<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 31日

ローズマリー&エリカ

冬場の庭のあちこちで春の兆しが感じられるようになりましたが、まだまだ寂しい庭です。ただ、この一角はローズマリーの緑とエリカのピンクで華やかです。早く、花が咲き緑いっぱいの庭にならないかな〜。
b0042439_06114319.jpg
2015.1.24撮影



by h.ma-ko | 2015-01-31 06:13 | 我が庭 | Comments(2)
2015年 01月 30日

春の兆し

ここに来て真冬に逆戻り!寒い日が続いていますが、庭をよく見ると春の兆しが・・・スノーフレイクやチューリップの芽も出始めています。写真はスノフレイクの芽。
b0042439_05015041.jpg
2015.1.25撮影



by h.ma-ko | 2015-01-30 05:05 | Comments(2)
2015年 01月 29日

切り干し大根

以前は毎年作っていた切り干し大根ですが、自然栽培に変えてから大根の出来が悪く作っていませんでした。突然、うちの奥さんからメールでこの写真が届いた!!冬に逆戻りして寒くなったので、おでん用にと収穫した桜島大根で切り干し大根を作ろうと思ったようです。写真の左側が桜島大根で右側が普通の大根。この寒波でうまくできるといいな。
b0042439_05135152.jpg
2015.1.27撮影(奥さんが撮影)



by h.ma-ko | 2015-01-29 05:22 | 手作り | Comments(2)
2015年 01月 28日

高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種

TVでも良くコマーシャルしている高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種を打ってきました。昨年12月に喘息で通院していたので、この予防接種を受けてもいいのかと先生に相談したら、「かまわない」との返事があり、「次回の診察日に予約を入れておきましょうか」とも言われたので、月曜日の診察時に打ってもらってきました。65歳になって高齢者に仲間入りで色々な手続きや仕分けなどがあり、還暦を迎えたときはあまり感じなかった・・・「年寄りだと認識しなさい」と言われているような感じがします。
b0042439_05252069.jpg
2015.1.26の記録



by h.ma-ko | 2015-01-28 05:27 | 私事 | Comments(2)
2015年 01月 27日

レンテンローズ(クリスマスローズ)の蕾

冬になり大胆に葉っぱを切り詰めたレンテンローズ。蕾がたくさんできています。切り詰めた葉っぱの跡が沢山あり少々見苦しい状態ですが、やがて花が咲き新しい葉っぱも出てきてくれるでしょう。でも、そろそろ株分けが必要かな?株分けの時期的なものを一度調べてみよう。
b0042439_04471793.jpg
2015.1.24撮影



by h.ma-ko | 2015-01-27 04:51 | | Comments(2)
2015年 01月 26日

避寒中のホテイアオイ

我が庭の池に水質浄化及び花の観賞のために入れているホテイアオイですが、寒さに弱く、毎年冬になると枯れてしまっていました。今シーズンはこのように一部を水槽に入れて冬越し中です。この根っこを見ると水質浄化をしてくれるのがわかるような気がします。
b0042439_05132740.jpg
2015.1.25撮影



by h.ma-ko | 2015-01-26 05:19 | 季節 | Comments(2)
2015年 01月 25日

もう蕗の薹

昨日はいい天気でしたので、家の周りを散策。柚子の木の下で蕗の薹を発見!!はるがの息吹か!!
b0042439_06270216.jpg
2015.1.24撮影



by h.ma-ko | 2015-01-25 06:31 | 発見 | Comments(2)
2015年 01月 24日

もぐら!!

我が菜園では、もぐらの跡があちこちにあります。以前はもぐらよけのソーラーで地中に衝撃波を出すものとか、プロペラで地中に振動を伝え追い払うものをつけていましたが、そんなに効果があったとは思えません。最近は、もぐらがいるということは餌のミミズなどが沢山いるからで、菜園の状態が良くなったのだと思うことにしました。じゃがいもやサツマイモの幾らかがもぐらに食べられますが、おすそ分けということにします。
b0042439_05241085.jpg
2015.1.10撮影



by h.ma-ko | 2015-01-24 05:29 | 菜園 | Comments(2)
2015年 01月 23日

海外移住と文化の交流センター

先日、従兄弟を訪ねるため諏訪山に向う途中この「海外移住と文化の交流センター」の前を通ったので写真を撮りました。国立移民収容所から始まり、阪神・淡路大震災でも建物が健在だったので、建物の保存、再整備をして今の姿になっているそうです。中に入ったことがないので、一度ゆっくり来てみたいものです。➡️建物の歴史
b0042439_05250414.jpg
2015.1.14撮影



by h.ma-ko | 2015-01-23 05:25 | 建物 | Comments(0)
2015年 01月 22日

イチゴの苗の今

今シーズンはイチゴも無肥料無農薬の自然栽培で育てています。先日、雑草を取ったらこんな感じの状態です。無肥料で果たしてどんな実ができるか?甘いイチゴになるのか?期待と不安が・・・・。
b0042439_05174128.jpg
2015.1.10撮影



取り残しの苗

by h.ma-ko | 2015-01-22 05:23 | 菜園 | Comments(2)