<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

イチハツ(一初)

昨日から久しぶりにしっかり雨が降っています。乾燥にも強い中国原産のアヤメ科の花ですが、やっぱりアヤメは雨が似合います。アヤメ類の花で一番先に咲くのでこんな名前が付いたらしい。
b0042439_04422860.jpg
2014.4.29撮影



by h.ma-ko | 2014-04-30 04:45 | | Comments(2)
2014年 04月 29日

パクチーの花(その2)

先日アップのパクチーの花はまだ蕾でしたが、咲きました。この後、実(種?香辛料のコリアンダー)が出来、それがこぼれて、またパクチーが生えてくるでしょう。独特の香りで好き嫌いが極端に分かれるハーブですが、種の香辛料(コリアンダー)はフレッシュのパクチーとは似ても似つかぬ甘い香りがするのが不思議です。
b0042439_05122609.jpg
2014.4.27撮影



by h.ma-ko | 2014-04-29 05:16 | | Comments(2)
2014年 04月 28日

雑草の中にサンチュ

昨年種を蒔いたがあまり大きくならず、殆ど収穫できなかったサンチュをそのまま放置していたんですが、なんと雑草の中で立派に育っています。無肥料で育てているので、どうしても成長は遅い。でも、環境が整うと元気に育つようです。気が付くのが遅かったので奥の方のものは花が咲きそうなので、このまま咲かせて種を自家採取使用と思います。自家採取した種で育てるのも自然栽培では重要です。
b0042439_05040958.jpg
2014.4.27撮影



by h.ma-ko | 2014-04-28 05:07 | 菜園 | Comments(2)
2014年 04月 27日

アマドコロ(甘野老)

新芽は山菜として食べられるそうですが、まだ食したことがありません。庭に植えているものは食べる気が起こりませんので、今度株分けして菜園の方で育てて食べてみるかな。花は釣鐘状でとても可愛い!!
b0042439_05565701.jpg
2014.4.26撮影



by h.ma-ko | 2014-04-27 05:57 | | Comments(2)
2014年 04月 26日

ソラマメの花

ソラマメの花。無農薬・無肥料の自然栽培で育てていますが順調です。アブラムシ等の害虫も全く見当たらない、来月末には美味しいソラマメが沢山収穫できそうです。(できると思います。)
b0042439_05342583.jpg
2014.4.19撮影



by h.ma-ko | 2014-04-26 05:38 | | Comments(2)
2014年 04月 25日

リキュウバイ(利休梅)

今年の利休梅はいい感じで白い花を咲かせてくれています。春の赤や黄色の艶やかな色の中にこの緑と白も落ち着いていい感じです。
b0042439_04453984.jpg
2014.4.19撮影




by h.ma-ko | 2014-04-25 04:46 | | Comments(2)
2014年 04月 24日

ケムリの木の新芽

毎年、コピシング(萌芽促進)で切り詰めて小さく育てているケムリの木の新芽が出てきました。コピングをすることにより少し赤みのかかった新芽を見ることができます。ガーデニングは花を楽しむというイメージがありますが、葉っぱの色合い、形をメインにし、花はおまけのように考えるのがいいそうですが、まだまだその域には達しません。
b0042439_04524821.jpg
2014.4.19撮影



by h.ma-ko | 2014-04-24 04:58 | ガーデニング | Comments(2)
2014年 04月 23日

パクチーの花

我が菜園に自生しているパクチーの花が咲き始めました。まだ蕾ですが、小さな白い花が咲きます。
b0042439_04423820.jpg
2014.4.20撮影



by h.ma-ko | 2014-04-23 04:44 | | Comments(2)
2014年 04月 22日

リンゴの花

リンゴの花が咲き始めました。果樹にも農薬を使っていないので害虫にやられたりして、あまり花付きがよくありません。「奇跡のリンゴ」の木村さんの様には管理できないし、木の自然の力に任せることにします。少ない花ですが実がつき、収穫までいくことを期待しよう。
b0042439_05004726.jpg
2014.4.20撮影



by h.ma-ko | 2014-04-22 05:01 | | Comments(2)
2014年 04月 21日

ポポーの花が沢山咲きました。

昨年は結局一つも収穫できなかったポポーですが、今年は沢山の花を付けてくれました。今年は何個収穫できるかな♪
b0042439_04555800.jpg
2014.4.20撮影



こんなに

by h.ma-ko | 2014-04-21 04:57 | | Comments(2)