<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 30日

瑞巌寺で西国三十三箇所めぐり

石巻に行く途中に寄った松島の瑞巌寺にあった観音像。本堂まで続く洞窟群の前に西国三十三箇所の観音像が並べられていました。東北から西国は遠いのでここでもお参りができる様に作られたもののようです。
b0042439_04424988.jpg
書写山圓教寺の観音様もありました。
b0042439_04425643.jpg
2014.6.27撮影



by h.ma-ko | 2014-06-30 04:45 | おでかけ | Comments(2)
2014年 06月 29日

輝く人

石ノ森章太郎漫画館横の公園に立つていたピカピカの巨像。神戸ビエンナーレで賞を頂いた作品のようです。
b0042439_541519.jpg

2014.6.28撮影

More

by h.ma-ko | 2014-06-29 05:33 | Comments(2)
2014年 06月 28日

石巻市役所

定年退職後の4月から、石巻市役所へ震災復興の応援に行っているみつまささんを訪ねて、石巻市役所にやって来ました。昨年度隣町の女川町に応援に行かれていたyamachanやみつまささんのブログで紹介されていた仮面ライダーが玄関先で迎えてくれました。
b0042439_562197.jpg

2014.6.27撮影

by h.ma-ko | 2014-06-28 04:54 | Comments(4)
2014年 06月 27日

我が庭の今

梅雨に入り我が庭の緑も一気に成長!!ここだけ見ると森の様になってきました。2ヶ月前の我が庭の写真と見比べると自分でも驚くほどの変わり様です。植物の成長力の凄さにあらためて驚かされます。
b0042439_04405976.jpg
2014.6.22撮影
2ヶ月前4月中旬の我が庭(ほぼ同じアングル)
b0042439_04410322.jpg
2014.4、19撮影
今日から2泊3日で石巻、仙台、東京に行ってきます。


by h.ma-ko | 2014-06-27 04:50 | ガーデニング | Comments(2)
2014年 06月 26日

ルドベキア

シベの部分が何か作り物の様に思える黄色い花ルドベキアが咲いています。この花、枯れて黒くなっても存在感があり、長く楽しめる貴重な花です。
b0042439_04154643.jpg
b0042439_04210160.jpg
2014.6.21撮影




by h.ma-ko | 2014-06-26 04:21 | | Comments(2)
2014年 06月 25日

ギボウシ(ホスタ)

ギボウシは葉っぱを楽しむのがメインで植えてあり、おまけの花が今咲いています。この花の蕾の形が擬宝珠に似ているのでこの名前が付いています。
b0042439_04234947.jpg
2014.6.22撮影



by h.ma-ko | 2014-06-25 04:26 | | Comments(2)
2014年 06月 24日

ジャカランダ

昨日、久しぶりにJR神戸駅から職場までウォーキング。少し遠回りして東遊園地にも寄ってみました。目的はこの花ジャカランダ。予想どうり青い花が咲いていました。剪定が悪いのか一面の花ではありません。このジャカランダは「世界三大花木」の一つだそうです。他の二つはカエンボク、ホウオウボクは見たことがありません。
b0042439_04360758.jpg
2014.6.23撮影



by h.ma-ko | 2014-06-24 04:39 | | Comments(2)
2014年 06月 23日

桔梗(白?)

昨年購入して植えた桔梗。三色(紫、白、ピンク)ミックスの苗を買いましたが、これは白色の桔梗かな??少しイメージが違う。
b0042439_04383398.jpg
やっぱり、桔梗はこの色の方がいいな。
b0042439_04383839.jpg
2014.6.21撮影



by h.ma-ko | 2014-06-23 04:39 | | Comments(2)
2014年 06月 22日

夜の姫路城

囲いが取れ全貌が見えてきた姫路城、白過ぎるとか色々取りざたされています。通勤の行き帰り電車の車窓からは毎日の様に見ていますが、まだ近くまで行ってみていません。近くではありませんが、先日帰宅時に姫路駅で途中下車し、姫路駅北側眺望デッキから見てきました。下からのライトアップなので屋根の白さはそれほど目立ちません。今度は近くまで行って写真を撮りたいと思います。
b0042439_05171390.jpg
2−14.6.19撮影



by h.ma-ko | 2014-06-22 05:17 | 建物 | Comments(2)
2014年 06月 21日

ソラマメの自家採種

自然栽培では種も基本自家採種にこだわります。栽培中の無農薬は当たり前ですが、最近の市販の種は発芽率などのため種の表面が薬剤でコーティングされている等薬漬けの状態でそのことが問題視されています。ということもあり極力自家採種をおこなおうと思っています。特にマメ科の野菜は種も取りやすいので、今年よくできたソラマメの自家採種。種用に一番下に成ったのを残しておきました。黒ずんで乾燥したので収穫天日乾燥させ、来年用の種にします。
b0042439_05031337.jpg
2014.6.15撮影



by h.ma-ko | 2014-06-21 05:14 | 菜園 | Comments(2)