<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 30日

もみじのプロペラ

先日、花が咲いていたモミジをアップしましたが、すでに小さなプロペラをつけています。毎年見ていますがこのプロペラ(種)は可愛い!!
b0042439_04505868.jpg
2015.4.29撮影



by h.ma-ko | 2015-04-30 04:51 | 季節 | Comments(2)
2015年 04月 29日

ソラマメの実

昨年自家採種した種を蒔いて順調に育っていたソラマメに実がつき始めました。収穫まではあと1ヶ月弱かな。今年は昨年の3倍以上植わっています。楽しみ!!
b0042439_06594869.jpg
2015.4、26撮影



by h.ma-ko | 2015-04-29 07:04 | 菜園 | Comments(2)
2015年 04月 28日

クリムゾンクローバー

菜園のセンチュウ対策、緑肥として種を蒔いたが、なぜか菜園で育たず、土手道沿いの空地に自生!?種を蒔いて3年目すっかりこの場所で咲くようになりました。新緑をバックに別名ストロベリーキャンドルと呼ばれる赤い花はなかなかいい感じです。
b0042439_04532471.jpg
2015.4.24撮影



by h.ma-ko | 2015-04-28 04:59 | 草木 | Comments(2)
2015年 04月 27日

エンドウに二つ星てんとう虫

エンドウ(絹さや)が収穫できるようになりました。二つ星てんとう虫がエンドウの蔓にいるのを発見!!てんとう虫はアブラムシを食べてくれる益虫です。
b0042439_05123237.jpg
2015.4.24撮影



by h.ma-ko | 2015-04-27 05:13 | 菜園 | Comments(2)
2015年 04月 26日

イチハツ(一八)

アヤメ科の花で一番先に咲くからこのような名が付けられたとのことですが、シャガ(著莪)の方が一ヶ月ほど前から咲いています。でもこの紫色の花はアヤメ科の花らしい色だと思います。同じくアヤメ科でも湿地帯で咲くカキツバタも我が庭の池の中で蕾をつけています。
b0042439_04554168.jpg
2015.4.24撮影



by h.ma-ko | 2015-04-26 05:01 | | Comments(2)
2015年 04月 25日

ヤエヤマブキ(八重山吹)

ヤエヤマブキの黄色い花が満開です。これから長い間花が楽しめそうです。ヤエヤマブキの側にバラアーチがあって、そこに這わしてあるモッコウバラも咲きそうです。黄色い花が並んでいて、植栽レイアウトミスだなといつも花が咲いている時に感じてしまいます。でも、すっかりこの場所に根付いているので、毎年そう感じながら、眺めていくことになると思います。
b0042439_04282379.jpg
2015.4.23撮影



by h.ma-ko | 2015-04-25 04:34 | | Comments(0)
2015年 04月 24日

アリウム・ロゼウム

ピンクのシバザクラに白い小さな花を咲かせるアリウム・ロゼウム(ネギ科の球根)がたくさん咲いてくれています。ここにすっかり馴染んだのか、一つだけ植えた球根も10株ほどに増えています。
b0042439_04492663.jpg
2015.4.23撮影



by h.ma-ko | 2015-04-24 04:57 | | Comments(2)
2015年 04月 23日

レンコン畑

週末の散策ルートにあるレンコン畑に綺麗に袋が並んで浮かんでいます。この袋の中身はと、近くに行って確認したら鶏糞でした。レンコンを育てるのにはこんなに沢山の肥料の鶏糞を入れるようです!!びっくり!!遠くから見ているとそれなりの風景ですが、袋を破って撒かれたら匂いはすごいんだろうな。
b0042439_05193921.jpg
2015.4.18撮影



by h.ma-ko | 2015-04-23 05:28 | 気になったこと | Comments(0)
2015年 04月 22日

レンゲ

子ども頃は、周りの田んぼはほとんどレンゲ畑でしたが、最近はあまり見かけなくなりました。週末近所を散策ウォークしていたら、一面のレンゲ畑という感じではありませんでしたが、懐かしいレンゲの花が咲いていたので一枚。
b0042439_05044402.jpg
2015.4.18撮影



by h.ma-ko | 2015-04-22 05:09 | | Comments(0)
2015年 04月 21日

ガマズミの花

週末の土曜日(4/18)、久しぶりに近所の野山を散策して来ました。たらの芽はまだ少し早かったが、ガマズミの白い花がちょうどいい感じで咲いていました。ガマズミは我が庭にも植わっているんですが、今年は虫に葉っぱが見事に食べられ、花が咲く状態ではありません。それに比べて、野生のガマズミ花はこんなに綺麗に咲いている!!
b0042439_05160860.jpg
2015.418撮影



by h.ma-ko | 2015-04-21 05:23 | 草木 | Comments(0)