<   2017年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 31日

春の兆し

先週末は少し暖かかったがまだまだ寒い日が続きます。そんな中でも庭をよく見るとチューリップの芽がでていました。着実に春は近づいているようです。
b0042439_05180706.jpg
2017.1.29撮影



by h.ma-ko | 2017-01-31 05:21 | 季節 | Comments(0)
2017年 01月 30日

転地返し

二日続けて野良仕事。一昨日のいちごの雑草取りをする予定でしたが、気分が変わって肉体労働。今年の野菜づくりのために畝の土をスコップで掘り逆さまにして戻す「転地返し」を行いました。この作業をすることで土の中の微生物の活動を活発にし土が軟らかくなるし、連作障害対策にもなるようです。以前なら、トラクターで鋤くだけだったんでしょうが、自力で手をかける方が土の状態が確認できいいような気がします。しかし、久しぶりの肉体労働で疲れた・・・火曜日ぐらいから筋肉痛かな??
b0042439_05092336.jpg
作業前
b0042439_05092289.jpg
2017.1.29撮影



by h.ma-ko | 2017-01-30 05:15 | 菜園 | Comments(0)
2017年 01月 29日

イチゴの管理

昨日は暖かかった。冬場は何もできなかった畑ですが、ぼちぼち野良仕事を始める気候になってきました。まずは畑のイチゴ、寒さに当たって地中部の根が成長していることと思っています。来月中旬にはマルチかけを行う予定ですが、その前に表面の雑草取りをしました。手作業で一本づつ丁寧に取る作業はなかなか大変です。昨日は2本ある畝の一本だけ・・・今日も頑張ろうかな?
b0042439_06255516.jpg
草取り前の状況
b0042439_06255541.jpg
2017.1.28撮影



by h.ma-ko | 2017-01-29 06:37 | 菜園 | Comments(0)
2017年 01月 28日

バジルの種

夏場イタリアン料理に欠かせないスィートバジルの今の状態。刈り取って種を取りたいと思います。
b0042439_06222340.jpg
2017.1.25撮影



by h.ma-ko | 2017-01-28 06:26 | 自家採種 | Comments(0)
2017年 01月 27日

庭の池も

寒い日が続きましたが今日あたりから少しはマシな気温になりそうです。寒波で我が庭の池も一面氷が・・・・これを見るだけで寒い!!
b0042439_05253500.jpg
2017.1.25撮影



by h.ma-ko | 2017-01-27 05:29 | 季節 | Comments(0)
2017年 01月 26日

イワシの干物

先週土曜日に愛用医に行った帰りに殻付きの牡蠣を買って帰りました。牡蠣と一緒に新鮮なイワシが売っていたので一緒に買って帰りましたが、量が多かったので一部を開いて干物に・・・このところの寒さでいい感じで干し上がりました。干しているところの写真を撮り忘れたのが残念。まだ食べてないのでお味の方は??
b0042439_06302098.jpg
2017.1.25撮影



by h.ma-ko | 2017-01-26 06:35 | 手作り | Comments(0)
2017年 01月 25日

ソラマメの今

孫や子供たちが喜ぶ畑の作物の一つのソラマメが寒さにも負けず順調に育っています。暖かくなると大敵のアブラムシが発生するでしょうが、そこはてんとう虫の力を借りて今年も乗り切り、5月中旬まで見守っていきたいとおみます。
b0042439_06122818.jpg
2017.1.21撮影



by h.ma-ko | 2017-01-25 06:17 | 菜園 | Comments(0)
2017年 01月 24日

白菜の花

菜園ネタが続きます。うちの畑では自家採種するために一部は収穫せず花を咲かせる野菜があります。白菜もその一つです。タネをつけた白菜の周りにはこぼれ種が発芽し勝手に白菜ができることがあります。この白菜もそうで結球しませんでしたが、中に花の蕾ができています。この蕾を収穫しておひたしにすると、とっても美味しい菜の花です。
b0042439_05142886.jpg
2017.1.21撮影



by h.ma-ko | 2017-01-24 05:24 | 自然栽培 | Comments(0)
2017年 01月 23日

芽キャベツ

畑の芽キャベツ、12月初めに日が当たり大きくなるように下の方の葉っぱを切り落とした。
土曜日に確認したら、いい感じで大きくなっています。そろそろ収穫かな。
b0042439_05104665.jpg
2017.1.21撮影




by h.ma-ko | 2017-01-23 05:20 | 菜園 | Comments(0)
2017年 01月 22日

クリスマスローズ(レンテンローズ)の管理

花の時期を前にしてクリスマスローズの古い葉っぱを切り取りスッキリさせました。株元にはすでに花の蕾がいっぱいついています。もう少し葉っぱを切り取ってもいいかもしれない。
b0042439_06300536.jpg
切り取る前はこんな感じ。
b0042439_06300542.jpg
2017.1.21撮影



by h.ma-ko | 2017-01-22 06:34 | 我が庭 | Comments(2)