<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 31日

ニンジンも自家採種

毎年花を咲かせ、花を楽しみ、自家採種するニンジン。今年も種を取りました。でもこのニンジン種になるまで半年以上なかなか時間のかかる種取りでした。
b0042439_05284809.jpg
b0042439_05284867.jpg
2016.8.28撮影



by h.ma-ko | 2016-08-31 05:31 | 自家採種 | Comments(0)
2016年 08月 30日

トウモロコシの自家採種

出来るものは極力自家採種して野菜を育てようと思っています。今年は鳥に食べられ散々だったトウモロコシですが、自家採種用にネットを被せ、収穫後は乾燥させていたものから種を取りました。そのまま蒔き時期まで置いておこうかと思ったんですがかさばるので種をほぐして保存することにしました。最近買った自家採種の本によると本当はこんな種用のトウモロコシを10本ぐらい収穫し種を混ぜないといけないようですが、そんな沢山種用に用意できないので今回は1本だけで試しています。
b0042439_04472662.jpg
b0042439_04472896.jpg
2016.8.27撮影



by h.ma-ko | 2016-08-30 04:54 | 自家採種 | Comments(0)
2016年 08月 29日

プルーン収穫

長女の家の前の休耕田(畑?)に植えてあるプルーンを収穫。写真のものを入れて3個収穫できました。我が家から離れているので十分に管理ができず、すでに落ちてしまっているものもあり。3個だけの収穫となりました。
b0042439_05125687.jpg
2016.8.28撮影



残念!!

by h.ma-ko | 2016-08-29 05:22 | 果樹 | Comments(0)
2016年 08月 28日

ホーリーバジルの水耕栽培

花が咲いていたので切り詰めたホーリーバジルを錫製のおちょこに挿しておいたらなかなかいい感じ。水耕栽培は肥料分がないせいか成長速度が遅くて10日経ってもまだまだ小さな花が楽しめます。畑ではこうはいきません。
b0042439_05014623.jpg
2016.8.27撮影



by h.ma-ko | 2016-08-28 05:08 | | Comments(2)
2016年 08月 27日

桜島大根発芽

皆んなでその大きさを競うために毎年育てている桜島大根が発芽しました。計測日は来年の1月15日の決まっていますが、蒔く時期に決まりがないため、通常の大根よりは早めに種まきをしました。17日に蒔いたので約10日目の状態です。この暑い時期に種をまくので害虫被害に会わないことが最も重要なことです。うちの畑は無肥料なので害虫被害には会いにくいと信じて虫対策は、トイレットペーパーの芯(土に差し込み味噌の中に種をまいている。)だけですが、この先どうなるかな?すでに本葉も出始めているので、しばらくは毎日の水遣りと観察が必要です。植え場所は昨年同様ソラマメを育てた後の畝なので、マルチングはソラマメの収穫後の茎です。いい感じで朽ち果てかけています。
b0042439_05330692.jpg
2016.8.26撮影



by h.ma-ko | 2016-08-27 05:45 | 菜園 | Comments(2)
2016年 08月 26日

冬瓜

こぼれ種が発芽して勝手に冬瓜が・・・?確かに2年前までは冬瓜がこんな感じで出来て、収穫しなかったものが朽ち果てて毎年、勝手に冬瓜ができていた。しかし昨年は発芽せず、勝手に冬瓜も終わったのかなと思っていましたが、今年、2年ぶりにこんな感じで冬瓜がなりました。これって2年前の種が発芽したんだろうか?生命力って凄い!!
b0042439_04295438.jpg
2016.8.23撮影



by h.ma-ko | 2016-08-26 04:35 | 菜園 | Comments(0)
2016年 08月 25日

葛の花

秋の七草の一つ葛の花が咲いているのを、帰宅時の土手で見かけました。荒地を覆い尽くす厄介なつる性の野草ですが、花は綺麗。
b0042439_04463417.jpg
2016.8.24撮影



by h.ma-ko | 2016-08-25 04:49 | | Comments(0)
2016年 08月 24日

ニラの花

うちの菜園にはこぼれ種が発芽してニラがあちこちに生えています。そのニラに花がつき始めました。白い星型の小さな花でとてもかわいです。花の咲く前の蕾は花ニラとして食べることができます。
b0042439_04393708.jpg
2016.8.21撮影



by h.ma-ko | 2016-08-24 04:43 | | Comments(0)
2016年 08月 23日

パンパスグラス

庭に植えていたパンパスグラスを株分けし、道路沿いの敷地に植え2年目にして穂が出ました。庭に植えるよりこんな場所の方がぴったしだと思います。この場所で大きく育てたいと思います。パンパスグラスと空は秋を思わせ涼しい感じですが、日中は暑い!?
b0042439_04413498.jpg
2016.8.22撮影



by h.ma-ko | 2016-08-23 04:47 | 季節 | Comments(0)
2016年 08月 22日

ホーリーバジル収穫

昨日花をアップしたホーリーバジル、花の付いている先端部を切詰め収穫しました。このハーブの利用の仕方をまだよく調べていないので、今回も1日乾燥しお茶にしようと思います。
b0042439_05093929.jpg
2016.8.21撮影




干し上がりました

by h.ma-ko | 2016-08-22 05:11 | ハーブ | Comments(0)