<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 31日

アザミ

石巻の追分温泉の早朝散歩で見つけたアザミ。こちらでは見かけない大きな花のアザミだったので撮ってみました。ネットで調べると沢や川岸近くの湿気た場所に自生するサワアザミらしい。朝からいいものを見つけました。
b0042439_06322653.jpg
2015.10.24撮影



by h.ma-ko | 2015-10-31 06:34 | | Comments(0)
2015年 10月 30日

南三陸町防災庁舎

石巻ツアー二日目の最初に行った南三陸町。嵩上げ工事の真っ只中を車で通りましたが、大規模造成の工事現場を走るという感じで生活感が全く感じられない・・・嵩上げ工事はいつ完成?完成したのちはどうなるんだろうか?これでいいのか?悲観的にしか見えないのはなぜだろうか?この防災庁舎も保存か撤去かでもめているようですが、周りが嵩上げ工事で砲台場に盛り上げられている、完成後は窪地に立っているんだろうか?
b0042439_04352282.jpg
2015.10.24撮影



by h.ma-ko | 2015-10-30 04:47 | おでかけ | Comments(0)
2015年 10月 29日

JR女川駅

今年の春にJR石巻線が開通、新駅舎が完成した女川駅。ここに来る前にまだまだ工事中で先が見えなかった南三陸町の様子を見てきたので、復興の形が見えるここを見ると・・・気分嬉しくなりますね。問題はまだまだあるんでしょうが形が見えるというのは嬉しい。イベントが行われていたようで、駐車場にも入れず、運転しながら一枚撮ってきました。
b0042439_04431290.jpg
2015.10.24撮影



by h.ma-ko | 2015-10-29 04:57 | おでかけ | Comments(2)
2015年 10月 28日

石巻市立大川小学校

石巻ツアーで、石巻、女川、南三陸の被災地を巡りましたが、レンターカーの運転手で写真も思ったようには撮れませんでした。また。案内していただいた方は別の車だったので、少ない知識で状況がよくわからないまま、この目で被災地の復興状況を見て感じてきました。写真は震災の遺構として保存されるという石巻市立大川小学校。避難場所にも指定されていた小学校で、児童108人中74名が死亡・行方不明という悲惨な被害のあった学校です。(詳しい状況はこちらで)ここに立つまでは全く知らなかった場所なんですが、悲愴感ただよう場所でした。
b0042439_04310475.jpg
2015.10.24撮影



by h.ma-ko | 2015-10-28 04:45 | おでかけ | Comments(2)
2015年 10月 27日

浦霞醸造元佐浦

塩釜で立ち寄った浦霞醸造元佐浦の工場の入り口にかかっていたのれんの紋章。どう見ても大根2本に見えるんですが、漢方薬(香辛料)の丁子(香辛料のクローブ)なんだそうです。説明していただいた人によれば、皆さん大根とおっしゃるそうです。そうですよね。また、「浦霞」の読みは”うらかすみ”で”うらがすみ”ではないそうです。清酒なので濁らないんだそうです。
b0042439_05053446.jpg
この浦霞醸造元佐浦の建物の向拝(玄関の屋根)は、かつて鹽竈神社の別当寺として大きな勢力を誇った法蓮寺の向拝で明治維新の廃仏毀釈で廃寺になり、多賀城市にあのお寺が譲り受け本堂の玄関として使えわれていたが、本堂の建て替えに際し廃棄されそうになったものを、鹽竈神社とも関わりが深い佐浦酒造新築社屋の玄関に移築されたそうです。130年ぶりに塩釜に戻ってきた向拝なんだそうです。
b0042439_05053053.jpg
2015.10.23撮影



by h.ma-ko | 2015-10-27 05:21 | 気になったこと | Comments(4)
2015年 10月 26日

仙台発スカイマーク最終便

石巻ツアーの帰りの飛行機は、その日でスカイマークが仙台空港から撤退するので仙台空港発の最終便でした。そのため、TV局の取材が入っていて、我がツアーのメンバーの一人も取材されていました。写真は最終便の搭乗アナウンスをするところをカメラで撮っているところ。
b0042439_04395086.jpg
搭乗し、窓の外を見ると横断幕を持ってお見送りがありました。
b0042439_04395050.jpg
2015.10.24撮影



by h.ma-ko | 2015-10-26 04:47 | おでかけ | Comments(2)
2015年 10月 25日

日本三奇(四口の神釜)

兵再協の石巻ツアー、仙台空港で2台のレンタカーに乗り換え最初に向かったのが塩釜市にある御釜神社。1日目の石巻市役所までのツアー行程を企画してくれた姫路市の部長さんが、高砂市の部長さんから勧められたという「日本三奇」の一つ御釜神社のご神体「四口の神釜」。ご神体なので実物の写真撮影はできないとのことなので。その説明を聞いているツアーメンバーの後ろ姿。社務所に貼ってあった「日本三奇」のポスターの写真でご想像ください。説明をしていただいたこの釜を守っている方のお話では、地震等の災害が来る前には釜の中の海水が綺麗に澄むらしい。ちなみに「日本三奇」の一つ高砂市の生石(おおしこ)神社の「石の宝殿」には何度か行ったことがあるので、残るは霧島東神社の「天之逆鉾」だけですが、場所的にまず行くことはないと思います。
b0042439_06505620.jpg
ポスター左上の写真が「四口の神釜」
b0042439_06505914.jpg
2015.10.23撮影




by h.ma-ko | 2015-10-25 06:53 | おでかけ | Comments(2)
2015年 10月 24日

兵再協ツアー

昨日から、兵再協のメンバー11人で石巻に来ています。兵再協の幹事で昨年から石巻市へ応援職員として派遣されているみつまささんが現地で合流し、総勢12名で被災地を見る高齢者ツアー。この日の宿は山間の一軒宿の追分温泉。かやの木お風呂でひなびた温泉の雰囲気、食べきれないボリュームの海鮮類の夕食、とてもいいお宿でした。ただ、山間部なのでSoftBankは圏外(docomoやauは問題なく繋がっている)。ブログの更新はできないし、FBの発信もできない。私にとっては、手足をもぎ取られたような状態。困ったもんです。
b0042439_09541330.jpg

b0042439_09541377.jpg



by h.ma-ko | 2015-10-24 09:52 | Comments(0)
2015年 10月 23日

ソラマメの種まき

自然栽培3年目、自家採種2年目のソラマメの種を播きました。ソラマメの種って買うとなかなかいい値段がしますが、自家採種しているので沢山播いても大丈夫。子供達や孫たちも大好きなソラマメです。今シーズンもうまく育ってくれますように・・・。
b0042439_04165541.jpg
2015.10.17撮影
今日はこれから1泊2日で石巻に行ってきます。駆け足になるかもしれませんが復興状況を見てきます。ついでに美味しいものも食べてきます。

by h.ma-ko | 2015-10-23 04:27 | 自家採種 | Comments(2)
2015年 10月 22日

渋柿

柿渋を作るために植えた渋柿、昨年から大きな実が沢山取れるようになりました。植えてからまだ柿渋を作っていませんが、色ずいた柿の実は焼酎で渋抜きをし美味しく頂きたいと思います。
b0042439_04501103.jpg
2015.10.18撮影



by h.ma-ko | 2015-10-22 04:51 | | Comments(2)