<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 31日

カクノトラノオ

ピンクのカクノトラノオが咲き始めました。この宿根草の花、ピンクの小さな花が沢山繋がってユニークな形の花ですが、繁殖力が旺盛で庭でその勢力範囲を広げつつあります。
b0042439_04384503.jpg
一足先に咲き始めていた白のカクノトラノオ
b0042439_04385038.jpg
2015.8.30撮影



by h.ma-ko | 2015-08-31 04:45 | | Comments(2)
2015年 08月 30日

ブドウの収穫!!

我が庭にあるパーゴラの側面のラチスに這わせグリーンウォールにしてあるヤマブドウのポートレッドワン、今年はカナブンの被害にあって葉っぱなんかは穴だらけにされました。写真は這わせた反対側の車庫からですが、こんな感じで実がぶら下がっています。昨日、実を一房だけ残して収穫しました。
b0042439_05514027.jpg
2015.8.29撮影




ブドウジュースに♪

by h.ma-ko | 2015-08-30 05:59 | 果樹 | Comments(2)
2015年 08月 29日

ゴーヤの種

沢山のゴーヤが採れ消費に困っていたので佃煮を作って見ました。立派なゴーヤで種も充実していたので、来年用にゴーヤの種を自家採種しました。自然栽培では自家採種は重要です。この種、レンジでチンし乾煎りすれば食べられるそうです。
b0042439_04453313.jpg
2015.8.27撮影


ゴーヤの佃煮

by h.ma-ko | 2015-08-29 04:52 | 自家採種 | Comments(2)
2015年 08月 28日

伊予柑

今年の伊予柑は表作(なり年)のようです。昨年はあまり実がつかなかったので隔年で表作、裏作が来るようです。まだ、植えて4年目の小さな木なので、だんだん実の数が増えていくのかなと思っていましたがそうではないようです。ちなみにレモンや安政柑はだんだん数が増えていっています。我が家で一番重要な果樹である柚子は今年は裏作のようです。ジャム作りに影響するかな??
b0042439_04413970.jpg
2015.8.21撮影



by h.ma-ko | 2015-08-28 04:48 | 果樹 | Comments(2)
2015年 08月 27日

タマスダレ(ゼフィランサス)

別名レインリリーとも呼ばれ、この時期雨が降ると一斉に咲き始めます。庭の池の周りに植えていますが、先日の台風の雨で一斉に花が咲きました。池の中に一輪咲いた睡蓮の花をバックにいい感じです。
b0042439_04282020.jpg
2015.8.26撮影



by h.ma-ko | 2015-08-27 04:32 | | Comments(2)
2015年 08月 26日

ルコウソウ

真っ赤な可愛い花が咲くルコウソウですが、つる性でほっておくととんでもないことになる花です。写真は昨年株分けして植えたパンパスグラスの根元にまとわりついて咲いているルコウソウです。この後、パンパスグラスを守るため引き抜き処分しました。今や雑草と化したルコウソウです。
b0042439_04465074.jpg
2015.8.23撮影



by h.ma-ko | 2015-08-26 04:50 | | Comments(2)
2015年 08月 25日

頭から光の筋が??

昨日、自転車での出勤時に、ふと穂がでかかった田んぼを見ると、私の影が田んぼに落ちていました。よく見ると影の私の頭からまっすぐ光の線が・・・・?移動とともに線が動いていく不思議な光景なので、自転車を止めて撮ってみました。光の屈折???
b0042439_04390738.jpg
2015.8.24撮影



by h.ma-ko | 2015-08-25 04:39 | 気になったこと | Comments(0)
2015年 08月 24日

桜島大根発芽

毎年1月15日に計測しその大きさを競う桜島大根育成選手権用に、今年もたねを蒔いた桜島大根が発芽しました。発芽までは不織布(ふしょくふ)を被せていましたが、昨日、不織布を取り除き我が菜園得意の刈り取った雑草でマルチング。昨年同様、無農薬・無肥料の自然栽培で育てます。
b0042439_04393392.jpg
雑草マルチングを施しました。
b0042439_04393434.jpg
2015.8.23撮影



by h.ma-ko | 2015-08-24 04:50 | 菜園 | Comments(2)
2015年 08月 23日

ツリガネニンジンソウ

本来野草で、近くの山に自生していたものを採取し我が庭に植えてもう3年ぐらい経つんでしょうか。すっかり根付いて今年も可愛い釣鐘状の可愛い花を咲かせてくれました。
b0042439_06160329.jpg
2015.8.22撮影



by h.ma-ko | 2015-08-23 06:19 | | Comments(2)
2015年 08月 22日

ポポーが落ちている

ポポーの実が落ちているのを発見。まだ未熟で硬く食べられそうにありません。
b0042439_05401821.jpg
昨年までなら、この時期まで実が残っているのが数個だったので惜しいことをしたと嘆くところですが、今年はこの様にまだまだたくさん残っているので問題ありません。熟すまで後半月ぐらいでしょうか。楽しみ。楽しみ。
b0042439_05401947.jpg


by h.ma-ko | 2015-08-22 05:46 | 果樹 | Comments(2)