<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

刈り残された稲

家の近くで未だに稲刈りが行われず、もうすっかり枯れている田んぼがあります。最初は美味しい米を収穫するため刈り取りを遅くしているのかなと思っていましたが、未だにこの状況です???この田んぼの所有者を存じ上げませんが、農家の高齢化が進む中、刈り取れない状況なんだろうかと有らぬ心配をしてしまいます。
b0042439_06240108.jpg
2014.11.29撮影



by h.ma-ko | 2014-11-30 06:29 | 気になったこと | Comments(2)
2014年 11月 29日

ピザ釜改良

レンガと花壇用R型縁石ですぐ作れる簡易ピザ釜、これまで2度使ってきましたが、ピザを乗せる台部分(透水平板)が熱くなりすぎて底が焦げてしまうという不具合がありました。そこで、御影石の平板に改良しました。コンクリート製の透水平板から御影石に変えただけなんですがいい感じでピザが焼けました。火力調整もしたので、石に変えたことによるものかは定かではありませんが、これでこのピザ釜も完成です。
b0042439_06594510.jpg
2014.11.23撮影
これまでのピザ釜
b0042439_06593994.jpg
2914.5.11撮影



焼き上がりは

by h.ma-ko | 2014-11-29 07:04 | 手作り | Comments(2)
2014年 11月 28日

バタービール

先日行ったユニバーサルスタジオの「ウイザーディングワールドオブハリーポッター」で売られているバタービール。ここに行くと人気の飲み物のようで大半の人がジョッキ片手に飲んでいました。当然私たちもいただきました。どんな飲み物か事前に調査もしていなかったので、4人で2杯夫婦で仲良く分けていただきました。甘い!プリン味の炭酸飲料といった感じ。帰ってネットで検索すると作り方が色んな所(オフィシャルと言われているレシピ)で出ていましたが、わざわざ作ってまで飲むような飲み物ではありません。
b0042439_05200448.jpg
2014.11.22撮影



by h.ma-ko | 2014-11-28 05:30 | 食べ物 | Comments(0)
2014年 11月 27日

久しぶりの八島

昨日は沢山の柚子ジャムをカバンに入れて出勤。午前中はNPOno役員会だったので、会場の隣のビルの知り合い、そしてNPOの会員の皆さんに配り、午後出勤して職場の皆さん、最後は八島に配りに行きました。八島には、二人だけだと思って2個残して持って行きましたが・・・・私を入れて5人!!数が足りません!!渡せなかったお二人にはまた別の機会に届けようと思います。久しぶりの八島でしたが、会話は山手商事の皆さんは仕事の話ばかり、部外者の私を入れた二人には・・・なんとも興味もなく面白くもない話が多かった。人数が5人ともなれば、いつもの”はりはり風鍋”です。
b0042439_04474756.jpg
沢山いただいて、〆の麺を入れたら、その上からこれも食べなさいと水菜が・・・水菜に隠れて何かが入っていた。・・・松茸だ!!
b0042439_04475276.jpg
2014.11.26



by h.ma-ko | 2014-11-27 05:00 | 食べ物 | Comments(2)
2014年 11月 26日

紅葉!!

皆さん紅葉狩りに行かれてアップされていますが、今年はどこにも行けていません。ということで我が庭の紅葉の紅葉です。実物はそれほどでもないのでgoogle+がビジュアル化してくれた写真をアップします。
b0042439_04444267.jpg
2014.11.14撮影



by h.ma-ko | 2014-11-26 04:48 | 季節 | Comments(2)
2014年 11月 25日

花時計

ルミナリエの準備の様子を見に行ったついでに、花時計もデザインはわかりやすいが、このキャラクタを知っていないので、全くわかりません。
b0042439_05005628.jpg
2014.11.21撮影



掲示板

by h.ma-ko | 2014-11-25 05:06 | モニュメント | Comments(2)
2014年 11月 24日

海鮮BBQ&手作りピザ

次男一家が孫を連れて帰ってきたので長女一家も参加して庭でBBQ。寒いシーズンになったので、殻つき牡蠣などの海鮮BBQにしました。
b0042439_06293098.jpg
積むだけのピザ窯で手作りピザも焼きました。この窯でピザを焼くのは3回目ですが、色々あった問題箇所を直しながら、試してきましたが今回で改善点も全てクリアーしました。なかなかの出来栄え!!
b0042439_06293602.jpg
ついでに焼き芋も・・・この芋は3番目の孫も離乳食として食べてくれました。
b0042439_06294589.jpg
2014.11.23撮影




サプライズ

by h.ma-ko | 2014-11-24 06:38 | 我が庭 | Comments(4)
2014年 11月 23日

初ユニバーサルスタジオ

次男の会社の組合の10周年のイベントでUSJに初めて行ってきました。7ヶ月の孫のお守りを交代でしながらUSJを満喫してきました。新しくできたハリーポッタのエリアは入場整理券をもらって午後に行ってきましたが、人、人、ひとで大混雑していましたが、このエリアに入るだけで価値がありました。お城を見学するには2時間待ちで入っていませんが、眺めるだけで圧倒されるホグワーツ城。
b0042439_06340963.jpg
水面に映るホグワーツ城もいい。
b0042439_06341676.jpg
2014.11.22撮影





さっそうと登場!!

by h.ma-ko | 2014-11-23 06:42 | おでかけ | Comments(2)
2014年 11月 22日

ルミナリエ準備着々!!

2014ルミナリエが12月4日から始まりますが、そろそろ準備ができているだろうと通勤時に覗いてみました。ほぼ組み立ては終わって、調整中かな。毎年少しづつデザインが変わっているようですが、私にはその違いはわかりません。毎年資金不足で開催が危ぶまれていますが、なんとか震災後20年目までは開催できたようです。
▪️回廊入り口
b0042439_04565080.jpg
▪️回廊途中
b0042439_04565736.jpg
▪️東遊園地
b0042439_04570318.jpg
2014.11.21撮影



by h.ma-ko | 2014-11-22 05:03 | 風景 | Comments(2)
2014年 11月 21日

レンテンローズ(クリスマスローズ)の管理

夏場長い間楽しませてくれたメランポジウムを片付けたら今年育った葉っぱを沢山つけたレンテンローズがでてきたので、ついでに葉っぱの剪定。この葉っぱはこの時期で役割を終え、もう少しすれば新しい葉っぱや花芽が出てくるので刈り取ったほうがいい。
b0042439_04512168.jpg
ここまですっきり刈り取りました。(時期的にはもう少し先でもいいかもしれない)
b0042439_04512720.jpg
2014.11.15撮影




by h.ma-ko | 2014-11-21 04:52 | ガーデニング | Comments(2)