<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 30日

霜対策

昨日アップのソラマメの霜対策をしました。不織布をそのまま掛けるには背が高くなりすぎているので、杭を打ってその上に不織布を掛けてみました。効果の程はわかりませんが、とりあえず今シーズンはこれで行ってみます。
b0042439_04363315.jpg
2015.11.29撮影



by h.ma-ko | 2015-11-30 04:42 | 菜園 | Comments(2)
2015年 11月 29日

ソラマメが順調!!

自家採種した種を蒔いたソラマメが、発芽し順調に育っています。しかし暖かい日が続いたせいか大きくなりすぎている。これから迎える冬、霜対策をしてやらないといけないかもしれない。さて、どうしたものか??
b0042439_06355085.jpg
2015.11.28撮影



by h.ma-ko | 2015-11-29 06:39 | 菜園 | Comments(2)
2015年 11月 28日

コットンボール(綿の実)

先日、NPO活動で加西市に行った時、一緒に出かけた奥さんが知人と一緒に加西から西脇市まで行き頂いてきた綿の実。このまま日陰で干しておくと弾けて中から綿が出てくるらしい。綿の中にある種を採取して、来年は菜園で綿を作ってみようと思っています。
b0042439_05064105.jpg
2015.11.23撮影



More

by h.ma-ko | 2015-11-28 05:17 | | Comments(2)
2015年 11月 27日

黒豆の収穫

自家採種した豆を蒔いて、美味しい枝豆を存分に頂いた黒豆、来年用の種の採取のため収穫しました。今年は11月に入って雨の日が多かったので、十分に乾燥していなかったんですが、雨の合間に収穫し、この状態で乾燥させています。来年用の種を確保した残りは、正月の黒豆にしたいと思います。虫に食われたりしているので、今年はどれだけ収穫できるかな??
b0042439_04401514.jpg
2015.11.23撮影



by h.ma-ko | 2015-11-27 04:43 | 菜園 | Comments(0)
2015年 11月 26日

誕生日

昨日は66歳の誕生日でした。FBでは沢山のお友達からメッセージをいただき、66歳の1年間、プライベートも仕事もNPO活動も、無理せず、楽しく頑張っていこうと決意した誕生日でした。家では取り立ててお祝いもしませんでしたが、奥さんが買ってきてくれたケーキを食べ誕生日を締めくくりました。
b0042439_04402060.jpg
2015.11.25撮影



by h.ma-ko | 2015-11-26 04:42 | イベント | Comments(0)
2015年 11月 25日

早咲の水仙

毎年この時期に咲く白い水仙。狂い咲かと始めは思っていましたが、毎年のことなので、どうもこの時期に咲く品種のようです。Googleがこの写真もビジュアル化してくれました。
b0042439_04380922.jpg
2015.11.23撮影



元の写真

by h.ma-ko | 2015-11-25 04:43 | | Comments(2)
2015年 11月 24日

イチゴの花

定植したイチゴに花が咲いています。よく見ると小さな実も付いています。今年は暖かい日が続いているからでしょう。今週中旬から寒くなるそうなのでこのままダメになってしまいますが・・・。本当は、この時期から寒さに当て根が地中深く伸びた、充実した株になってほしいんですが。
b0042439_04550300.jpg
2015.11.23撮影



by h.ma-ko | 2015-11-24 05:03 | | Comments(2)
2015年 11月 23日

こぼれ種と自家採種

自家採種の人参が大きくなってきたので収穫してみた。ついでにこぼれ種で育った人参(写真上)も・・・。こぼれ種で畝ではないところに生えていたものは形が綺麗ではありませんが、よく育っています。
b0042439_06033571.jpg
2015.11.22撮影



by h.ma-ko | 2015-11-23 06:10 | 自家採種 | Comments(2)
2015年 11月 22日

聚遠亭

「オータムフェスティバルin龍野」の初日に出かけてきました。初回からほとんど来ていますが、すっかり定着し沢山の人が訪れるようになりました。毎年、聚遠亭の紅葉を期待して出かけるんですが、今年の紅葉はいまいち・・・残念です。
b0042439_06431918.jpg
別館の方もいまいち
b0042439_06431967.jpg
2015.11.21撮影



ポスター&お土産

by h.ma-ko | 2015-11-22 06:49 | 季節 | Comments(2)
2015年 11月 21日

柚子ジャム作り

今シーズン初めての柚子ジャム作り。昨晩、収穫した柚子の下ごしらえ。果汁を絞り、種と房を取り、皮は薄く千切り。スライスした皮は一晩水に浸して準備完了です。今日、朝からジャム作りをします。毎年、貰っていただいている方々に今年もお配りしたいと思います。
b0042439_06174664.jpg
薄く切った柚子の皮。今回は今シーズン初めてのジャム作りなので、すべて包丁で頑張って切りましたが1時間以上かかりました。
b0042439_06175087.jpg
2011.11.20撮影



by h.ma-ko | 2015-11-21 06:27 | 手作り | Comments(2)