<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 30日

トマトが・・・!!

雨の日が続き野良仕事も思うようにはかどりません。昨日は休みで天気予報も昼前までは雨が降らないとういことなので、頑張って草刈りをしようと思っていました。菜園に行くと・・・トマトがカラスにつつかれて無残な姿!!鳥にやられる前に防鳥ネットを思っていた矢先の出来事。急遽、作業を変更し防鳥ネットを張りました。昨年は3個ぐらい被害にあったので、今年は1個ぐらいならよしとしましょう。
b0042439_04421085.jpg
防鳥ネットを掛けました。赤く熟したトマトがまだ沢山なっていましたが、1個で済んで良かった。
b0042439_04480958.jpg
2016.6.29撮影




by h.ma-ko | 2016-06-30 04:50 | 菜園 | Comments(2)
2016年 06月 29日

備前伊部地区散策

道後温泉にお出かけした時、JR伊部駅前で最初に車の充電しました。この辺りは備前焼の窯元が立ち並んでいるので充電時間の30分間カメラ片手に散策。写真一枚では収めきれないのでコラージュにしてみました。いろんなところで焼き物の町という雰囲気がありいい感じ。下段中央の置物は側溝のコンクリートの蓋の上に鎮座していました・・・これは何??
b0042439_06220543.jpg
2016.6.25撮影



by h.ma-ko | 2016-06-29 06:22 | 街並み | Comments(0)
2016年 06月 28日

道後温泉駅と坊ちゃん列車

伊予鉄道城南線の終着駅で道後温泉の最寄駅「道後温泉駅」の駅舎。明治時代に建てられた洋風建物の外観をそのまま復元した建物で、景観にマッチしたシンボル的な建物でなかなか良い。隣には坊ちゃん列車も展示されていました。
b0042439_04420609.jpg
2016.6.26撮影
夜はライトアップもされていました。
b0042439_04425279.jpg


by h.ma-ko | 2016-06-28 04:49 | おでかけ | Comments(0)
2016年 06月 27日

内子座

土日に道後温泉に行ってきましたが、二日目は松山城を見るぐらいで他に聞くところはhtんど考えていなかった。ホテルの仲居さんに聞いたお土産をゲットするために行列に40分も並んだりしましたが、このまま高速を走って家に帰るだけ話と地図を見ていたら、家とは逆方向ですが、高速で30分ぐらいのところに内子があったので、見に行くことに。伝統的建造物群保存地区の古い町並みや特に現役で使われている芝居小屋「内子座」を見たかった。行ってみると内子座の駐車場はいっぱいだし、登りやテントが・・・写真だけでもと歩いて行ったら、どうも催し物(落語)があるようで、内部の見学はできないとのこと。せっかく来たんですが、会場前でお客さんが行列をし、登りも立っていて、賑わっている雰囲気だけを写真に収め、古い町並みは車窓から眺めるだけで帰ってきました。
b0042439_04382967.jpg
2016.6.26撮影



by h.ma-ko | 2016-06-27 04:50 | おでかけ | Comments(2)
2016年 06月 26日

道後温泉

昨日から1泊2日で道後温泉に来ています。ホテルでの夕食後に道後温泉本館に行き、霊の湯、神の湯両方の湯にに入ってきました。建物も素晴らしい!!ここへは、しまなみ海道を通って来ましたが、海の景色を眺めながら走るというイメージを持っていたんですが、島を縦断して繋いでいるため、大半が山の中でややがっかり。
b0042439_04383792.jpg

2016.6.25撮影

by h.ma-ko | 2016-06-26 04:21 | おでかけ | Comments(2)
2016年 06月 25日

白ネギの簡単作成実験

鹿フェンスのポールを設置するための小道具として購入した穴あけ器、鉄パイプ支柱の設置作業とかいろいろ使い道があるんですが、思いついたのが白ネギ作りに活用できないか。普通は畝の中央部を鍬で掘り割って、そこにネグを並べ少しづつ盛り土をしていくんですが、穴あけ器で穴を開け、ネギを刺しておくだけの方法です。果たしてうまくいくかな????
b0042439_05333611.jpg
(2016.6.15撮影)
約1週間後の状況です。
b0042439_05333915.jpg
2016.6.23撮影




by h.ma-ko | 2016-06-25 05:43 | 菜園 | Comments(2)
2016年 06月 24日

ヤングコーン

トウモロコシは1本に三つの実がつきますが、大きく育てるためそのうちの1個(一番下についている実)は若いうちに取り除きます。それがヤングコーン。これまでトウモロコシをあまり作ったことがなかったので、ヤングコーンをいただくことがありませんでしたが、昨日収穫してサラダに入れていただきました。美味しい!!今日残りのものも全て撮ろうと思います。
b0042439_04431065.jpg
2016.6.23撮影



by h.ma-ko | 2016-06-24 04:50 | 菜園 | Comments(0)
2016年 06月 23日

グリーンカーテン

クリーンカーテン、ゴーヤや四角豆などで以前はしていたんですが最近はこれらは畑で育てていて、我が家では今年久しぶりにパッションフルーツでしようとしていますが、まだまだ成長が遅い。一本は只今水平に誘引中、所々で脇芽も出てきているのでそのうちにこれらが伸びいい感じになるのではと思っています。昨年は畑で育てましたが、成長が遅くて沢山の花(トケイソウ)は見ることができましたが、実を収穫できるまでは至りませんでした。今年は収穫できるかな??
b0042439_05052354.jpg
もう一本(他の品種)は、なかなか成長が遅かったんですが、ここにきてやっと伸び始めました。
b0042439_05052625.jpg
2016.6.22撮影



by h.ma-ko | 2016-06-23 05:10 | 我が庭 | Comments(0)
2016年 06月 22日

オリーブの木に小さな実が

今年は花が咲いているのは確認していなかったんですが、気がついたら小さな実がなっていました。オリーブの実って収穫しても使い道がよくわからない。昨年、塩漬けにしてみましたが、渋みがあって美味しくなかった。この秋には再チャレンジできるかな。
b0042439_04321156.jpg
2016.6.20撮影



by h.ma-ko | 2016-06-22 04:32 | 果樹 | Comments(2)
2016年 06月 21日

ホオズキ

菜園の一角で毎年芽を出すホオズキ。毎年管理が悪く虫に食われて無残な姿になってしまんですが、今年は鹿対策用フェンスの中にも数本生えているので、しっかり管理し赤くなったホオズキをお盆のお花に使いたいと思います。
b0042439_05085877.jpg
2016.6.20撮影



by h.ma-ko | 2016-06-21 05:12 | 菜園 | Comments(0)