<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 29日

鹿対策第2弾!!

先週、鹿対策でネットを張り巡らし、土日はその畑でジャガイモの種芋を植えたり、春の野菜作りで何をどこに植えるか思いめぐらしながら、畝立ての作業をやっていました。ネットを張っていないところの畝作りをしながら、この場所もなんとかしないとと思い、鹿対策第1弾で残ったネット(約30m、ポール13本)で囲おうと思い立ち、昨日朝から作業・・・・ポールはなんとか足りたがネットが10mほど足りない。ということでホームセンターに買いに行き完成させました。これで完璧です。
ホームセンターでネットを買って気がつきましたが、アマゾンなどのネット通販の価格の安さ!!今回購入したネット、アマゾンでは100mで8,480円(84.8円/m)だったのが、ホームセンターではm当たり160円。約2倍の値段です。
b0042439_04565999.jpg
2016.2.28撮影



by h.ma-ko | 2016-02-29 05:12 | 菜園 | Comments(2)
2016年 02月 28日

梅が満開です

菜園の片隅に植えてある梅の花が満開です。ほとんど剪定などの手入れをしていなかったため、大量の虫が毎年発生していた。これではいけないと何年か前にバッサリ切ってしまいましたが、そこから新芽が出て花が咲くようになりました。「桜切る馬鹿、梅切らない馬鹿」と言われるぐらいですから、花の後は叱り剪定し、毎年花を楽しみたいものです。
b0042439_04512524.jpg
2016.2.27撮影



by h.ma-ko | 2016-02-28 04:56 | | Comments(2)
2016年 02月 27日

レンテンローズ(クリスマスローズ)

庭のクリスマスローズ(正式名称はレンテンローズ)が咲き始めました。冬場に帰れた葉っぱを切り取るぐらいでほとんど手をかけていないんですが、自力で育ってくれています。
b0042439_05511713.jpg
2016.2.26撮影



by h.ma-ko | 2016-02-27 05:51 | | Comments(2)
2016年 02月 26日

冬に逆戻り

春の兆しを毎日探していましたが、ここに来て冬に逆戻り。庭のアサザを入れている瓶に氷がが張っています。
b0042439_04361685.jpg
2016.2.25撮影



by h.ma-ko | 2016-02-26 04:39 | 季節 | Comments(0)
2016年 02月 25日

安政柑色ずく

来月が収穫時期の安政柑。3個なっていましたが、1個は先日落ちていたのでいただきました。やや甘みにかけましたが、酸っぱさもなく美味しくいいただきました。まだ、木に成っている2個は来月中旬頃に収穫しいただきたいと思います。この安政柑は、皮の部分の綿が厚いので、ピールを作ってみようかなと思っています。マーマーレードもできるかな。
b0042439_04292024.jpg
2016.2.24撮影



by h.ma-ko | 2016-02-25 04:34 | | Comments(0)
2016年 02月 24日

ミモザの花

毎日の通勤、駅までは自転車で通っています。通勤途上の民家の庭でミモザの黄色い花が咲いていました。春らしい花です🎶
b0042439_05120276.jpg
2016.2.23撮影



More

by h.ma-ko | 2016-02-24 05:13 | | Comments(2)
2016年 02月 23日

フラワーロード沿いの花壇

神戸三宮のフラワーロード沿いの花壇にはスポンサー花壇や企画展など季節の草花が植えられていて、寒い冬でも和ませてくれます。もう終わりましたがバレンタインの企画展で播州織の残糸と草花でバレンタインチョコをイメージした植栽がされていました。可愛くて目を引く植栽です。
b0042439_04494051.jpg
2016.2.19撮影



企画展の説明板

by h.ma-ko | 2016-02-23 04:56 | | Comments(2)
2016年 02月 22日

鹿対策

昨年お秋頃から我が菜園でも鹿の被害に会うようになってきた。年が変わってからその被害も大きくなってきた。昨年の初夏から苗作りをし、先日マルチ掛けをし、あとは収穫を待つのみだったイチゴも、葉っぱを食べられた。ということで週末に鹿よけネットを張りました。土曜日が雨だったので、日曜日に奥さんに手伝ってもらってなんとか完成。これで大丈夫かな?未対策の手前の部分もなんとかしないといけません。
b0042439_05284478.jpg
2016.2.21撮影



by h.ma-ko | 2016-02-22 05:29 | 菜園 | Comments(2)
2016年 02月 21日

雛人形

娘が大きくなってから飾ることがなかった雛人形。昨年、一昨年に女の子の孫ができたので久しぶりに雛人形を飾った。昨年は二人目の女の子の孫もできたので今年も飾りました。早速LINEで子供達に報告しました。
b0042439_06352244.jpg
2016.2.20撮影



by h.ma-ko | 2016-02-21 06:39 | イベント | Comments(2)
2016年 02月 20日

神戸花時計

昨日の日中はとても暖かかったので、久しぶりに昼休み三宮を散策。花時計の植栽も植え替えられていました。一目で”10”はわかりましたが、そのデザインの意味までは??
b0042439_06361961.jpg
2016.2.19撮影





掲示板

by h.ma-ko | 2016-02-20 06:38 | モニュメント | Comments(2)