<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 30日

カキツバタが開花!!

庭の池の低水部に植えてあるカキツバタが咲き始めました。この部分は外来危惧種で勢力のあるポンテデリカと勢力争いをし、ポンテデリカは繁殖力が強くて大部分を占めていますが、カキツバタも負けてしまうこともなく。年々少しづつ株数を増やしています。暖かくなってきて水辺にこの花はとても似合い、季節感が感じられます。
b0042439_04575803.jpg
アップで
b0042439_04575886.jpg
2016.4.29撮影



by h.ma-ko | 2016-04-30 05:03 | | Comments(2)
2016年 04月 29日

コデマリもそろそろ切ろうかな

車庫から玄関までの通路の両サイドにはグリーンのモミジとコデマリが植えてあります。こで森の枝が伸び白い花が沢山咲いて綺麗んですが、雨の日は枝が垂れ下がり通路をふさいで通れません。仕方がないので車庫から一旦道に出て玄関戸から入らないといけません。そろそろ花も終わりなので剪定しようかなと思っています。
b0042439_05185704.jpg
2016.4.27撮影



by h.ma-ko | 2016-04-29 05:24 | | Comments(2)
2016年 04月 28日

マツバウンラン(松葉海蘭)

長くマツバフウランだと思っていたが、正式名はマツバウンランだそうです。でもネットでマツバフウランで検索しても沢山画像が出てきます。沢山の人が間違って覚えているようです。この花は公園や道端でも自生している花ですが、かわいい小さな花を付けてくれるので気にならない雑草ですが、芝刈りをすると刈り取られる運命です。
b0042439_04585469.jpg
2016.4.27撮影



by h.ma-ko | 2016-04-28 05:08 | | Comments(2)
2016年 04月 27日

モッコウバラ開花!!

八重山諸島の旅で4日間留守にして帰ってきたら、バラアーチに這わせているモッコウバラが満開になっていました。庭の草類も目立ってきたので今週末の連休は、草取りをして、今年初めてのBBQをしたいと思います。
b0042439_05073831.jpg
2016.4.25撮影



by h.ma-ko | 2016-04-27 05:11 | | Comments(2)
2016年 04月 26日

竹富町役場

石垣島で朝ごはん前に歩いて市内の中心部を散策していると、石垣市内なのになぜか竹富町役場の庁舎を発見!!八重山諸島では行政区は一島一市の石垣市、一島一町の与那国町とその他の西表島や竹富島、小浜島などのその他の八重山諸島の沢山の島で構成される竹富町があります。竹富町は、災害などで一時的なもものを除き、全国で唯一行政区域外(石垣市)に役場があるんでそうです。元々竹富島に役場があったようですが、竹富島とその他の島を結ぶ航路がなく、八重山諸島の離島と航路で結ばれている石垣市に、その利便性から役場が移設されたんだそうです。
b0042439_04285081.jpg
2016.4.23撮影



by h.ma-ko | 2016-04-26 04:54 | 気になったこと | Comments(2)
2016年 04月 25日

水牛車2(竹富島)

昨日は、竹富島に行って古い赤瓦と漆喰の屋根の住宅とサンゴ礁を積んだ石塀が特徴の古い町並みを水牛車に乗って散策してきました。石垣島では、台風の強風で瓦が飛んでしまうので、殆どが鉄筋コンクリートの住宅に建て変わり殆ど見ることができませんが、ここ竹富島では条例で義務付けされた観光の島なので、この赤瓦の家にお住まいです。この日も午前中は少し雲もありましたがいい天気。暑かったがタイムスリップしたような、マッタリした時間を過ごさせてもらいました。
b0042439_06282979.jpg

b0042439_06282918.jpg

2016.4.24撮影


by h.ma-ko | 2016-04-25 06:13 | Comments(0)
2016年 04月 24日

水牛車

八重山諸島2日目は、石垣港離島ターミナルから船で沖縄県では沖縄本島に次ぎ二番目に大きい島西表島観光に出かけました。大きな島ですが特別天然記念物のイリオモテヤマネコの保護のため、9割が国有地で人口は2,000人程だそうです。最初の観光は、水牛車で浅瀬の海を渡っる由布島散策です。初めての水牛車、牛に引かれてゆらゆら、ゆったり最高です!!また、帰りに乗った水牛車の運転手(?)の方は、三線の弾き語りで沖縄民謡を歌ってくれて、本当に良かった。
b0042439_06122766.jpg

b0042439_06133005.jpg


2016.4.23撮影


by h.ma-ko | 2016-04-24 05:56 | おでかけ | Comments(2)
2016年 04月 23日

こんな物が売っている

昨日から、八重山諸島へ。午後神戸空港を出発し、那覇で乗り継ぎ、新石垣空港に着いたのが7時前、石垣島らしい風景はまだカメラに収められていません。気候は夏です。27度で湿度が90%を超えている。半袖のTシャツなんですが、汗かきの私、一気に汗が・・・。ホテルの隣にあったFamily Martに飲み物を買いに入ったら、入り口にいきなり水中メガネがぶら下がっていた。流石石垣島です。なにが??
b0042439_05375399.jpg

2016.4.22撮影


by h.ma-ko | 2016-04-23 05:24 | 気になったこと | Comments(0)
2016年 04月 22日

リンゴの花

冬場の剪定がうまくいったのか、今年はリンゴの花がたくさん咲いてくれました。奇跡のリンゴじゃありませんが無農薬・無肥料で育てています。秋には収穫できるかな??
b0042439_05305794.jpg
2016.4.21撮影



by h.ma-ko | 2016-04-22 05:33 | | Comments(2)
2016年 04月 21日

春の我が池

我が池は深いところと砂利を入れて浅くした部分があります。深い部分には睡蓮が、浅い部分にはアヤメとポンテデリカが植えてあり。周囲には水仙やホスタ(ギボウシ)が植えています。冬場は全て枯れて寂しい寒々とした風情でしたが、春になり、低水部のアヤメなどが芽吹きいい感じになってきました。その間をメダカが泳いでいます。やがてグリーンで埋め尽くされてくるでしょう。
b0042439_04484203.jpg
2016.4.17撮影



by h.ma-ko | 2016-04-21 04:56 | 季節 | Comments(0)