<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 31日

アーモンドの花

我が家にはアーモンドの木が二本植えてありますが、育ちは今ひとつ。でも毎年数えるほどですが花は頑張って咲いてくれます。害虫にやられることが多い木ですが、薬剤は散布しないのでこれからどうなるのか・・・毎年花を見せてくれるかな?
b0042439_04504732.jpg
2016.3.26撮影



by h.ma-ko | 2016-03-31 04:54 | | Comments(2)
2016年 03月 30日

サニーレタス

暖かくなって我が菜園の草たちも一斉に活動し始めました。月曜日、仕事が途切れたので午後休みを取って帰宅し、少し雑草取りをしました。雑草の中にこぼれ種が発芽したのかサニーレタスが(?)我が菜園ではよくある”勝手に野菜”ですが、こんな発見はとても嬉しい。
b0042439_04505414.jpg
2016.3.28撮影



by h.ma-ko | 2016-03-30 04:56 | 菜園 | Comments(0)
2016年 03月 29日

モッコウバラに蕾が

昨年末に大胆に剪定誘引した庭のバラアーチに這わしてあるモッコウバラ、新芽が出て、よく見ると小さな蕾が付いていました。咲くのはGW頃。今年はどんな感じになるのかな?
b0042439_05164339.jpg
2016.3.27撮影




by h.ma-ko | 2016-03-29 05:21 | | Comments(0)
2016年 03月 28日

イチゴも復活か?

鹿の被害にあって葉っぱを丸坊主にされたイチゴの苗ですが、鹿対策ネットに保護され、暖かくなってきたので新しい葉っぱも、花も咲き始めました。これで、収穫も期待できるかな・・・。
b0042439_05164535.jpg
2016.3.27撮影
鹿対策ネットを張る前はこんな感じでした。
b0042439_05164542.jpg



by h.ma-ko | 2016-03-28 05:20 | 菜園 | Comments(0)
2016年 03月 27日

チューリップ開花!!

チューリップの先頭を切ってミニチューリップのワイッラクワンダーが咲き始めました。このピンクと黄色の可愛い花の開花で、我が庭も一気に春モードに突入です♪
b0042439_06173513.jpg
2016.3.26撮影



by h.ma-ko | 2016-03-27 06:21 | | Comments(0)
2016年 03月 26日

つるバラがいい感じ

冬場に、すべての葉っぱを取り除き剪定誘引したつるバラのフィッツバルド、新芽が出てきていい感じ。開花時期になったら一面のバラの花が咲いてくれることをイメージしていますが、どうなるのか?楽しみです♪
b0042439_05092455.jpg
2016.3.25撮影



by h.ma-ko | 2016-03-26 05:14 | 我が庭 | Comments(2)
2016年 03月 25日

ドリコソウ

日本原産の野草オドリコソウも、そろそろ咲いている頃ではと散策したらやっぱり咲いていました。
b0042439_04450530.jpg
2016.3.21撮影



ヒメオドリコソウ

by h.ma-ko | 2016-03-25 04:54 | | Comments(2)
2016年 03月 24日

シャボン玉

連休に帰省してきた次男と一緒に帰ってきた孫と近所に住む孫が一緒に完成したばかりの自作のウッドデッキでシャボン玉大会。これからこのデッキで色々遊んでくれるといいな♪
b0042439_04394658.jpg
b0042439_04394600.jpg
2016.3.21撮影



by h.ma-ko | 2016-03-24 04:44 | 我が庭 | Comments(2)
2016年 03月 23日

アケビの花

そろそろアケビの花が咲いているのではと、久しぶりに近所の山を散策。まだ蕾ですが花を見つけました。昨年は花数も多く沢山の実がつきましたが、今年は花数が少ないような気がします。アケビにも裏作ってあるのかな?
b0042439_05065264.jpg
ミツバアケビの花も
b0042439_05065512.jpg
2016.3.21撮影



by h.ma-ko | 2016-03-23 05:10 | | Comments(2)
2016年 03月 22日

コブシの花

秋分の日の振り替え休日の昨日は、青空でとてもいい天気でした。近所の家の庭に植えてあるコブシの花が満開で気になっていたので、少し散歩して撮ってきました。青空と白い雲をバックにいい感じの写真が撮れました。
b0042439_04545866.jpg
2016.3.21撮影



by h.ma-ko | 2016-03-22 04:58 | | Comments(0)