<   2014年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 31日

ポポーがまたまた

台風で実が落ちて、残り3個となっていた貴重なポポーの実。落下する前にネットで落下しても大丈夫な様にしておく予定でしたが、最近週末に雨が降ることが多くてまだ出来ていませんでした・・・・なんと!久しぶりに早朝覗いたら2個落下していた。地上に落ちてしまっているので、虫に少しかじられている。
b0042439_05541969.jpg
でも大丈夫そうだったので、皮と虫にかじられた部分を取り除いていただくことにしました。マンゴーより甘さ控えめですが、クリーミーで上品な甘さ。昨年は食べられなかったので2度目のポポーの味です。とても美味しい!!
b0042439_05542216.jpg
2014.8.29撮影



残りの1個には

by h.ma-ko | 2014-08-31 05:59 | 果樹 | Comments(2)
2014年 08月 30日

吾亦紅

家から数十メートルの堤防の草むらに吾亦紅が咲いているのを発見!!こんなところに自生しているとはビックリです。雑草の草刈りがされたら消え行く運命ですね。
b0042439_05130683.jpg
2014.8.29撮影



by h.ma-ko | 2014-08-30 05:16 | | Comments(2)
2014年 08月 29日

睡蓮2種

我が庭の池には2種類の睡蓮が入れてあります。同じピンク色の花ですが花びらの数が違います。奥の睡蓮の名前はマダムと分かっているんですが、手前の品種名は不明。今年の冬にはそろそろ株分けをしてあげないといけないかもしれません。
b0042439_04462509.jpg
2014.8.22撮影



by h.ma-ko | 2014-08-29 04:46 | | Comments(2)
2014年 08月 28日

スペアミントの花

最近、写真を撮っていないので、今日はブログネタに窮しています。少し以前の写真ですが、スペアミントの花。ミント系のハーブは我が庭に何種類か植えていますが、繁殖力が旺盛で植える場所を間違えると大変なことになります。このミントもコンクリートに囲まれ、広がらない場所に植えてあります。最近ハーブティーで味わったりしましたが、日常的に使う訳でもないハーブです。
b0042439_05055059.jpg
2014.8.7撮影



by h.ma-ko | 2014-08-28 05:15 | | Comments(2)
2014年 08月 27日

ニラの花

菜園で自生状態のニラの花が咲き始めました。花が咲いてしまうと茎が固くなるんですが、蕾の時は食べることが出来ます。これまで、毎年白い小さな花の写真は撮っていましたが、食べるのは今年が初めて。朝ご飯に少しだけ摘んできました。
b0042439_04584589.jpg
2014.8.26撮影



御浸しに

by h.ma-ko | 2014-08-27 05:04 | | Comments(2)
2014年 08月 27日

ニラの花

菜園で自生状態のニラの花が咲き始めました。花が咲いてしまうと茎が固くなるんですが、蕾の時は食べることが出来ます。これまで、毎年白い小さな花の写真は撮っていましたが、食べるのは今年が初めて。朝ご飯に少しだけ摘んできました。
b0042439_04584589.jpg
2014.8.26撮影



御浸しに

by h.ma-ko | 2014-08-27 05:03 | | Comments(0)
2014年 08月 26日

カクノトラノオ

この苗を植えてからもう4年目、丈夫な花で地下茎で勢力範囲をだんだん広げています。そろそろ株分けでもしないといけないかもしれません。でも、可愛い花です。
b0042439_04595009.jpg
b0042439_04595160.jpg
2014.8.23撮影




by h.ma-ko | 2014-08-26 05:03 | | Comments(2)
2014年 08月 25日

レインリリー再登場

雨続きなので、池の縁のレインリリーが次々と咲いてくれます。睡蓮をバックに捕ってみました。
b0042439_04463764.jpg
2014.8.23撮影



by h.ma-ko | 2014-08-25 04:49 | | Comments(2)
2014年 08月 24日

ツリガネニンジン

野草ですが、庭に移植して3年すっかり根付いて今年も沢山の可愛い花を咲かせてくれています。
b0042439_06064602.jpg
2014.8.23撮影



by h.ma-ko | 2014-08-24 06:07 | | Comments(2)
2014年 08月 23日

神戸花時計

暑いのと最近忙しくて昼休みも仕事をしてたりするので、昼休みに散策することが殆どありませんでした。久しぶりに花時計のチェック。今回の図案は分かりやすいかな。
b0042439_05311238.jpg
2014.8.20撮影



掲示板

by h.ma-ko | 2014-08-23 05:34 | モニュメント | Comments(2)