<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 30日

ルミナリエ

今週金曜日(12月2日)から始まるルミナリエ。以前はその工事風景を出勤時によく見ていましたが、最近は職場に引きこもって、周辺をを全く出歩かなくなりました。昨晩は元町に飲みに行ったので、その前に東遊園地とルミナリエの回廊部分を見てきました。一昨日試験点灯したようですが、当然この日は転倒されていないルミナリエを見てきました。毎年資金難で開催ができるか取りざたされていますが今年も無事に開催できるようで何よりです。でも回廊の区間も短くなったしスケールが小さくなった気がします。点灯されたらそれなりに賑やかになるのかな・・・?
b0042439_06142007.jpg
b0042439_06141970.jpg
2016.11.29撮影



by h.ma-ko | 2016-11-30 06:22 | イベント | Comments(0)
2016年 11月 29日

大豆の自家採種

土曜日に脱穀し収穫した大豆から大きなものをコーヒー瓶一杯分取り分け来年用のタネとして保存します。大豆としてはあまり綺麗ではありませんが、自家用だし、自然栽培には必要なマメだし、枝豆、大豆として食べても美味しいし満足しています。バックのホーロー鍋いっぱいに収穫できました。
b0042439_05111078.jpg
2016.11.27撮影



by h.ma-ko | 2016-11-29 05:16 | 自家採種 | Comments(0)
2016年 11月 28日

ビワの木

先日、伸び放題になっていたビワの木を大胆に剪定。後でネットで調べたら剪定の適期は9月で寒くなって大胆な剪定はいけないそうです。でも、やってしまったものは仕方がない。太い枝もたくさん切ったので、この木は何かに使えないかとこれまたネットで調べた。ビワの木はしなやかで木刀の材料なんだそうです、この木を使った木製品も作られているらしい。ということなので、木刀は作りませんが何か作ってみたいなと思い適当に切って乾燥させることにしました。でも、感想には2、3年かかるらしいので、70歳ぐらいで木工を始めようかと思います。他にもどうもダメそうなオリーブの木もあるので切り倒して乾燥させようと思っています。
b0042439_05182435.jpg
2016.11.27撮影



by h.ma-ko | 2016-11-28 05:29 | DIY | Comments(0)
2016年 11月 27日

柚子ジャムができました

金曜日の夜に下ごしらえした柚子を煮て柚子ジャムが出来上がりました。先日試しに少し作ったので、今シーズン2度目、本格的には初めてのジャム作りです。
b0042439_06242523.jpg
2016.11.26 撮影


by h.ma-ko | 2016-11-27 06:27 | 手作り | Comments(0)
2016年 11月 26日

柚子ジャムづくりの下ごしらえ

昨日は私の67歳の誕生日でした。FBなどで沢山のお祝いメッセージを頂きました。ありがとうございます。
そして今シーズン初めての柚子ジャムづくり(少しだけの試しづくりは先日しましたが。)しました。先ずは下ごしらえ、2kg強の柚子から果汁を絞り、皮とタネと内袋に分け、皮を薄くスライス。量が多いので約3時間もかかってしまいました。一晩水にさらして今日煮て完成です。
b0042439_06201813.jpg

2016.11.25撮影


by h.ma-ko | 2016-11-26 06:08 | 手作り | Comments(2)
2016年 11月 25日

皇帝ダリア

近くの川の土手に皇帝ダリアが植えられていて、今沢山の花を咲かせています。
b0042439_05180632.jpg

皇帝ダリアは背が高いので、花を見るには見上げないといけないんですが、こんな感じで丁度目線の高さで、植えられているので、見やすいし、撮りやすい。
b0042439_05180696.jpg

2016.11.23撮影

by h.ma-ko | 2016-11-25 05:11 | | Comments(0)
2016年 11月 24日

生垣の剪定

庭のカイヅカイブキの生垣が伸び放題になっていたのが気になっていた。昨日やっと剪定することができスッキリ。でもまだまだやリカクの庭仕事がたくさん残っています。お出かけの予定もあるし・・・この冬中に終わるかな。
b0042439_05261010.jpg
剪定前はこんな感じ
b0042439_05261024.jpg
2011.11.23撮影



by h.ma-ko | 2016-11-24 05:30 | ガーデニング | Comments(0)
2016年 11月 23日

ビワの花

気がついたら菜園のビワの木にもう花が咲いています。枝が混み合ってなかなか実が収穫できないビワの木で。毎年剪定しないとと思っているんですが、今年もできていません。時期的には遅いんですが、どうせ実の収穫ができないのなら今からでも大胆に剪定するかな・・・・。
b0042439_06300537.jpg
2016.11.20撮影



by h.ma-ko | 2016-11-23 06:35 | | Comments(0)
2016年 11月 22日

バラの剪定・誘引

伸び放題だったつるバラを春の開花に向け剪定・誘引をしました。トゲに刺されながらの作業は大変でしたがスッキリしました。スッキリし過ぎか?
b0042439_05222815.jpg

剪定・誘引前はこんな感じ。見苦しい。
b0042439_05222982.jpg

2016.11.20撮影

by h.ma-ko | 2016-11-22 05:12 | ガーデニング | Comments(0)
2016年 11月 21日

白ネギの簡単栽培(結果)

六月に穴あけドリルを使って簡単に白ネギができるか実験をしていたネギ順調に育ち、少し細いですが白ネギができました。今回は実験的に薬味用に植えていた普段は青ネギとして使っている細いエギを使ったからか?でも、こんな方法で白ネギが簡単にできることがわかったので、白ネギと栽培方法のダブルで収穫がありました。
b0042439_05084484.jpg
こんな感じで育っています。雑草だらけ!!
b0042439_05084389.jpg
2016.11.20撮影



by h.ma-ko | 2016-11-21 05:11 | 菜園 | Comments(0)