<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

ピザ釜で焼き芋

昨日、孫達を呼んで、積むだけの簡単ピザ釜でピザ作り。たくさんのピザを作り美味しくいただいた後は、ピザ釜の余熱で焼き芋を焼いてみました。なかなかいい感じで焼き上がり、娘や嫁達に大好評でした。
b0042439_05264726.jpg
2015.12.30撮影



ピザも

by h.ma-ko | 2015-12-31 05:35 | イベント | Comments(2)
2015年 12月 30日

つるバラの剪定・誘引

日曜日の朝、NHKでつるバラの剪定・誘引の仕方を放送していた。これまでよくわからず適当に行っていましたが、よくわかった!!夢前へランチに行った後、時間があったので作業をしてみました。棘との格闘は大変でしたが、これで来春のバラの時期が楽しみです。他の場所のつるバラも作業しなくっちゃ。
■作業前
b0042439_05382527.jpg
■作業後
b0042439_05382626.jpg
2015.12.27撮影



by h.ma-ko | 2015-12-30 05:46 | ガーデニング | Comments(2)
2015年 12月 29日

Xmasバージョンから迎春バージョンへ

庭の月桂樹の葉を剪定し作ったリース(私は剪定作業とリースの土台作りだけで大半は奥さんが作りました。)、先日までのXmasバージョンから迎春バージョンに・・・。
b0042439_05070775.jpg
2015.12.27撮影



Xmasバージョン

by h.ma-ko | 2015-12-29 05:12 | 季節 | Comments(2)
2015年 12月 28日

若い泉?!

昨日、昼ごはんを食べに姫路市夢前町に出かけました。ウチから車で30分ほどのところですが今まで来たことがなかったので、昼ごはんの後、少し付近を走ってみました。近くにあった住宅地「姫路バードタウン」の入り口になにやら見たことがあるモニュメントが・・・万博「太陽の塔」を模倣したモニュメントと思い、近付いてみたら、なんと岡本太郎作品??半信半疑で、ネットで調べたらやっぱり本物だそうです。それにしても周りタイル張りは剥がれ見るも無残な場所ですが、さすが本物だけに存在感があります。
b0042439_05571064.jpg
2015.12.27撮影



銘板

by h.ma-ko | 2015-12-28 06:07 | モニュメント | Comments(2)
2015年 12月 27日

割り干し大根が出来上がりました

先日アップした割り干し大根が干し上がりました。暖かい日や雨の日が多かったので出来栄えを心配していましたが、いい感じで仕上がりました。これではりはり漬けを作りたいと思っています。
b0042439_05225906.jpg
b0042439_05230014.jpg
2015.12.26撮影




by h.ma-ko | 2015-12-27 05:27 | 手作り | Comments(2)
2015年 12月 26日

少し色づいてきました

部屋に取り込んで育てているイチゴの実が、少し赤く色づいてきました!!孫が帰ってくるまであと4日・・・赤くなったイチゴを見せることができるかな?期待が膨らんできました。
b0042439_06261830.jpg
2015.12.25撮影



by h.ma-ko | 2015-12-26 06:32 | | Comments(2)
2015年 12月 25日

カザニアの花

花壇のガザニアの花もマクロレンズで撮ってみました・・・・でもこの写真もどこにピントを合わせてるのかが?やっぱり難しい。
b0042439_05115067.jpg
2015.12.19撮影



by h.ma-ko | 2015-12-25 05:13 | | Comments(0)
2015年 12月 24日

レバーハンドルの修理

室内ドアーのレバーハンドルが壊れ、レバーを上に上げないと扉が開かなくなりました。レバーハンドルをドアーから外して直そうとしましたが直らなくて、夫婦二人だけなのでそれでもなんとか使い続けていました。年末に息子達も帰ってくるので修理(レバーハンドルの取り替え)をしないとと、ネットで値段を調べていたら、中のラッチ部分の交換だけでいいようなので、とりあえず、ラッチを外し同じものをネット検索、値段を確認しホームセンターへ出かけたら、なんと中古品なのかAmazon価格の半額の600円ほどで売っていたので購入。付け替えは5分ほどで完了・・・直りました。
(写真はラッチ(右が壊れたラッチ)で、微妙に形状が異なりますが、寸法は同じだったので大丈夫でした。)
b0042439_05093334.jpg
片方のハンドルを外し、ラッチを取り除いたドアー
b0042439_05093444.jpg
2015.12.23撮影




by h.ma-ko | 2015-12-24 05:28 | DIY | Comments(0)
2015年 12月 23日

万両

この緑に真っ赤な実はなぜかこの時期にぴったりな植物です。これもマクロレンズで撮りましたがどこにピントが合っているのか・・・マクロレンズの難しさを感じます。
b0042439_04535552.jpg
2015.12.19撮影



by h.ma-ko | 2015-12-23 04:57 | 季節 | Comments(2)
2015年 12月 22日

ツワブキの綿帽子

ツワブキの花も終わり綿帽子になっていたので、これもマクロレンズで撮ってみました。
b0042439_04375691.jpg
2015.12.19撮影



by h.ma-ko | 2015-12-22 04:38 | | Comments(0)