<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 31日

アーモンドの花

桜はちらほら咲き始めましたが、我が庭のアーモンドの花が・・・!!昨日、桃の花も咲きかけていました。こう暖かくなると一斉に花が咲き始め嬉しい悲鳴です。
b0042439_04362679.jpg
2014.3.29撮影



by h.ma-ko | 2014-03-31 04:38 | | Comments(0)
2014年 03月 30日

ハナニラ開花!!

庭の花達も次々と咲き始めました。毎年同じような我が庭の花の紹介ですが、記録としてアップして行きます。先ずはハナニラ・・・この薄い紫色の花びらの感じが大好きな花です。
b0042439_07184031.jpg
2014.3.29撮影



by h.ma-ko | 2014-03-30 07:19 | Comments(2)
2014年 03月 29日

丸玉食堂

退職後、宮城県石巻市で頑張られる三政さんを囲んでの宴が元町の「丸玉食堂」で行われるというので、丸玉食堂に半分引かれて参加してきました。最後の〆はやっぱりローメン。沢山食べたので2人前を一盛りで頼んだのですがどう見ては3、4人前ありそう・・・!!三政さん頑張って来て下さいね。
b0042439_06214662.jpg
2013.3.28撮影



More

by h.ma-ko | 2014-03-29 06:27 | 食べ物 | Comments(2)
2014年 03月 28日

街路樹のモクレンも開花!!

JR神戸駅から職場までの通勤ルートで一足早く咲いたコブシの花はもう終わりのようで、花びらが茶色く変色し散り始めていますが、代わりに街路樹のモクレンも開花しています。
b0042439_04472299.jpg
2014.3.27撮影



by h.ma-ko | 2014-03-28 04:47 | | Comments(0)
2014年 03月 27日

コスミレ

暖かくなりました。庭に自生しているコスミレも気が付いたらいっぱい花をつけていました。
b0042439_04354591.jpg
2014.3.24撮影



by h.ma-ko | 2014-03-27 04:36 | | Comments(0)
2014年 03月 26日

春らしくなってきました

ムスカリが咲き、チューリップが大きくなりもうすぐ咲きそうな雰囲気です。冬場は寂しかった我が庭ですがはるらしくなってきました。
b0042439_04560536.jpg
2014.3.25撮影



by h.ma-ko | 2014-03-26 04:58 | 季節 | Comments(2)
2014年 03月 25日

倉庫外壁のリニューアル

通勤用の自転車をいつも農業用倉庫に入れていたが、シャッターが壊れていたので開けっ放しで盗まれた。こんな田舎で、また、開けっ放しとはいえ建物の中に置いてある自転車を盗むなんて?防犯登録のお陰で数日後に見つかり戻ってきましたが、この際、シャッターも外壁もリニューアルすることにしました。三連休で東京に出かけている間に完成です。これから歳を取っていくのでシャッターも電動に、外壁も知り合いの大工さんで、値段はそのままで工場の外壁に使われる厚みのある鉄板にしてくれました。大工さん曰くこれで後40年は大丈夫・・・100才を超えるな???
b0042439_04383630.jpg
2014.3.24撮影



改修前

by h.ma-ko | 2014-03-25 04:51 | 建物 | Comments(2)
2014年 03月 24日

お台場

東京最終日の3日目は朝からお台場へ。この日も天気がよく、遠くに富士山も眺めることができ、孫が喜ぶかとガンダムの写真を撮り、フジテレビ本社の球体展望室「はちたま」に上り、定番のお台場見学をし、東京駅で次男夫婦と待ち合わせて一緒に昼ご飯を食べて帰ってきました。
b0042439_05070135.jpg
2014.3.23撮影




ガンダム等

by h.ma-ko | 2014-03-24 05:13 | おでかけ | Comments(0)
2014年 03月 23日

上野不忍公園

東京2日目、夫婦二人で東京見物。本当は、はとバスツアーで富士山を巡る予定でしたが、参加者が少ないとかでツアーが実施されなかった。この日はいい天気で富士山も綺麗に見えただろうに、残念です。
ということで、殆ど企画なしで当日を迎えてしまった。前日まではお台場と思っていましたが、とりあえず上野へ。昨年、次男の結婚式でこの時期に東京に来た時は、桜が満開でしたが、今年はまだまだのようです。上野不忍公園も入口の桜は咲いていましたが、中に入ると全く咲いていなくて、花のしたで宴会の様な人は全くおられませんでした。
結局、公園散策、旧岩崎邸、アメヤ横丁、新大久保コリアンタウンで義妹夫婦と韓国料理、都庁展望室、最後は蒲田で黒湯の銭湯と、結構盛りだくさんの東京見物となりました。
b0042439_622891.jpg

2014.3.22撮影

by h.ma-ko | 2014-03-23 06:04 | おでかけ | Comments(2)
2014年 03月 22日

明治神宮

昨日から東京に来ています。昼過ぎに到着し、ホテルのチェックイン時間までに、まだ行ったことなかった明治神宮に参拝していました。原宿の駅で荷物を預けて参拝と思っていましたが、コインロッカーが見つからない、これだけ人が多かったら、見つけても預けられないなと思い、荷物を持ったまま参拝。玉砂利の参道をコロコロを引っ張って歩くのはちょっと大変でした。この神社は正月の初詣の人出の多さで有名ですが、夕飯をご一緒した、次男のお嫁さんのお父さんは元警察官で、その警備で年末年始は大変だった話をおうかがいしました。
b0042439_5335278.jpg

2014.3.21撮影

結婚式の行列

by h.ma-ko | 2014-03-22 05:18 | おでかけ | Comments(2)