<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 28日

サザンカ(山茶花)でした

椿(ツバキ)or山茶花(サザンカ)?
先日アップの東遊園地の写真、皆さんから椿と山茶花の見分け方を教えていただきました。昨日、確認に行ってきた結果、山茶花であることがわかりました。花の散り方はこんな感じ。
b0042439_644727.jpg
木の下は、バラバラに落ちた花びらでこんな感じです。
b0042439_06472745.jpg
2015.2.27撮影


by h.ma-ko | 2015-02-28 06:45 | | Comments(4)
2015年 02月 27日

生田の森

生田神社本殿裏にある生田の森。神戸に長く勤めていて生田神社はよく知っているがこの森の事は知らなかったし、入ったこともありませんでした。ネットで調べると、軍事的な要衝で古来より合戦の場となったようで、源平合戦の戦場でもあったようです、また、古来歌枕としても名高く文人墨客に親しまれてきた名称だったようです。今もパワースポットのようで・・・この時も、若い女性が楠の大木に手を当てて祈っておられました。まだまだ、知らない場所があるものです。
b0042439_05105400.jpg
2015.2.25撮影



by h.ma-ko | 2015-02-27 05:26 | 風景 | Comments(0)
2015年 02月 26日

さざれ石

昨日はNPOの役員会だったので、三宮から県庁近くの会場へ向う途中、生田神社を通り抜けていると本殿裏の「生田の森」の手前で”さざれ石”をを発見。国歌君が代の「・・さざれ石の巌となりて・・」のさざれ石です。以前出雲大社でも見たことがありますが、こんなところにもあったとは!!
b0042439_05215884.jpg
2015.2.25撮影



by h.ma-ko | 2015-02-26 05:26 | 発見 | Comments(2)
2015年 02月 25日

椿(ツバキ)or山茶花(サザンカ)?

昨日。通勤時東遊園地で咲いていたツバキ(?)の写真。いざアップしようと思ったら同じような花にサザンカがあることを思い出しました。花の時期も同じ時期だし、さてこの花は・・・・?とりあえず、わからないままアップです。
b0042439_05121329.jpg
2015.2.24撮影



by h.ma-ko | 2015-02-25 05:17 | | Comments(4)
2015年 02月 24日

春霞

昨日の朝は春霞で、周りの景色がぼんやり。水墨画の世界のようでなかなか綺麗だった。
b0042439_05233285.jpg
2015.2.23撮影



by h.ma-ko | 2015-02-24 05:24 | 風景 | Comments(2)
2015年 02月 23日

孫の写真

プロのカメラマンに撮ってもらったという孫の写真が次男から送られてきました。その写真でこんな額を作って部屋に飾り、癒されています。
b0042439_04524933.jpg
2015.2.22撮影(元の写真は2014.11の撮影)



by h.ma-ko | 2015-02-23 04:57 | 私事 | Comments(2)
2015年 02月 22日

街角の春

神戸のフラワーロードにはスポンサー花壇が何箇所かあり、今春の装いで温かさが感じられます。この花壇のスポンサーは甲南大学・甲南女子大。春の花でハートマークがいっぱい・・・バレンタイン仕様だったのでしょうか?
b0042439_06234983.jpg
2015.2.19撮影



by h.ma-ko | 2015-02-22 06:31 | 発見 | Comments(0)
2015年 02月 21日

暖かい

早朝ウォーキングがなかなか続けられないので、出勤時一駅手前から歩くことにした。以前は2駅手前の神戸駅から歩いていましたが、とりあえずは一駅手前の元町駅から。コンビニコーヒー片手にブラブラ神戸の街を散策しながらのウォーキングもなかなかいいもんだ。昨日朝の東遊園地、青空がとても綺麗で暖かかった!!ベンチに座って一息入れていざ出勤です。
b0042439_06554607.jpg
2015.2.20撮影



by h.ma-ko | 2015-02-21 07:00 | 風景 | Comments(2)
2015年 02月 20日

祭の前

南京町では春節祭で賑わっているようです。しかし、早朝の出勤時に通ると祭の飾りつけは綺麗にされていますが、人通りはほとんどありません。
b0042439_05102226.jpg
2015.2.19撮影



by h.ma-ko | 2015-02-20 05:13 | 街並み | Comments(2)
2015年 02月 19日

アカシアモニカ

以前の庭にはエニシダの黄色い花が咲いていたんですが、大きくなりすぎて切ってしまいました。その黄色い花がなかなか良かったので代わりにアカシアモニカを植えてみました。アカシアといえば一般的にはミモザなんですが、ことらのモニカはミモザに比べると低木でこんもり地を這うように育つらしい。まだ、苗を植えただけなのでどうのようになるかわかりませんが、貴重な冬の花、来年以降が楽しみです。
b0042439_05115180.jpg
2015.2.15撮影



by h.ma-ko | 2015-02-19 05:20 | | Comments(2)