<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 30日

白い桔梗

紫色の桔梗から少し遅れて白い桔梗も咲き始めました。この白も綺麗と思いますが、やっぱり桔梗は紫のイメージが・・・・・。
b0042439_05145149.jpg
2015.6.28撮影



ピンクも!!

by h.ma-ko | 2015-06-30 05:19 | | Comments(0)
2015年 06月 29日

カマキリの赤ちゃん

庭で草取りをしていたら、カマキリの赤ちゃんを発見!!緑色なので、芝生の上では分かりにくいので手の上に乗せて撮ってみました。大きくなるとなかなかこのようにカマキリを手の上に載せようという気にはなりませんが、可愛い赤ちゃんなら大丈夫です。これから、我が庭で害虫退治に頑張ってくれることでしょう。
b0042439_05092590.jpg
2015.6.28撮影




by h.ma-ko | 2015-06-29 05:15 | 発見 | Comments(2)
2015年 06月 28日

デニムの木?

ジーパンを買うつもりは全くないんですが、岡山県倉敷市児島のジーンズストリートに行ってみました。歩いていると変な木が・・・葉っぱがデニム!?さすがジーンズストリート。でもそんなに綺麗とは思わない。
b0042439_05123006.jpg
道のところどころに、こんなものが・・・・これも綺麗だと思えません。(ジーンズストリートととしてはわかるんですが・・・?)
b0042439_05125875.jpg
2015.6.27撮影



by h.ma-ko | 2015-06-28 05:22 | おでかけ | Comments(2)
2015年 06月 27日

ポポーが順調!!

今年のポポーは沢山実をつけているし、順調に大きく育っています。この写真に写っているだけで5個あるので、木全体では数えていませんが20個近くあるのでは。9月の収穫時期までにいくらかは落ちてしまうとは思いますが、例年、数個の収穫ですが、今年は二桁収穫できるかな?
b0042439_04584545.jpg
2015.6.26撮影



by h.ma-ko | 2015-06-27 05:07 | 果樹 | Comments(2)
2015年 06月 26日

アナベルの色が変化し始めました

庭で咲き乱れるアナベルの花の色が純白から淡いグリーンに変わり始めました。白いアナベルは最高ですが、淡いグリーンも綺麗!!アナベルが育ちすぎて横に植えてあるカラーが覆い尽くされています。ここに植えて数年経つので時期を見て株分け、植え替えを考えようと思います。
b0042439_04585408.jpg
2015.6.25撮影



アナベルが

by h.ma-ko | 2015-06-26 05:16 | | Comments(2)
2015年 06月 25日

カラタチ

先日、ガイド付きで龍野の町歩きをした時、ガイドの方から教えて貰ったカラタチの木。龍野小学校の生垣として植えられていましたが、このトゲトゲ、まるで鉄条網みたい。歌謡曲の「カラタチの花」で名前は聞いたことがありますが、実物は初めて。小さな実が沢山付いていましたが、花も見てみたい。
b0042439_04432980.jpg
2015.6.20撮影



by h.ma-ko | 2015-06-25 04:54 | 果樹 | Comments(2)
2015年 06月 24日

ピンクの柿の葉

柿の青い実が少し大きくなってきました。今年は沢山なる年のようです。よく見ると緑の葉っぱの中にピンク色の葉っぱが新芽の時だけの色でやがて緑に変わっていくのだと思いますが、初めて気が付きました。かわいい葉っぱです。
b0042439_04464123.jpg
2015.6.20撮影



by h.ma-ko | 2015-06-24 04:51 | 気になったこと | Comments(0)
2015年 06月 23日

黒豆が発芽!!

先週自家採種の種を蒔いた黒豆が発芽しました!!豆類は2本仕立てにするんですが、種の量が少なかったので1箇所に3個づつ蒔いたが、ここは100%発芽しています。しばらくしてから1本は切り取り2本仕立てにします。全部の箇所でこのように発芽すればいいんですが・・・。
b0042439_04371640.jpg
ところが、せっかく発芽したものを鳥が引き抜いてしまっている(涙)
b0042439_04372219.jpg
2015.6.20撮影



by h.ma-ko | 2015-06-23 04:42 | 菜園 | Comments(2)
2015年 06月 22日

アガパンサス

アガパンサスの花が咲き始めました。株分けしてから2年になりますが、株が充実していないためか全部で3輪しか咲いていない。少し土壌改良等工夫が必要かもしれない。
b0042439_04362358.jpg
2015.6.21撮影



by h.ma-ko | 2015-06-22 04:39 | | Comments(2)
2015年 06月 21日

落花生の花

種から育てている落花生(ピーナッツ)に花が咲き始めました。マメ科独特の形の黄色い花です。これから次々と花が咲き、花が咲いた後から子房柄(しほうへい)が土中に伸びて、その先に実ができます。
b0042439_05130959.jpg
2015.6.20撮影



by h.ma-ko | 2015-06-21 05:21 | | Comments(2)