<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

リコリス(夏スイセン)

畑の雑草に中から突如として茎が伸びピンクの花がさくリコリス。花が咲く時は葉っぱがないので、本当に突然咲いたという感じです。彼岸花の仲間。
b0042439_04425942.jpg
2015.7.27撮影



by h.ma-ko | 2015-07-31 04:46 | | Comments(0)
2015年 07月 30日

駅のベンチの位置!!

JRの駅のホームのベンチ。以前はホームと平行に設置されていたのに、このようにホームと直角に設置されています。歩行者動線を遮るように設置されているため歩きにくいのに何故と思っていました。先日TVを見ていたらその理由がわかりました。ホームからの転落防止のためのようです。ホームからの転落事故の原因を調査したら、ベンチに座っている酔っぱらった人がベンチから立ち上がりまっすぐ歩く習性があり、そのままホームから転落するという比率が多いらしそうです。その防止策として歩行者にとっては邪魔になる置き方ですが、このようにホームとは直角に置くように順次変えてきているいるようです。納得!!
b0042439_05045444.jpg
2015.7.29撮影



by h.ma-ko | 2015-07-30 05:17 | 気になったこと | Comments(2)
2015年 07月 29日

ノリウツギ

紫陽花の一種ノリウツギの改良された園芸種。ピラミッド状の白い花がとてもいい感じ。開花は紫陽花より遅く夏場のこの時期に咲きます。
b0042439_04382991.jpg
2015.7.27撮影



by h.ma-ko | 2015-07-29 04:56 | | Comments(0)
2015年 07月 28日

オクラの花

種から育てたオクラにやっと花が咲きました。小さなオクラもできています。来週あたりから収穫ができるかな。オクラは一株仕立てが一般的ですが、我が菜園では、写真でわかるように複数本(5本ほど)まとめて植えてあります。オクラは収穫時期を逃すとすぐ硬くなってしまいますが、このように複数本一緒に植える事で、収穫時期までの成長は遅いが、長く柔らかいままの実でいてくれています。野菜作りの裏技として毎年このようにして植えています。
b0042439_04362672.jpg
2016.7.26撮影



by h.ma-ko | 2015-07-28 04:45 | | Comments(2)
2015年 07月 27日

空芯菜初収穫

空芯菜がいい幹事で伸びてきたので、初収穫。タイのバンコクで食べて好きになり、その当時店ではあまり売られていなかったので、自分で作るようになった空芯菜。最近はうまくできていなかったんですが、今年はいい感じ!!晩ご飯に炒め、ナンプラーで味付けして美味しくいただきました。
b0042439_04461177.jpg
2015.7.26撮影



by h.ma-ko | 2015-07-27 04:47 | 菜園 | Comments(2)
2015年 07月 26日

インゲン

大きくなりすぎたインゲン。そろそろシーズンオフなので、このまま育て来年用の種を自家採種したいと思います。
b0042439_06140708.jpg
2015.7.25撮影



by h.ma-ko | 2015-07-26 06:16 | 菜園 | Comments(2)
2015年 07月 25日

落花生の今

畑に植えている落花生、花がしぼみ根元から子房柄(株元にある太い根っこのようなもの)が地中に伸びています。この地中に伸びた子房柄の先に落花生が付きます。あまり大株にならなかったので量は期待できませんが楽しみです。
b0042439_05484144.jpg
2015.7.24撮影



by h.ma-ko | 2015-07-25 05:49 | 菜園 | Comments(0)
2015年 07月 24日

ソラマメの種

自家採種したソラマメの種。いいものを選別して来年用の種に・・・コヒーの瓶2本分。昨年自家採種したのが1本分で一畝作りましたが、ソラマメ農家をするわけでもないので多すぎます。自家採種用に残しすぎたかな。もっと沢山美味しくいただくんだった。
b0042439_04120534.jpg
2015.7.19撮影



by h.ma-ko | 2015-07-24 04:19 | 自然栽培 | Comments(2)
2015年 07月 23日

バジルの花

イタリアン大好きの我が家にはなくてはならないハーブのバジルをトマトのコンパニオンプランツとして植えてあります。白い花が咲いてしまっています。葉っぱを沢山収穫するためにはこまめに花が咲く前に切り取らないといけません。トマト料理にバジルもベストパートーナーです。
b0042439_05320610.jpg
2015.7.19撮影



by h.ma-ko | 2015-07-23 05:37 | ハーブ | Comments(2)
2015年 07月 22日

ニンジンの種の自家採種

自然栽培で重要なことの一つが自家採種、その畑にあった野菜の種を採取して育て続けることが需要です、最近の販売されている種は発芽率を上げるため種が薬品でコーティングされていたり、外国産が多い。無農薬、無肥料の前に種も安全なものに少しでもこだわろうと思っています。ニンジンの花が茶色く枯れたので、種を採取しました。といっても花を手で揉んだらいいだけですが。これぐらいあれば、家庭菜園で植える種としては十分です。
b0042439_05432932.jpg
b0042439_05433249.jpg
2015.7.19撮影



by h.ma-ko | 2015-07-22 05:44 | 自然栽培 | Comments(2)