じの芝生広場になっているが、毎年ルミナリエもあるだろうし、毎年費用をかけて芝生を再生するのはとの意見もあるようです。Googleフォトがビジュアル化してくれた写真・・・なかなかいい。
b0042439_05154636.jpg
生の写真
b0042439_05291419.jpg
2017.4.18撮影




# by h.ma-ko | 2017-04-19 05:31 | 風景 | Comments(0)
2017年 04月 18日

クリムゾンクローバー

緑肥用に菜園に植えたはずが、菜園ではあまり育たず、クルミの木の下でなぜか毎年花輪咲かせてくれます。イチゴのような色と形をした花。これからしばらく楽しませてくれます。
b0042439_05215805.jpg
2017.4.16撮影



# by h.ma-ko | 2017-04-18 05:26 | | Comments(0)
2017年 04月 17日

メダカ

ハスの植え替えの仕方を先日YouTubeで知ったので。してみた。そして、こんなみづ溜まりには直ぐにボウフラがわくので、駆除用にメダカを入れて見た。メダカは庭の池で自然繁殖しているのでいくらでもいます。
b0042439_05171245.jpg
2017.4.16撮影



# by h.ma-ko | 2017-04-17 05:20 | 生き物 | Comments(0)