<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 31日

フェイジョアが開花!!

昨日の朝、フェイジョアの花が1輪咲いていました。夕方帰宅し確認すると沢山開花していました。ブログにアップするためにEverNoteに保存してある購入時のラベルを確認すると「プリティグリーン」という品種名で、植えたのは2010年5月。我が庭に植えて6年目になるようです。このフェイジョア秋には実がなるのでそれも楽しみ。
b0042439_04424984.jpg
2016.5.30撮影



購入時の花ラベル

by h.ma-ko | 2016-05-31 04:52 | | Comments(0)
2016年 05月 30日

ザクロの花

植えて数年は花も咲かなかったザクロ。しかし花は咲いても実が結実しないまま、毎年花だけを見ています。今年も花は咲きましたが・・・実は??
b0042439_04182493.jpg
2016.5.29撮影



by h.ma-ko | 2016-05-30 04:21 | | Comments(2)
2016年 05月 29日

孫の運動会

孫の運動会に行ってきました。うちの子供達が行ってた頃もそうでしたが児童数が1000人を超える小学校なので孫を見つけるのが至難の技。運動会の最後を飾るのは五つの地区の1年生から6年生までの代表選手(学年で2名)が走る「5部対抗リレー」なんとウチの1年生の孫が選ばれたので、ワクワクドキドキ!!カメラを連写モードにして孫の頑張りを撮ってきました。コース取りが悪くて大外を走って一番にはなれませんでしたが、このレースに選ばれただけでジージーは大満足です。(左端のグリーンのゼッケンがウチの孫)
b0042439_05155397.jpg
2016.5.28撮影



by h.ma-ko | 2016-05-29 05:17 | イベント | Comments(2)
2016年 05月 28日

ニワゼキショウ

芝生のあちこちで花を咲かせているニワゼキショウ(庭石菖)、花は、とても小さくて可愛いいんですが、芝生の雑草で、引いても引いても毎年沢山発芽して困りものです。そんなニワゼキショウのシロバナを見つけました。
b0042439_04421223.jpg
殆どは、こんな紫色の花なんですが
b0042439_04421213.jpg
2016.5.21撮影



by h.ma-ko | 2016-05-28 04:48 | | Comments(2)
2016年 05月 27日

紫陽花アナベルの花も

純白の紫陽花アナベルの花もだんだん大きくなってきました。まだ、色はグリーンですが、もう少し大きくなって純白になります。緑と白のコントラストが素晴らしくて、我が庭で一番自慢の花を今年も見ることができます。
b0042439_05110064.jpg
2016.5.25撮影



by h.ma-ko | 2016-05-27 05:14 | | Comments(0)
2016年 05月 26日

カシワバアジサイ

紫陽花の季節が近づいてきました。先頭を切ってカシワバアジサイの白い花が咲き始めました。
b0042439_04392779.jpg
2016.5.25撮影



by h.ma-ko | 2016-05-26 04:42 | | Comments(2)
2016年 05月 25日

つりがね草(カンパニュラ・メディウム)

昨年種を蒔き畑に移植して育てたら一株だけ大きくなったので庭の花壇に植えたら見事に咲きました。種まきから開花まで1年もかかりましたが、沢山の釣鐘状の花で豪華です。こんな豪華な花なら今年も種をまいて育ててみようと思います。来年はもっと豪華に・・・・。
b0042439_04504864.jpg
2016.5.24撮影



by h.ma-ko | 2016-05-25 04:54 | | Comments(0)
2016年 05月 24日

畑のアナベル

我が庭には何種類かの紫陽花を植えていますが、メインと言えば純白の大きな花を咲かせるアナベル。花の色が変化するし花が枯れてもそれなりに庭を飾ってくれるので冬までそのままにしておきます。冬になって翌年の開花に向けて切り戻しをしますが、その時の枝を2節でカットしたものを刺しておくと発芽して苗が出来ます。毎年、庭のスペースに刺して増やしていたんですが、昨年は枝の量も多かったので畑にたくさん刺しました。80本ぐらい刺したんですが発芽率は90%ぐらいもあり、順調に育っています。よく見ると小さな花もつけています。秋までそのまま育てて庭や鉢植えにしようかなと思っています。
b0042439_04293384.jpg
2016.5.22撮影



by h.ma-ko | 2016-05-24 04:38 | | Comments(0)
2016年 05月 23日

ソラマメ

無農薬・無肥料の自然栽培を実践中の我菜園では、土作りのために豆の栽培は欠かせません。大豆、黒豆、小豆そしてこのソラマメは、自家採種の種をまいて育てています。自家採種の種で育てて3年目になるソラマメ、今年は100株も植えましたが、大きな立派な豆が育ちました。0歳児の孫(離乳食)を始め、孫たちも大好物のソラマメですが、そろそろ旬の時期が終わりかけています。来年の種用に一番下の大きな実は採らずに残してあります。この跡地で育てた桜島大根は11Kgをこれる大きなものが収穫できましたので、種を採取した後は今年も大根を作ろうと考えています。
b0042439_04274912.jpg
b0042439_04274984.jpg
2016.5.22撮影



by h.ma-ko | 2016-05-23 04:41 | 菜園 | Comments(2)
2016年 05月 22日

アリウム・モーリー

アリウム・モーリーの黄色い小さな花が咲きました。こちらのアリウムはなかなか数が増えず、ひっそりと咲いています。一度植え場所を変えた方がいいのかもしれません。
b0042439_05024403.jpg
2016.5.21撮影



by h.ma-ko | 2016-05-22 05:07 | | Comments(2)