<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2017年 04月 30日

最新の排水機

昨日はNPO活動で昨日から始まった尼ロック防災展示室の一般開放支援に出かけました。昨日一日限りのイベント「防災フェスティバル」が同時に行われていたので、たくさんの来場者がありました。イベント関係のスタッフも沢山来られていたので、活動の合間を見つけてフェスティバルの「尼崎校クルーズ」にも「東浜排水機場バックヤードツアー」にも参加させていただきました。全てのポンプを稼働させると25mプール一杯分の水を5秒で排出する能力がある排水ポンプ、日頃は全く見ることが出来ない施設なので興味深く見させていただきました。まず見たのはジーゼルエンジンで羽を回し排水するポンプ、次に見学したのがジェットエンジンに使われているガスタービンで排水する最新の排水機で管の径が2mを超えるもので巨大です。海抜0m地帯では、台風などの大雨が降るとこのポンプで海に水を出すことで浸水から守られています。
b0042439_05453849.jpg
2017.4.29撮影



by h.ma-ko | 2017-04-30 05:52 | 興味 | Comments(0)
2017年 04月 29日

イチハツとアマドコロ

すでに個々にはこのブログにアップしたイチハツとアマドコロですが、朝薄暗い中一緒に咲いていたのでストロボをたいて撮ってみました。
b0042439_04305171.jpg
2017.4.28撮影



by h.ma-ko | 2017-04-29 04:34 | | Comments(0)
2017年 04月 28日

パクチーの花

畑に自生している(ほとんど雑草状態)パクチー(コリアンダー)に小さな白い花が咲き始めました。
b0042439_04412359.jpg
2017.4.23撮影



by h.ma-ko | 2017-04-28 04:44 | | Comments(0)
2017年 04月 27日

イチハツ(一初)

アヤメ科のイチハツが咲き始めました。昨日は雨・・・アヤメ科は雨が似合います。
b0042439_04402088.jpg
2017.4.26撮影



by h.ma-ko | 2017-04-27 04:43 | | Comments(0)
2017年 04月 26日

こうべ花時計

この時期のデザインは神戸まつりだと思っていました。シンバルマークは知らないんですが多分あってます。
b0042439_05371024.jpg
2017.4.25撮影



掲示板

by h.ma-ko | 2017-04-26 05:41 | モニュメント | Comments(0)
2017年 04月 25日

カンパニュラ

我庭にはいろんな場所にカンパニュラを植えたみたいで、あちこちでいろんな色の花が咲き始めました。これは紫色で、リキュウバイの足元に、小さな花ですが、存在感があります。
b0042439_04450652.jpg
2017.4.23撮影



by h.ma-ko | 2017-04-25 04:50 | | Comments(0)
2017年 04月 24日

アマドコロ

アマドコロの花が咲き始めました。清涼感のある色と姿、小さなすず状の花が並んだ可愛い花です。新芽は山菜として食べられるようですが、まだ食べたことがありません。
b0042439_04424779.jpg
2017、4.23撮影



by h.ma-ko | 2017-04-24 04:48 | | Comments(0)
2017年 04月 23日

リンゴの花

リンゴの花が咲いています。リンゴは1本の木だけでは結実しないのですが、もう一本植えてあったリンゴの木が枯れてしまったので、花を見るだけで終わってしまいそうです。それにしてもなぜ枯れてしまったのかな?
b0042439_05410442.jpg
2017.4.22撮影



by h.ma-ko | 2017-04-23 05:45 | | Comments(2)
2017年 04月 22日

アボガドの今

昨年のお盆ごろに水耕栽培をはじめ、2ヶ月後にやっと芽が出たアボガドが8ヶ月経つとこんなに立派に育ちました。この間水耕栽培から土植えにし、先日少し大きな鉢に植え替えもしました。実がなることはないと思いますが、観葉植物として育てていきたいと思います。どこまで大きくできるかな。
b0042439_05462228.jpg
2017.4.19撮影



by h.ma-ko | 2017-04-22 05:53 | 食う蒔く | Comments(2)
2017年 04月 21日

KOBEパークレット

最近、通勤時に手前の駅で降りて歩くようにしています。以前は二駅手前の神戸駅から歩いていたんですが、一駅手前の元町駅から歩いています。昨日は元町駅から少し南に降りて三宮中央通りを歩いていると歩道沿いに休憩スペースが出来ていた。「KOBEパークレット」というらしい。皆んな職場に向かって黙々と歩いている通勤時間帯ですが、飲み物を飲みながら利用されている方がいる・・・この時間帯でも活用されているんだ。私にはこんな時間を持つ余裕はないな。こんなスペース他の時間帯、例えば昼休みなんかは利用されているんだろうか・・・気になります。
b0042439_04382239.jpg
2017.4.20撮影



by h.ma-ko | 2017-04-21 04:48 | 気になったこと | Comments(0)