<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 28日

レンテンローズ(クリスマスローズ)開花

庭のレンテンローズが咲き始めました。しかし、下向きのこの花を写真に撮るのは大変です。他の色の花もありますが、なかなかこんな感じで花を撮ることができません。
b0042439_05072441.jpg
今年も沢山の花をつけてくれていますが、上からだとこんな感じで花の中が見えません。
b0042439_05073894.jpg
2017.2.27撮影



by h.ma-ko | 2017-02-28 05:12 | | Comments(0)
2017年 02月 27日

レモンマーマレード

先日、剪定した際収穫したレモン10個、なかなか消費できないので、マーマレードを作ってみました。調べると電子レンジを使った簡単レシピとか色んな作り方があるようです。今回はその中から、丸ごと30分ほど茹でて、薄く輪切り(タネは取り除く)して、レモンと同量のグラニュー糖を入れて煮詰めるだけというこれも簡単なレシピ。まだ、味わっていませんが色合いといいなかなかいいマーマレードが出来上がりました。
b0042439_05093213.jpg
2017.2.26撮影



by h.ma-ko | 2017-02-27 05:16 | 手作り | Comments(0)
2017年 02月 26日

白梅にピンクの花が!!

これまで白い花しか咲いたことがなかった庭の梅の木にピンクの花が咲きました!!一本の木なのにもうびっくりです。
b0042439_06134624.jpg
2017.2.25撮影



by h.ma-ko | 2017-02-26 06:16 | 気になったこと | Comments(2)
2017年 02月 25日

飛行機の通り道?

畑仕事をしていて空を見上げればこんな感じ。この辺りは飛行機の通り道か?たくさんの飛行機雲が・・・なかなか綺麗!!高いところを飛行しているのでうるさくもなく、いい感じ。
b0042439_06495069.jpg
2017.2.22撮影



by h.ma-ko | 2017-02-25 06:54 | 気になったこと | Comments(1)
2017年 02月 24日

くら寿司の担々麺

シャリカレなど寿司以外のメニューが次々出され、一度は食べてみたい衝動にかられる「くら寿司」。ラーメンメニューが加わったというので行ってみた。胡麻香る担々麺を注文。お寿司もいただくので量も少なくピリ辛でなかなか美味しかった。でも、一度は食べますが、もう一度食べようとは思わない。
b0042439_05052300.jpg
b0042439_05114884.jpg
2017.2.22撮影



by h.ma-ko | 2017-02-24 05:12 | 気になったこと | Comments(0)
2017年 02月 23日

太子会式

「お太子さん」と呼ばれる我が町太子町の太子会式は、聖徳太子の命日の法要で毎年22、23日に行われます。昨日は水曜日で休みだったので出かけてみました。子供の頃は臨時のバスも出て周辺の地域からも参拝の人がいて、すごくにぎやかなお祭りだったんですが、最近は来られる方も少なく入口の門あたりもこんな状態で人もまばら。昔はこの門を入るのも大変だったのにな〜。
b0042439_05125574.jpg
本堂ではお寺の回廊を行列してきたお稚児さんたちも加わり法要が行われていました。
b0042439_05200373.jpg
2017.2.22撮影



by h.ma-ko | 2017-02-23 05:30 | イベント | Comments(0)
2017年 02月 22日

NPO活動

今朝は投稿する写真が見当たらないので、NPOの活動風景。先々週行った宍粟市での防災マップ作り。始まったばかりの時の写真です。宍粟市は過去に大規模な水害にあった経験があり、国が入って防災マップ作りなどを行なった地域もあります。平成の合併で旧4町が合併した広い市域を持った市で2年前から我がNPOにマップづくりの依頼があり、今年度は5回地域別でマップづくり行いました。参加者の多い地域では我がNPOから9名、市役所の職員も参加し行なった。二週間前は旧の山崎町地域を対象に行いましたが、NPOからは講師とファシリテーターで7名が参加してのマップづくり。この市域は山間部が多く、決して災害に強くない地域が多いので、このマップづくりを通じて、減災に向けての意識の向上、地域での取り組みを進めていただきたいものです。そのきっかけ作りには少しは寄与できたかな?
b0042439_06193214.jpg
2017.2.12撮影



by h.ma-ko | 2017-02-22 06:32 | NPO | Comments(0)
2017年 02月 21日

イチゴのマルチ掛け

日曜日にイチゴのマルチ掛けをしました。冬の寒さで外の葉っぱも枯れ苗そのものはやや貧弱になってしまっています。でも、無農薬無肥料の自然栽培、冬の寒さにも当てているので、地下部分の根は充実していると思っています。収穫時期まで後3ヶ月弱、マルチを掛けて、暖かくなってきたら地上部も大きくなってくれると思います。(そう期待しています。)
b0042439_05100979.jpg
2017.2.19撮影



by h.ma-ko | 2017-02-21 05:17 | 菜園 | Comments(0)
2017年 02月 20日

梅の花が開花

だんだん庭の花をこのブログに紹介できるシーズンが近づいて来ています。庭の梅の花もぼちぼち咲き始めました。昨年の剪定が良かったのか沢山の蕾がついています。庭木の手入れも大変です。
b0042439_05204176.jpg
2017.2.19撮影



by h.ma-ko | 2017-02-20 05:24 | | Comments(0)
2017年 02月 19日

FaceTime

東京に住む次男のところからよくFaceTime(iPhonなどのテレビ電話)が掛かってきます。こちらはiPhon、次男のところはiPadで、孫と話をしたり孫の遊ぶのを見たりしています。上の孫を初めて連れて帰省した時、人見知りの時期だったのか会うなり大泣きして、なかなか馴染んでもらえなかったので、次男がいつもジイジとバアバの顔を孫に見せ、遠く離れていても身近な存在と思うようにと週一以上にかかってきます。ありがたいことです。Wi-Fi環境なら無料だし便利な世の中になったものです。昨晩もかかってきて孫二人のツーショットを見せていただきました。一ヶ月先には下の孫のお宮参りで直接会いに行ってきます。
b0042439_05411190.jpg
2017.2.18撮影




by h.ma-ko | 2017-02-19 05:57 | 便利 | Comments(2)