<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 31日

モロヘイヤの種

今年久しぶりに作ったモロヘイヤに種がついています。これも自家採種しようと思います。
b0042439_05044152.jpg
2016.10.30撮影



by h.ma-ko | 2016-10-31 05:07 | 自家採種 | Comments(0)
2016年 10月 30日

落花生収穫

今年は砂を入れ土を改良して育てた落花生を収穫しました。発芽が悪くて3株ほどだったので来年用の種を取れればいいかなと思っていましたが、予想以上の出来だったので大きなもの20個ほどを種にして後は湯がいていただきました。生産者だけがいただける茹ピーナッツ。美味しかった。来年は採取した種で本格的に作るぞ!!
b0042439_05520504.jpg
2016.10.29撮影



by h.ma-ko | 2016-10-30 05:54 | 菜園 | Comments(2)
2016年 10月 29日

ツワブキの花

気がついたら玄関先のツワブキに黄色い花がいっぱい咲いていました。季節は完全に秋に変わっています。
b0042439_05330064.jpg
2016.10.28撮影



by h.ma-ko | 2016-10-29 05:36 | | Comments(2)
2016年 10月 28日

里芋からサツマイモへ

畑ではサツマイモの収穫が終わり、これからは里芋の収穫をしようと思っています。うちの中では里芋の水耕栽培のミニ観葉がダメになりっつつありますが、それに変わってサツマイモのミニ観葉が元気でいい感じになってきました。
b0042439_04443937.jpg
2016.10.26撮影



by h.ma-ko | 2016-10-28 04:48 | 水耕栽培 | Comments(0)
2016年 10月 27日

小豆の収穫

小豆(丹波大納言)を作り始めて4年目、これまでは菜園のごく一部に少しだけ作っていましたが、今年は1畝育てています。自家採取の種で育てていますが、アズキコクゾウムシにやられたり、種の保存も大変で昨年はサラダ油を少し垂らしてコーティングしたので全く被害がありませんでした。今年の出来は株が倒れていたり、虫に食べられていたり、うまくいったとは言えませんが、これまでにない量が収穫できました。全てが一度に収穫するのではなく、色が変わりカラカラになった鞘だけを収穫するのでこれが一回分の収穫。まだ青い鞘がたくさん残っているので収穫作業はこれからも続きます。
b0042439_05405594.jpg
収穫→天日乾燥→豆の取り出し(まさに今豆を食べている虫も出てきます)→選別(3回ぐらいする)を行い。これまでにこれだけの量(5合弱)が収穫できました。右端は選別したアズキの中で大粒のものを選り分けたもので、来年の種にします。
b0042439_05405661.jpg
2016.10.26撮影



by h.ma-ko | 2016-10-27 05:55 | 菜園 | Comments(0)
2016年 10月 26日

アボガドやっと発芽!!

お盆ごろにアボガドの種を水につけておいた。2ヶ月経ってやっと葉っぱらしきものが出てきました。長かった!!
b0042439_05383379.jpg
2016.10.25撮影



by h.ma-ko | 2016-10-26 05:39 | 食う蒔く | Comments(0)
2016年 10月 25日

一株だけ残った桜島大根

無農薬無肥料の自然栽培で野菜を育てています。昨年は夏場でも虫に食われることもなく順調に育った桜島大根ですが、今年はこの一株だけが生き残りました。自然栽培で肥料を与えないのおかげで虫にもやられないと思っていましたが、今年は気候のせいか畑全体虫が飛び回っています。やっぱり自然は偉大で太刀打ちできません。防虫ネットぐらいは掛けるんだったと反省しています。残ったこの一株で、桜島大根育成選手権頑張りたいと思います。
b0042439_05200684.jpg
2016.10.23撮影



by h.ma-ko | 2016-10-25 05:30 | 菜園 | Comments(0)
2016年 10月 24日

生姜の収穫

昨年から育て今年が2年目の生姜。昨年よりは立派に育ちました。姫路おでんには欠かせない生姜ですが、これはほんの一部、生姜の料理を考えないといけません。
b0042439_05065928.jpg
2016.10.23撮影



by h.ma-ko | 2016-10-24 05:12 | 菜園 | Comments(2)
2016年 10月 23日

渋が抜けました

先週収穫した
を焼酎で渋抜き。一週間置いたら渋が抜けて凄く美味しい柿になりました。
b0042439_05151338.jpg
2016.10.22撮影



by h.ma-ko | 2016-10-23 05:21 | 食べ物 | Comments(0)
2016年 10月 22日

秋祭り

昨日は仕事が2時過ぎに終わってしまって、どうしようと考えていたら一斉にスマホがなり大きな揺れが、緊急地震速報がなり実際に地震を経験したのは初めてかもしれない。その後何もすることがなかったので時間休をとって帰宅することに。自転車のタイヤの調子が悪くこの日は奥さんに送り迎えしてしてもらっていたので、迎えの連絡を入れ最寄駅についたら駅の北側の広場は人でごった返していました。21、22日は西播磨の秋祭りシリーズの最後を飾る魚吹神社の秋祭りだったので、駅前は5台の屋台が集結しそれを見る皆さんとで身動きができないぐらい大変なことになっていた。直ぐに奥さんに連絡したら、駅南に行くというので人混みをかき分け移動、無事車で変えることができました。この祭りの人は地震の揺れなんて感じていないのかもしれません。
b0042439_06134182.jpg
b0042439_06134170.jpg
2016.10.21撮影



by h.ma-ko | 2016-10-22 06:29 | 季節 | Comments(0)