<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 30日

熊本行きの打ち合わせ

阪神・淡路大震災の復興で国・県・市で一緒に頑張った仲間6人で、11月に熊本に行こうと計画しています。単に宴会旅行になるかもしれませんが・・・。これまではメールのやり取りで企画をしてきましたが、一度集まって打ち合わせをしようと、昨晩姫路の居酒屋で半数の3人が集まりました。打ち合わせは最初の10分ほど、後は飲み会。最後に予約する担当の最終確認して解散しました。いざ会計の段になって、その日期限のクーポンがあり、その内容は「10%引き」か「6名以上のグループにつき幹事一人無料」というものでした。我々は3名のグループなので「10%引き」かなと思っていたら、なんと3人なのに一人分がタダになった。飲み放題4200円のコースだったのに、なんと一人3000円!!3割引の料金!!すぐに会計を済ませて、「間違いでした」と言われる前に退散。いい打ち合わせでした(笑)
b0042439_06042528.jpg
2016.9.29撮影



by h.ma-ko | 2016-09-30 06:22 | 飲み会 | Comments(0)
2016年 09月 29日

秋明菊

秋雨前線の影響で雨の日が多く、秋だというのに蒸し暑い日が続きます。でも。秋を感じさせる花「秋明菊」が満開!!予報では雨の日がまだ続くようですが、すっきりとした秋晴れも期待したいものです。
b0042439_05163949.jpg
2016.9.28撮影



by h.ma-ko | 2016-09-29 05:23 | | Comments(0)
2016年 09月 28日

ミニひまわりやっと開花

お盆のお墓の花ようにと種から育てたミニひまわり、お盆お花にも間に合わず、お彼岸の花にも間に合わずやっと今頃咲き始めました。種を取り来年こそは間に合わせたいと思います。
b0042439_06110326.jpg
2016.9・27撮影



by h.ma-ko | 2016-09-28 06:11 | | Comments(0)
2016年 09月 27日

ヤブランの花

少し前から咲き始めていたヤブラン。鮮やかな紫色の花になりました。斑入りの葉っぱを楽しむ植物ですが、やっぱり花が咲くといいですね。
b0042439_05532815.jpg
2016.9.25撮影



by h.ma-ko | 2016-09-27 05:55 | | Comments(0)
2016年 09月 26日

彼岸花に稲穂

近所を散歩すると真っ赤な彼岸花が咲き、稲穂が頭を垂れていました。秋になりましたね。
b0042439_04592043.jpg
2016.9.25撮影



by h.ma-ko | 2016-09-26 05:02 | | Comments(2)
2016年 09月 25日

タマスダレ(ゼフィランサス)

別名レインリリーとはよく行ったもので、先週の雨で咲き始めました。池の淵に植えていますが、今年球根を掘り上げて植え替えたので花数が少ないが、雑草もなく上に引いた苔の緑に映えいい感じになりました。
b0042439_05571355.jpg
2016.9.24撮影



by h.ma-ko | 2016-09-25 06:01 | | Comments(2)
2016年 09月 24日

カマキリ

台風の影響で大豆や黒豆が一部倒れたので起こす作業をしていて、ゴーヤの葉っぱにカマキリ2匹を発見。単独のカマキリはよく見かけますがこのように2匹一緒に見つけたのは初めてかもしれない。繁殖のシーズンでしょうか?
b0042439_06081030.jpg
2016.9.22撮影



by h.ma-ko | 2016-09-24 06:12 | 生き物 | Comments(2)
2016年 09月 23日

王宮

マレーシアは独立してまだ59年の新しい国で、13州から成る連邦国家です。(当初は14州あったがそのうちの1州シンガポールが独立した。)この王宮に住む国王は13州の内9州にいる9人の王様が5年ごとの輪番で国王になるんだそうです。
b0042439_05122980.jpg
2016.9.17撮影



by h.ma-ko | 2016-09-23 05:20 | 建物 | Comments(0)
2016年 09月 22日

マンゴスチン

今回の旅では、果物の王様であるドリアンも食べたので、最終日ホテル近くのアロー通りの屋台で果物の女王と言われるマンゴスチンもいただきました。見た目は固い皮に包まれているので、どうして割ろうかと思いましたが、皮は見た目と違ってスポンジのような柔らかく手で簡単に破ることができました。1kgで10RM(250円)を3人でいただきました。ドリアンと違いとても美味しい!!
b0042439_05062837.jpg
少し食べていますが1kgでこれだけの量です。
b0042439_05062882.jpg
2016.9.18撮影



アロー通りの果物屋さん

by h.ma-ko | 2016-09-22 05:20 | 食べ物 | Comments(2)
2016年 09月 21日

クワラルンプール駅

晩御飯までの時間つぶしにKLセントラル駅から一駅のクアラルンプール駅までKTMコミューター(マレーシア鉄道公社が運行する近郊列車)に乗って行ってきました。KLセントラル駅ができるまではクアラルンプールのターミナル駅だったムーア様式の駅舎。今は利用客も少ないのか閑散としていますが綺麗な駅舎です。
b0042439_05355868.jpg
駅のホームはこんな感じ
b0042439_05355801.jpg
車寄せ
b0042439_05422101.jpg
2016.9.17撮影



マレーシア鉄道公社ビル

by h.ma-ko | 2016-09-21 05:44 | 建物 | Comments(0)