<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 31日

川越

昨日から次男家族に会いに東京に来ています。今回は往復飛行機利用の格安プランなので、神戸空港朝一番の飛行機。8時過ぎには羽田には到着していました。次男の家に行く前に、川越の蔵造りの街並みを見に行って来ました。この重厚な蔵造りの街並みがこれだけ保存されている。天気が良くてとても暑い中での街並み散策でしたが、良かった!!大勢の方が観光に来られていました。
b0042439_04350626.jpg

2015.5.30撮影


by h.ma-ko | 2015-05-31 04:19 | おでかけ | Comments(2)
2015年 05月 30日

トウカンゾウ

トウカンゾウが咲き始めました。大きな花で存在感があります。1日花ですが、次々と次に咲く蕾が控えており、長く楽しませてくれます。
b0042439_03310588.jpg
2015.5.28撮影



by h.ma-ko | 2015-05-30 03:35 | | Comments(2)
2015年 05月 29日

ガウラ(白蝶草)

原種は真っ白の花が咲くんですが、この品種名”あけぼの”は赤の腑が入ったりピンクがかった花が咲きます。種で簡単に増えるので、庭のあちらこちらで芽吹いています。時々、引き抜いて占拠されないようにしています。
b0042439_05063459.jpg
2015.5.27撮影



by h.ma-ko | 2015-05-29 05:12 | | Comments(0)
2015年 05月 28日

ブラックベリーの花

放置状態だったブラックベリーでしたが、昨年実を収穫しジャムにしたらいい感じのジャムが作れたので、今年はジャム作りのため、誘引して育てることにしました。今沢山の花をつけてくれています。どれぐらい収穫できるかな?
b0042439_04395075.jpg
2015.5.27撮影



by h.ma-ko | 2015-05-28 04:46 | | Comments(2)
2015年 05月 27日

紫陽花アナベルがいい感じ

挿し木で毎年増やし続けているアナベル庭の一角がこんな感じになりました。グリーンの花も沢山でき、もう少しで純白の花で埋めつくされるでしょう。中央の下にある小さな花は昨年挿し木したものだと思います。来年には大きな花になるかな。
b0042439_05091797.jpg
2015.5.26撮影



by h.ma-ko | 2015-05-27 05:14 | | Comments(0)
2015年 05月 26日

カタバミ

本日もGoogle+がビジュアル化してくれた写真。菜園のあちこちで見られる雑草のカタバミですが、花は可愛くて綺麗。また、このように絵画調にしてくれると尚のこそです。
b0042439_05055047.jpg
2015.5.23撮影



by h.ma-ko | 2015-05-26 05:10 | | Comments(2)
2015年 05月 25日

ニンジンの花

畑のニンジンの花の写真、Google+がまたまたビジュアル化してくれこんな白黒写真にしてくれました。今回の白黒写真はなかなかいい感じです。
b0042439_05044814.jpg
2014.5.23撮影



元の写真

by h.ma-ko | 2015-05-25 05:09 | | Comments(2)
2015年 05月 24日

睡蓮の花

池の睡蓮が咲き始めました。昨年株分けして小さな株にしたので今年はどうかなと思っていましたが綺麗に咲いてくれました。一安心。
b0042439_04530905.jpg
2015.5.23撮影



by h.ma-ko | 2015-05-24 04:57 | | Comments(2)
2015年 05月 23日

フェィジョアの花

最近、JR元町駅から旧居留地→東遊園地あたりを歩いて散策しながら通勤しています。昨日は旧居留地十五番館の庭に植えてあるフェィジョアの木に花が咲いているのを見つけました。東遊園地にもこの木がありますがまだ咲いていませんでした。ちなみに我が庭のフェィジョアもまだ咲いていません。
b0042439_05320432.jpg
2015.5.22撮影



by h.ma-ko | 2015-05-23 05:37 | 発見 | Comments(2)
2015年 05月 22日

ピザ釜でソラマメ

先日のBBQ&ピザで大活躍だった我がピザ釜、手作りピザを10枚焼いた後、自家製のソラマメをピザ釜で焼いてみました。焼き上がりの写真は撮り忘れましたが、美味しく焼き上がり好評でした。
b0042439_04563197.jpg
2015.5.17撮影



by h.ma-ko | 2015-05-22 05:04 | 食べ物 | Comments(0)