<   2016年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 31日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。昨年は、仕事、NPO、野良仕事、DYI、庭でのBBQ、家族イベント等に充実した一年でした。年末28日には私にとって5人目になる孫も生まれ東京で新年を迎えることになりました。
旧年中は沢山の皆さまにお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いします。
b0042439_04441771.jpg


2016.12.31撮影
これから初日の出を見に羽田空港に行って来ます。

by h.ma-ko | 2016-12-31 22:59 | 季節 | Comments(2)
2016年 12月 31日

東京らしい風景??

孫が産まれ退院してくるまでの間次男宅に滞在しています。ウチの奥さんが朝洗濯物を干しに行き「景色が東京らしい」と言った?!息子の家のあるこの辺りは、住宅や町工場など低い建物が多く、高層の建物もなく私のイメージする高層の建物が連立する東京らしさから、「東京らしい風景?」と思ってしまった。私たちの住んでいるところでは周りは山が見えるのに、建物ばかりで山が見えないからだそうです。なるほど。昨日の夜明け前の景色!!
b0042439_04495947.jpg

ただ、西の方を見ると白い山らしいものが見えたが暗くてよく分からなかったので、少し時間をおいて確認した。おぉ!少し雲が掛かっていたが富士山が見える!!東京らしい!!息子に確認したら、富士山が見えるなんて知らなかったとの返事。住人も知らなかった事を発見した・・・。
b0042439_04495920.jpg

2016.12.30撮影


by h.ma-ko | 2016-12-31 04:29 | 風景 | Comments(2)
2016年 12月 30日

七辻

次男のところに第二子が出来たので一昨日から東京に来ています。赤ちゃんが退院してくるまで、次男のところの家事等の世話をウチの奥さんがするため、年明けまで次男宅に私も一緒に滞在する予定です。新年は東京で。
昨日の朝は、次男宅周辺を1人で散策!!そこで「七辻」と呼ばれている七本の道路が交差する珍しい交差点を見つけました。七本の道路確認できますか?
b0042439_04392249.jpg

交差点に立っている説明板によると事故はないとのこと。こんな交差点では気をつけて通行しないと通れないからなんでしょうね。

b0042439_04392317.jpg

2016.12.29撮影
HPで探して来た地図
b0042439_04392376.jpg

番号を振った写真
b0042439_04392424.jpg






by h.ma-ko | 2016-12-30 04:17 | 気になったこと | Comments(2)
2016年 12月 29日

5人目の孫が生まれました

昨晩10時半ごろに同居に住む次男のところに2人目の子が生まれ、私にとっては5人目の孫となりました。昨日の朝早くに病院に行ったと連絡があったので、昼過ぎに家を出て上京。産まれるまで時間がかかりましたが、体重2726g、身長48cmの男の子だと連絡がありました。今日初対面に行って来ます。写真は東京への道中に見た富士山。くっきりと本当に綺麗に見えました。孫の誕生!!良い年末となりました。
b0042439_05291162.jpg

2016.12.28撮影

by h.ma-ko | 2016-12-29 05:04 | おでかけ | Comments(2)
2016年 12月 28日

生姜の収穫 &5人目の孫誕生か

4月から週4日勤務で水曜日がお休みなので、昨日1日早く仕事納め。今日から何末年始のお休みに入りました。深夜に次男から5人目の孫が今日にでも生まれそうと連絡があったので、今日、東京に行こうと思っています。1日早い仕事納めでよかった。
さて本題。今年の生姜は、これまでになくよくできています。(茶色く枯れているのが生姜です。)
b0042439_05181602.jpg
少し掘ってみました。姫路おでんにはなくてはならない生姜ですが、こんなに沢山!!どうしよう。
b0042439_05173674.jpg
2016.12.23撮影



by h.ma-ko | 2016-12-28 05:26 | 菜園 | Comments(0)
2016年 12月 27日

久しぶりの南京町

昨晩は現役時代の職場の野球部が9年ぶりに近畿大会で優勝し、その報告会兼祝勝会が南京町で行われたので参加してきました。現役を離れてもう7年目になりますが、宴会と応援で若い皆さんと関わらせていただいています。今年は和歌山県で行われました。和歌山は私がこのチームの監督になって初めて臨んだ大会で優勝させていただいた思い出の地なので、是非応援に行きたいと思っていましたが、熊本行きと重なったため断念。まして優勝とは(涙)この大会のMVPをとった子は私の高校の後輩で、まだ22歳!!なんと45年後輩・・・びっくりです。
b0042439_05103220.jpg
2016.12.26撮影



by h.ma-ko | 2016-12-27 05:25 | 風景 | Comments(0)
2016年 12月 26日

柚子大根

11月から柚子ジャムを作り始め、既に50瓶以上配っていますが、よく考えると自分自身はまだ食べていない。昨日、今シーズン初めてトーストにつけていただきました。酸味が効いて我ながら美味しい。ついでに大根を短冊に切ってジャムを和えて柚子大根を作ってみました。少し時間を置き過ぎたのか大根からの水が出来すぎて少し水っぽい柚子大根になってしまいました。少し工夫の余地あり。でも簡単!!それなり!!
b0042439_05110699.jpg
2016.12.25撮影



by h.ma-ko | 2016-12-26 05:18 | 手作り | Comments(0)
2016年 12月 25日

カリフラワー

畑のカリフラワーがいい感じ。
b0042439_06333308.jpg
なので、昨日収穫したら、奥さんがグラタンにしてくれました。
b0042439_06332430.jpg
2016.12.24撮影



by h.ma-ko | 2016-12-25 06:36 | 菜園 | Comments(2)
2016年 12月 24日

グリーンステーション鹿ケ壺

昨日は、一緒に修行の旅(毎回明け方まで延々と飲んでいるのでこんな名前が付いている。)に行っていたが、定年退職後1年も経たずに亡くなった人のお参りを旅のメンバーとして来ました。もう亡くなって4年にもなります。この後、旧安富町にあるグリーンステーション鹿ケ壺に場所を移して、追悼の飲み会。私は12時ごろには寝ましたが、4時近くまで宴会は続いた様です。この場所は、その方との最後の修行の旅をしたところです。
b0042439_07102371.jpg

宴会の料理は自炊でカキフライ、カキオコ、蒸しガキ、カキ鍋などカキづくしでした。写真は蒸しガキ。
b0042439_07102499.jpg

2018.12.23-24撮影


by h.ma-ko | 2016-12-24 06:52 | おでかけ | Comments(2)
2016年 12月 23日

そら豆が順調

自家採種の種を蒔いて4年目になるそら豆が今年も順調です。10月中旬に種を蒔いて2ヶ月強、今年の冬は暖かい日が続いているのですくすく育っています。少し育ちすぎなので本格的な寒さが来た時、寒さに耐えられるか少し心配です。年末に不織布で霜対策をしようかと思っています。雑草だらけの畝ですが、これも土の防寒対策としてそのまま残しておこうと思っています。
b0042439_06062780.jpg
2016.12.21撮影



by h.ma-ko | 2016-12-23 06:13 | 菜園 | Comments(0)