<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 31日

ヒメオドリコソウ

菜園横の果樹を植えているところで、ヒメオドリコソウを見つけました。葉っぱの縁から小さなピンクの花が咲く帰化植物です。日本在来種で同じシソ科のオドリコソウより背丈も花も小さいから、このような名前が付けられていると思いますが、花はオドリコソウの方が綺麗と思います。
b0042439_04410389.jpg
2015.3.29撮影



by h.ma-ko | 2015-03-31 04:51 | 発見 | Comments(2)
2015年 03月 30日

スノーフレイク

スノーフレイクが満開です。春を告げるこの時期に緑の葉っぱに別名スズランスイセンと呼ばれるようにスズランのような白い可憐な花を沢山つけてくれています。
b0042439_04503866.jpg
2015.3.29撮影



by h.ma-ko | 2015-03-30 04:56 | | Comments(2)
2015年 03月 29日

イチゴの花

2月にマルチがけをしたイチゴに花が咲き始めました。食べられるようになるのは5月の中頃ですが、今年も孫たちが喜ぶでしょう。
b0042439_06511548.jpg
2015.3.21撮影



by h.ma-ko | 2015-03-29 06:54 | 菜園 | Comments(2)
2015年 03月 28日

スミレの花

コスミレは種を飛ばしいろんなところで自生する丈夫な花・・・野草です。我が庭にも雑草のごとくあちこちに散らばり、この時期かわいい花を咲かせてくれています。
b0042439_05454360.jpg
2015.3.26撮影



by h.ma-ko | 2015-03-28 05:48 | | Comments(2)
2015年 03月 27日

姫路城にブルーインパルスがやってきた

平成の大改修を終えた姫路城が本日3月27日グランドオープン!!前日の記念式典に航空自衛隊のブルーインパルスがやってくるというので、午前中休みを取って見に行ってきました。これを見ようと沢山の人達が朝から姫路に来られたようで、姫路の街は人でいっぱい。私も1時間前に姫路に到着。撮影した三の丸広場で1時間待機し、感動の編隊飛行を見せていただきました。新しく買い前日に届いたミラーレス一眼レフカメラ(SONYα6000)の初撮りでしたが、ファインダーで機体を追い、連写機能を活用、うまく撮れました。下の写真は新しいカメラは望遠のズームレンズをつけていて全体が収まらないので、iPhoneで撮ったもの。お城の上にハート!!iPoneでも収まらない。陣取った場所が近すぎました。
b0042439_04544159.jpg
2015.3.26



More

by h.ma-ko | 2015-03-27 04:59 | イベント | Comments(0)
2015年 03月 26日

ソラマメの花

無農薬無肥料の自然栽培では豆類の野菜はよくできます。昨年もよくできて沢山頂いたソラマメ。自家採種した種(豆)を播いて順調に育ってくれ、花も咲き始めました。ここに来ての寒の戻りで遅霜が少し心配ですが、自然栽培の野菜の強さ・・・今年も豊作を信じたいと思います。
b0042439_05224165.jpg
2015.3.21撮影



by h.ma-ko | 2015-03-26 05:29 | 自然栽培 | Comments(2)
2015年 03月 25日

姫路城内覧会

3ヶ月に一度集まっている兵再協(兵庫県内の県や市町の職員で、市街地再開発事業に携わった人たちの集まり。殆どはOB)のメンバーが、姫路市さんの段取りで3月27日にグランドオープンする平成の大修理を終えた姫路城の内覧会に行ってきました。修理もさることながら観光客への対応としてIT化された観光案内も体験してきました。その一つが公衆無線LAN(HIMEJI-Wi-Fi)が整備され、スマホなどがネットに繋がるようになりました。また、「姫路城大発見!」アプリをスマホにダウンロードすると、各ポイントで動画による実際の使われ方(動画はスマホに保存されお持ち帰りできます。)やGPS機能を活用して柱などの軸組の配置や、天守閣からの18世紀の姫路城周辺の様子を見ることができるようになりました。ただ、電池の消費量が多く、充電バッテリーを持っていかないと電池がなくなる可能性大。また、オープン後の大混雑の状況で皆さんがこれを使うと大渋滞になると思います。
b0042439_05174363.jpg
2015.3.24撮影



天守閣内部

by h.ma-ko | 2015-03-25 05:43 | 建物 | Comments(2)
2015年 03月 24日

ムスカリ

チュウリップが発芽し、ムスカリの花が咲き始めました。冬の間寂しい状態だった我が庭ですが、ムスカリが咲き始めると、これから木々の新芽や花が次々と咲き始めカラフルな春の庭になってきます。
b0042439_05103973.jpg
2015.3.21撮影



by h.ma-ko | 2015-03-24 05:15 | | Comments(2)
2015年 03月 23日

レンテンローズ(クリスマスローズ)が満開です

庭のレンテンローズが今満開です。アップする度に書いていますが、日本ではなぜ(?)クリスマスの頃には咲かないのにクリスマスローズと呼ばれるようになったのかな?
b0042439_05091550.jpg
2015.3.21撮影



More

by h.ma-ko | 2015-03-23 05:15 | | Comments(2)
2015年 03月 22日

土筆をいただきました

家の近くの土手には土筆が沢山生えていますが、犬の散歩コースになっていてこれを食べるのは・・・チョット。昨日、菜園のイチゴの苗を見て回っていたら、畑の中にも土筆が?杉の子だらけで管理不行き届きの我が菜園では当たり前か(涙)ここの土筆なら大丈夫早速収穫していただきました。毎年、一度はいただいていますが、バターで炒めて醤油で味付け・・・この歳になると、この苦味がなんと言えず、美味しいと思えるのが不思議です。今年も旬をいただきました。
b0042439_06162702.jpg
b0042439_06162837.jpg
2015.3.21撮影



by h.ma-ko | 2015-03-22 06:24 | 季節 | Comments(2)