<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 30日

黒豆デニッシュ

鞆の浦に行った帰り寄った山陽自動車道龍野西SAで限定商品として販売されていた「黒豆デニッシュ」。NEXCO西日本のサービスエリアの人気商品としても紹介されていたので買って帰りました。1個が280円の少々高い値段設定にしては、格別美味しいとは思えなかった。地元のSAで大々的に売り出していますが残念な商品です。このSAではやっぱり塩大福かな。
b0042439_04380262.jpg
2015.9.27撮影



by h.ma-ko | 2015-09-30 04:50 | 食べ物 | Comments(2)
2015年 09月 29日

猫バス

日曜日に鞆の浦に出かけた時見つけた”猫バス”。福山駅と鞆港を結ぶ路線バスで2時間に1本ほどの頻度で走っている昔懐かしいボンネットバス。鞆の浦に着いた時たまたま止まっていたので、2時間に1本しか走っていない猫バス・・・狭い道に路上駐車し慌てて撮ってみました。猫バスと呼ばれているのは事前のにわか調査で知っていましたが、何故このぼんネットバスを猫バスと呼ぶのかは知らなかった。帰ってきてからネットで調べると、鞆の浦は「丘の上のポニョ」のロケ地だそうで、ジブリ作品に出てくる猫バスからこう呼ばれているらしい(にわか勉強)
b0042439_04432172.jpg
2015.9.27撮影



by h.ma-ko | 2015-09-29 04:56 | おでかけ | Comments(0)
2015年 09月 28日

小豆

自家採種した小豆の種が虫に喰われていて発芽を心配していた小豆ですが、当然発芽率は悪く苗の数は少なかったんですが、順調に育ち沢山の実をつけてくれました。収穫が楽しみ!!今年は虫に喰われないよう十分に乾燥させ保存しようと思います。
b0042439_04471318.jpg
2015.9.21撮影



by h.ma-ko | 2015-09-28 04:52 | 菜園 | Comments(2)
2015年 09月 27日

ウルシの花

連休後半、彼岸で墓参りに行ったらウルシの花を発見。お袋が生前中よく「ウルシの木が生えているからから気をつけるように」とか「生えているから切っておいて」とか言われたのを思い出しました。でも、花を見るのは初めて!!意外に綺麗。
b0042439_05125269.jpg
2015.9.22撮影



by h.ma-ko | 2015-09-27 05:18 | | Comments(2)
2015年 09月 26日

輝く人

yamachanの情報で東遊園地に昨年6月に石巻で見た「輝く人」が設置されているというので見に行ってきました。石巻で見たときに投稿した時のブログを見ると”石巻には2015年3月まで設置と書いてあった」それでここに設置されているのか、しかし神戸ビエンナーレが終わったらどこに行くんだろうか??
b0042439_06045618.jpg
b0042439_06045948.jpg
2015.9.25撮影



by h.ma-ko | 2015-09-26 06:10 | Comments(2)
2015年 09月 25日

センニンソウ(仙人草)

昨日アップのアケビの実とこのセンニンソウの花が咲いていないかと近所を散策。アケビの実はジャストタイミングでしたが、センニンソウの花は咲いていましたが、やや時期が遅かったようで、花びらが枯れ落ちる寸前かやや色が悪い。もう少しすれば花びらが落ち、名前の由来となった仙人のヒゲ状態になるでしょう。
b0042439_05100627.jpg
2015.9.21撮影



by h.ma-ko | 2015-09-25 05:17 | | Comments(2)
2015年 09月 24日

アケビ

最近、休日はお出かけか野良仕事なので、近所の野山の散策をあまりしていませんでした。シルバーウィーク三日目、そろそろアケビの実が熟している頃かなと思い、カメラをぶら下げ散策していました。予想的中、食べごろのパックリ割れたアケビが沢山ぶら下がっていました。久しぶりにと1個ちぎって持ち帰り食べてみましたが、やっぱりこの甘さは苦手です。
b0042439_05222296.jpg
2015.9.21撮影



by h.ma-ko | 2015-09-24 05:27 | | Comments(2)
2015年 09月 23日

ミレービスケット

バスツアーで高知に出かけ道の駅で沢山の種類のミレービスケットが置かれているコナーがありました。こんなお菓子これまで知らなかった。ネットで調べると高知の野村煎豆加工店というところが発売している高知で人気のビスケットのようなので、孫のの土産として買って帰りました。娘に聞くと最近はこのビスケット全国展開しているようで、こちらでも買えるらしい。何種類か買って帰りましたが、「朝のミレービスケット コーンポタジュ味」が美味しかったそうです。このコーンポタジュ味やキャラメル味の物は、まだこちらでは売っていないようで、いい土産になったかな?
b0042439_06053520.jpg
2015.9.20撮影



by h.ma-ko | 2015-09-23 06:16 | おでかけ | Comments(2)
2015年 09月 22日

鷹の爪を収穫

菜園で採れた香辛料でカレーを作る企画の二つ目の香辛料トウガラシ(鷹の爪)が沢山赤く色ずいているので収穫し、こんな感じにしてみました。
b0042439_05400916.jpg
部屋に吊るすといい感じです。
b0042439_05401127.jpg
2015.9.21撮影



by h.ma-ko | 2015-09-22 05:47 | 手作り | Comments(2)
2015年 09月 21日

沈下橋

土曜日から出かけたバスツアーのメインは四万十川の昼ご飯を舟下りしながらいただくことです。四万十川といえばこの沈下橋。歩いて渡りたかったが、そんな時間的余裕はないツアーなので、船から写真だけ。増水時はこの橋の何メートルも上の水位になるそうです。欄干がないので高いとこが苦手な方は歩いて渡るのは大変あようですが、縁に腰掛けて手を振っていただいた女性は余裕の表情です。
b0042439_06114637.jpg
地元の船頭さんの話では、歩いて渡るのは観光客だけ、わたしらは車で渡りますとおっしゃっていました。写真のようにパトカーも渡っていましたが・・・怖くないのかな??
b0042439_06114788.jpg
2015.9.20撮影



by h.ma-ko | 2015-09-21 06:21 | おでかけ | Comments(2)