<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

自家採種

農薬や肥料を施さない自然栽培をやり始めて、いろいろな本を読むと最近の種は交配種や遺伝子組み換え、ほとんどが輸入のしたものだったりして問題が指摘されています。なので、我が菜園では極力自家採種しようと思っています。とは言っても、すべて自家採種から苗作りとはいきませんが。今年は、桜島大根以外の大根、人参、先日種を蒔いたソラマメなど自家採種の種を蒔きましたが、どうなるんでしょう。写真はインゲン(サンドマメ)の自家採種。
b0042439_04535397.jpg
2014.10.25撮影



by h.ma-ko | 2014-10-31 04:54 | 自然栽培 | Comments(2)
2014年 10月 30日

オーバーシード

我が庭の芝生部分に冬芝の種を今月初めにオーバーシードしました。手で種をばらまいているので、発芽状態は少しまばらですが、これで冬場も青い芝生の状態が保ちそうです。
b0042439_04470778.jpg
2014.10.21撮影



by h.ma-ko | 2014-10-30 04:51 | ガーデニング | Comments(2)
2014年 10月 29日

ガーデンシュレッダー

先日、庭続きのお袋が住んでいた家の庭木の剪定をしました。切った庭木の小枝の処分のため、ガーデンシュレッダーが5年ぶりに登場。このシュレッダー思ったほどの能力がなく、5年前に購入したんですが1、2度使っただけで倉庫に眠っていました。
b0042439_04414239.jpg
まだまだ、枝が生乾きなのかなかなか大変で、シュレッダー後のウッドチップが半日でこの写真の量の3倍程度です。剪定くずはほとんどなくならない(涙)
b0042439_04470401.jpg
2014.10.25撮影



ウッドチップでマルチ

by h.ma-ko | 2014-10-29 04:53 | ガーデニング | Comments(2)
2014年 10月 28日

パクチー

本日も丈夫な野菜(ハーブ)です。もはや自生していると言っていいパクチー(香菜・コリアンダー)。柔らかそうで今が食べ頃です。私は大丈夫なんですが、この独特の匂いがダメな人が多いですね。かき揚げにすると匂いが取れて嫌いなうちの奥さんも食べられますが、まあ、そのまま自生させておくことになります。
b0042439_05072144.jpg
2014.10.26撮影



by h.ma-ko | 2014-10-28 05:17 | 菜園 | Comments(2)
2014年 10月 27日

ニラの種

菜園のニラに種がたくさんできています。写真で撮るとそれなりに絵になりますが、この種が落ちて勝手にニラが生えてくると思います。それでなくてもあちこちニラが生えているのに・・・。
b0042439_04505087.jpg
2014.10.26撮影



by h.ma-ko | 2014-10-27 04:51 | 菜園 | Comments(2)
2014年 10月 26日

渋抜きした柿

先週挑戦した渋柿の渋抜き。一週間が経ったので切って食べてみた。甘い!美味しい!!初めて渋抜きに挑戦しましたが簡単だし、こんな美味しい柿になるなんて、びっくりです。柿渋作り用に植えた渋柿ですが、柿渋は毎年作るわけでもないので、成った柿をどうしようかと思っていましたが、毎年なるのが楽しみです。
b0042439_04434024.jpg
2014.10.25撮影
先週、ヘタの部分を焼酎に浸してこんな感じで渋抜きをしていました。
b0042439_04434365.jpg


by h.ma-ko | 2014-10-26 04:50 | 食べ物 | Comments(2)
2014年 10月 25日

ジュランタ・タカラヅカ

寒さに弱く屋外で越冬させるのは難しい花木ですが、なんとか冬越し、大きくなって今年も花を咲かせてくれました。本当は鉢上げして冬越しさせた方がいいんですが、今年も頑張って冬越ししていただきたいものです。
b0042439_05143902.jpg
2014.10.18撮影



by h.ma-ko | 2014-10-25 05:18 | | Comments(2)
2014年 10月 24日

アメジストセージとリキュウバイ

アメジストセージにはピントが合っていませんが、後ろの葉っぱが全て落ちて枝だけになったリキュウバイ(利休梅)、剪定をしてやらないといけません。これから冬に向けてのガーデニング作業が色々ありそうです。
b0042439_04484420.jpg
2014.10.19撮影



by h.ma-ko | 2014-10-24 05:00 | 我が庭 | Comments(0)
2014年 10月 23日

バジル

菜園を耕していたらバジルを発見!!うちの菜園、草だらけの時があるので、時々このように勝手に野菜やハーブができていたりして、嬉しい発見があります。
b0042439_04481439.jpg
2014.10.19撮影



by h.ma-ko | 2014-10-23 04:50 | 菜園 | Comments(2)
2014年 10月 22日

パンパスグラス

秋の七草のススキとは少し違うかもしれませんが、パンパスグラスの穂がバラアーチの向こうでいい感じです。このパンパスグラスは我が誕生花なんですが、誕生日までは、まだ1ヶ月強あります。
b0042439_04522520.jpg
2014.10.19撮影



久しぶりの出張

by h.ma-ko | 2014-10-22 04:56 | | Comments(2)