<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 31日

干しかれい

道の駅みつで買ってきた干しカレイ。炙って食べたらカルシュムたっぷりで好きなんです。
b0042439_06302014.jpg
丸ごと食べるには、カナヅチで叩いて中の骨を砕く一手間が必要です。
b0042439_06303288.jpg
2014.12.29撮影


by h.ma-ko | 2014-12-31 06:35 | 食べ物 | Comments(4)
2014年 12月 30日

香り醤油たつのソフトクリーム

室津の回線BBQの帰りに立ち寄った「道の駅みつ」。ここの名物(?)”トマトソフトクリーム”を久しぶりに食べようと思ったが、すでに販売されていない。人気がなかったんどろうか?代わりに「香り醤油たつのアイスクリーム」があったのでいただいてみました。名前ほど醤油の香りはあまりしなかったが、甘さ控えめの少し塩味のする濃厚なお味のソフトクリームで以外と美味しい。トマトソフトはそのままトマトという感じだったが、こちらのソフトの方がソフトとしては上かな。写真を撮り忘れていたので、半分ぐらい食べた後の写真です。
b0042439_04335371.jpg
2014.12.29撮影



by h.ma-ko | 2014-12-30 04:41 | 食べ物 | Comments(2)
2014年 12月 29日

クロガネモチの実

クロガネモチの赤い実が沢山付いています。この時期のこの赤い実は艶やかさがあって貴重です。この木も大きくなってきたしそろそろ剪定が必要かな?
b0042439_05291120.jpg
2014.12.27撮影



by h.ma-ko | 2014-12-29 05:32 | 季節 | Comments(2)
2014年 12月 28日

孫が帰ってきてくれました

次男が東京から帰省してきたので今年の正月は賑やかになりそうです。4月に生まれた孫は、8月、11月と今回、これで3度目です。これまで2回は人見知りもあって、よく泣かれていましたが、今回は???26日仕事納めの日に家に帰ったら出迎えてくれましたが・・・いきなり泣かれた(涙)でも、昨日は私の顔も認識してくれたのか、相手をすると笑ってくれるようになりました。癒されます。
b0042439_05395995.jpg
2014.12.27撮影



by h.ma-ko | 2014-12-28 05:46 | 我が家 | Comments(2)
2014年 12月 27日

お返し

先日。我が柚子ジャムを元の職場(兵庫県庁)の皆さん(数に限りがあるので一部の皆さん)に差し上げてきました。その中の二人に女性からその場でお返しをいただきました。日本で5番目に美味しい(?)というオイルサーデンと沖縄土産の「オリオン・ビアナッツ」ありがとうございました。
b0042439_06044018.jpg
2014.12.24撮影



by h.ma-ko | 2014-12-27 06:10 | 私事 | Comments(2)
2014年 12月 26日

万両

冬場の庭は寂しいんですが、花ではありませんがマンリョウ(万両)の赤い実は花に負けないぐらい鮮やかです。この時期は他にも赤い実つく庭木も多く、実を楽しむシーズンかな。
b0042439_04413732.jpg
2014.12.23撮影



by h.ma-ko | 2014-12-26 04:47 | 季節 | Comments(0)
2014年 12月 25日

庭に大根が

勝手に野菜は我が菜園の得意技ですが、なぜか庭に可愛い大根が・・・?
b0042439_05033911.jpg
2014.12.23撮影



by h.ma-ko | 2014-12-25 05:05 | 発見 | Comments(2)
2014年 12月 24日

大豆収穫

自然栽培に欠かせない大豆。今年は枝豆でも美味しくいただきましたが、昨日大豆としても収穫しました。手作業で収穫するのは大変で、これぐらいの量が限界かな。左のコーヒーのビンに入っているのは、大きそうな良いのを選り分けた来年用の種です。
b0042439_05244519.jpg
2014.12.23撮影



by h.ma-ko | 2014-12-24 05:25 | 自然栽培 | Comments(2)
2014年 12月 23日

庭の池

冬になり庭の池のホテイアオイも枯れ枯れてしまったようです。寒くてなかなか手がつけられませんが、枯れたホテイアオイの処分や水の中の睡蓮の株分け、底に溜まったヘドロの除去などの作業をしないといけません。今日は天気が良さそうなので頑張ろうかな・・・?
b0042439_06243555.jpg
2014、12、22撮影



by h.ma-ko | 2014-12-23 06:29 | ガーデニング | Comments(2)
2014年 12月 22日

ローズマリーの花

さみしくなりつつある我にはですが、じっくり探すと花が咲いています。小ぶりで目立ちませんがローズマリーの花。
b0042439_06451298.jpg
2014.12.21撮影



by h.ma-ko | 2014-12-22 06:46 | | Comments(0)