<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 31日

勝手にミニトマト

今年の我が菜園のトマトは、連作に挑戦したり、コンパニオンプランツとして植えた大豆の成長が凄く、トマトの苗が覆い尽くされてしまったので失敗です。しかし、昨年のミニトマトのこぼれ種が発芽し、勝手に生えたトマトは凄く元気がよく、時期的には遅いながらも沢山の青い実が付いています。
b0042439_04234197.jpg
実もブドウの様に一本の枝に沢山付いています。こんな感じの実のつき方が自然栽培の特徴らしい。
b0042439_04234508.jpg
2014.7.27撮影



by h.ma-ko | 2014-07-31 04:30 | 菜園 | Comments(2)
2014年 07月 30日

カルガモの親子

昨日の帰り道沿いの川でカルガモの親子を見つけました。もう子どもも大きくなています。今年は沢山の赤ちゃんを引き連れ泳いでいる姿を見なかったな〜。
b0042439_04225416.jpg
2014.7.29撮影



by h.ma-ko | 2014-07-30 04:23 | 生き物 | Comments(2)
2014年 07月 29日

風船カズラ

今や我が庭では野草扱いの風船カズラ。最初はこの風船の形や中の種がユニークなので支柱を立て育てていましたが、今は、雑草等を処分し積み上げている場所で自然に発芽して自生状態です。でも。この風船はユニークで見ていても面白い。手前に白い小さな花も咲いています。
b0042439_04192824.jpg
2014.7.27撮影



by h.ma-ko | 2014-07-29 04:24 | | Comments(2)
2014年 07月 28日

ブドウの実が色づく

パーゴラの側壁に這わしてあるブドウ(ポートレッドワン)が色づき始めました。今年は少しカナブンにやられ少し少ない感じがしますが、それなりに出来ています。もう少し熟成したら、下の方の実は孫達の襲撃に会うと思います。今年も美味しい濃厚なブドウジュースをいただきたいものです。
b0042439_04371736.jpg
2014.7.27撮影



by h.ma-ko | 2014-07-28 04:42 | 果樹 | Comments(2)
2014年 07月 27日

フェージアの実発見!!

今年のフェージアは沢山の花が咲いたので、まだ実がついたことがなく期待していました。昨日の庭のBBQの最中に、実がついているのを発見!!今朝確認したら10個以上なっています。ネットで調べるとパイナップルとキュウイとレモンを混ぜたような味らしいです。完熟が楽しみです。ジャムにも出来るようなんですが、先ずは生食でいただきたいものです。
b0042439_05511102.jpg
2014.7.27撮影



by h.ma-ko | 2014-07-27 05:58 | | Comments(2)
2014年 07月 26日

ギボウシ(ホスタ)の花

葉っぱがメインで玄関先や池の周りに植えてあるギボウシの花が咲きました。葉っぱがメインの植栽でも、やっぱりは流してくれると嬉しい。
b0042439_05203333.jpg
2014.7.12撮影



by h.ma-ko | 2014-07-26 05:25 | | Comments(2)
2014年 07月 25日

黄色いズッキーニ

購入苗の黄色いズッキーニがやっと実を付けました。この苗を植えた後から種を蒔いて苗づくりをした普通の緑色のズッキーニの方は既に収穫出来ているのに・・・何故?
b0042439_04524134.jpg
2014.7.12撮影



by h.ma-ko | 2014-07-25 04:53 | 菜園 | Comments(2)
2014年 07月 24日

白いナデシコ

昨年開催された「都市緑化フェアーとっとり」に行った時、この白いナデシコの苗をいただきました。昨年も花を楽しみ。今年の春も大きく成長して立派な花を沢山咲かせて楽しませてくれました。花も終わりかけたので、切りも戻したら、ただ今またまた沢山の花が咲き始め3度目の花を楽しんでいます。
b0042439_04125042.jpg
2014.7.13撮影



by h.ma-ko | 2014-07-24 04:20 | | Comments(0)
2014年 07月 23日

アケビの実

春先に花がいっぱい咲いていたアケビ。今年は沢山なるのかなと思っていました。週末、墓の掃除に行った時、確認したら、案の定沢山の実がぶら下がっていました。
b0042439_04374429.jpg
2014.7.20撮影



by h.ma-ko | 2014-07-23 04:38 | 果樹 | Comments(2)
2014年 07月 22日

杜仲の木

何年か前に植えた杜仲の木が大きくなりました。自家製の杜仲茶を作る為に植えていたんですが、今回初めて作ってみることにしました。といっても葉っぱを摘み取り、天日乾燥して焙煎するだけですが・・・・。昨晩試しに飲んでみたが、杜仲茶なので美味しいとはいえないが、不味くもない。この夏は麦茶の変わりに自家製杜仲茶で行きたいと思います。健康茶だし。
b0042439_04153611.jpg
水洗い後、乾燥ネット入れて、2日間天日乾燥しました。(蒸してから乾燥とというやり方もあるらしい。)
b0042439_04154176.jpg
フライパンで焙煎。(このまま煮出したが、ネットで見るとミルミキサーで細かくした方がいいらしい。)
b0042439_04245467.jpg
2014.7.20、21日撮影



by h.ma-ko | 2014-07-22 04:29 | 草木 | Comments(2)