<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 31日

尼子騒兵衛人気

昨日は、NPOの活動で尼崎市にある尼ロック(尼崎閘門)防災展示室の一般開放の支援に行ってきました。今、尼崎市の市制100週年記念の一つで、尼崎市出身のNHKで放送されている「忍たま乱太郎」の作者である漫画家の尼子騒兵衛にかかるイベントが行われているようです。先週、一般開放支援に行ったNPOの仲間の人から、開放している防災展示室内にある尼子騒兵衛さんの書かれたイラストを見に遠く関東の方から若い女性が沢山来られたと聞いていた。昨日はお一人だったけど千葉県から来られた方が、一般開放の時間前からお見えでした。写真の尼子騒兵衛のイラストは我々の受付場所の後ろの物置台の裏に一部隠れているんですが、この写真を撮りたいというので、荷物台を動かし撮っていただきました。ここの一般開放の目的とは少し異なるお客さんですが、展示室に流れている施設紹介ビデオもYouTubeで事前に見られて来られたようです。尼子騒兵衛人気にあやかってでもこの施設の見学者が増えるのはいいことです。私の大学時代の友達も滋賀県と西宮市から来てくれました。
b0042439_05320972.jpg
2015.7.30撮影



by h.ma-ko | 2016-07-31 05:55 | 気になったこと | Comments(2)
2016年 07月 30日

池の淵を苔で

池の淵の植栽帯にはゼフィランサス(玉すだれ)の球根を植えていますが、先日球根が密植しすぎているので植え替えを行ったので、この部分の表面が土のままで見栄えが良くなかった。庭の芝生に排水が良くないのか苔がたくさん生えているので、それを剥がして土の上に移植してみたらそれなりにいい感じになりました。ゼフィランサスの芽も出てきたので、一斉に花が咲くとどんな感じになるか楽しみです。
b0042439_05015488.jpg
2016.7.29撮影



by h.ma-ko | 2016-07-30 05:09 | ガーデニング | Comments(2)
2016年 07月 29日

二日続けて飲み会

二日続けて飲み会。昨日は四半期に一回開催されている兵再協(兵庫県内の市街地再開発に関わった国・県・市の職員の集まり。ほとんどがOB職員)の飲み会でした。場所は金時食堂。一昨日の15番館での納涼会とは雰囲気も出てくる食べ物も全く異なる二日続きの飲み会でした。大先輩も相変わらず元気で楽しく、大いに盛り上がりました。次回は10月に同じ場所で、次々回は1月に泊まりで開催との幹事さんの提案もあり、ますます元気な兵再協のメンバーたちでした。
b0042439_04121453.jpg
2016.7.28撮影



by h.ma-ko | 2016-07-29 04:27 | 飲み会 | Comments(0)
2016年 07月 28日

入場制限

我が職場のあるビルの隣のビルの地下一階にikariスーパーが昨日オープンしました。昨日午後4時頃に通りかかったらこんな状況!!入場制限状態で店の外にこんな状態で沢山の方が並んでおられました??私にはここに並ぶ方の心境が理解できません??
b0042439_04122942.jpg
2016.7.27撮影



by h.ma-ko | 2016-07-28 04:18 | イベント | Comments(0)
2016年 07月 27日

ブラックベリー

ブラックベリーの実が完熟!!畑の草取りに追われていて果樹が植わっているところが雑草だらけで気がついていなかったが、先日草刈りをした時見つけました。早速収穫して冷凍庫に、今年もジャムを作りたいと思います。
b0042439_04083104.jpg
2016.7.24撮影



by h.ma-ko | 2016-07-27 04:12 | | Comments(0)
2016年 07月 26日

ズッキーニ

今年は種を蒔いたが結局この一株しか残らなかった。もう直ぐ初収穫できそうですが、果たして何本収穫できるかな。
b0042439_04502247.jpg
2016.7.24撮影



by h.ma-ko | 2016-07-26 04:53 | 菜園 | Comments(0)
2016年 07月 25日

ポポーの落下対策

昨年は沢山の実がついたポポーですが、今年は花は沢山咲きましたが残った実は6個のみ、でも、大きな立派な実がぶら下がっています。完熟までは後1ヶ月強だと思いますが、完熟して落下した時のためのネット(百円ショップで買った水切りネット)を取り付けました。これで、いつ完熟しても大丈夫。今年も美味しくいただけます。
b0042439_04294677.jpg
2016.7.24撮影




by h.ma-ko | 2016-07-25 04:30 | | Comments(0)
2016年 07月 24日

かぼちゃ(バターナッツ)

我が畑では、昨日アップしたロロンともう一種類。ひょうたん型のユニークな形をしたバターナッツを作っています。家庭菜園ではこんな変わった作物を作るのも楽しみの一つです。こちらの方は来月に入ってから収穫しようかなと考えています。
b0042439_04594660.jpg
2016.7.22撮影



by h.ma-ko | 2016-07-24 05:00 | 菜園 | Comments(0)
2016年 07月 23日

かぼちゃ(ロロン)初収穫

ラクビーボールのような形をしたカボチャを今年は種から育てています。昨日、試しに1個収穫してみました。まだ食べてないのでお味の方はわかりませんが、味見して収穫適期か判断したいと思います。
b0042439_04180158.jpg
2016.7.22撮影



by h.ma-ko | 2016-07-23 04:24 | 菜園 | Comments(0)
2016年 07月 22日

吉祥宝来

高野山では、高野山ならではの我々が知らないものがありました。その一つが、この切り絵でどこの寺院でもぶら下がっています。案内の方にお聞きすると「吉祥宝来」と言われているもので、3枚の切り絵は左からその年の干支(申)、宝珠(仏様が手に持っているたま)、寿だそうです。これは高野山では気候の関係で稲作が出来ないため、社寺仏閣にあるしめ縄が作れないのでその代わりのものだそうです。でもよく見るとしめ縄が飾ってある?最近は物流がよくなったため、しめ縄も手に入るようになったため飾られるようになったようです。
b0042439_04102495.jpg
2016.7.18撮影



by h.ma-ko | 2016-07-22 04:25 | 発見 | Comments(2)