<   2014年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 28日

仁王像

先日、太子春会式が行われた斑鳩寺仁王門に鎮座する仁王像。なかなか立派です。
b0042439_04564888.jpg
b0042439_04564377.jpg
2014.2.23撮影




by h.ma-ko | 2014-02-28 04:58 | 建物 | Comments(2)
2014年 02月 27日

date. KOBE FESTA 三宮縁結びめぐり

阪神電車三宮駅東口の前にこんな巨大な絵馬が・・・「date. KOBE FESTA 三宮縁結びめぐり」のここがスタート地点らしい。私には全く関係ないイベントですが、関係のある皆さんは楽しんで下さい。
b0042439_05143923.jpg
2014.2.25撮影



by h.ma-ko | 2014-02-27 05:15 | イベント | Comments(2)
2014年 02月 26日

春霞!?

ここのところ暖かい日が続いて、自転車での通勤も少し楽になりました。このまま暖かくなるとは思えませんが春は着実に近づいているように思います。昨日の朝は春霞か?霞んだ真っ赤な朝日がとても綺麗でした!!花粉やPM2.5が含まれていると思うと感動ばかりしている訳にはいきませんが・・・。
b0042439_04400799.jpg
b0042439_04400975.jpg
2014.2.25撮影




by h.ma-ko | 2014-02-26 04:46 | 風景 | Comments(2)
2014年 02月 25日

昔映画館

今は我が町には常設の映画館はありませんが、子どもの頃は映画館が1軒だけありました。ネットで調べても全く詳しいことは分かりませんが「太子劇場」と呼ばれていたようです。もう建物も潰されてないものと思っていましたが、今も建物は残っていて、イカナゴの釘煮の工場として使われているらしい。懐かしかったので、太子春会式に行った時、建物を見てきました。子どもの頃の記憶なのではっきりはしませんが入り口はこんな感じだったようです、聞くところによると、映写機などもまだそのまま残っているらしい。
b0042439_05045574.jpg
2014.2.23撮影



by h.ma-ko | 2014-02-25 05:06 | 建物 | Comments(2)
2014年 02月 24日

太子春会式

我が町の斑鳩寺で22,23日と「太子春会式」が行われていたのでお参りしてきました。毎年行っているんですが、子どもの頃、身動きが取れないぐらい賑わっていた春会式の印象が今でもあり、最近のまばらな人出の状況を寂しく思っています。ここ数年植木を買って帰っているんですが、今年は見るだけ。
b0042439_05121854.jpg
2014.2.23撮影



by h.ma-ko | 2014-02-24 05:19 | イベント | Comments(2)
2014年 02月 23日

ヤギ

休日散策ウォークで出会ったヤギさん。何故か道ばたの雑木の中に繋がれていた・・・久しぶりにヤギを見ました。
b0042439_06332473.jpg
2014.2.15撮影



by h.ma-ko | 2014-02-23 06:33 | 生き物 | Comments(2)
2014年 02月 22日

ピンクネコヤナギ

休日散策ウォークで見つけたピンクネコヤナギ。この色合いフワフワ感が春の予感!!まだまだ寒いですが。
b0042439_06352031.jpg
2014.2.15撮影



by h.ma-ko | 2014-02-22 06:38 | 季節 | Comments(2)
2014年 02月 21日

沈丁花の蕾

ここに来て寒い日が続いています。我が庭で春の兆しを探すんですが、なかなか兆しが見つかりません。庭の沈丁花もまだまだ固い蕾みだし。
b0042439_04472533.jpg
2014.2.15撮影



by h.ma-ko | 2014-02-21 04:47 | 季節 | Comments(2)
2014年 02月 20日

先日の休日ウォーキング、途中で小雨が・・・そのお陰か、曇り空ですが綺麗に虹が出ていました。その下で遺跡の発掘調査。後で調べたら古代山陽道の発掘調査のようです。この辺りは姫路市の太市で駅家(うまや)跡があるところ。ネットで駅家(うまや)を調べていて「神戸・兵庫の郷土史Web研究館」というWebを見つけ見ていたら、見たことのある写真が出てきました。最初に出て来る「葦屋(あしや)繹」ここに写っている深江北町遺跡の碑、私が現役時代、県営住宅(深江北町住宅)の敷地で見つかった円形周溝墓の記録を残すため、地元の皆さんと話し合い敷地の一角に作ったものです。懐かしい!!
b0042439_04360925.jpg
2014.2.16撮影




by h.ma-ko | 2014-02-20 04:49 | 風景 | Comments(2)
2014年 02月 19日

設備機器が

我が家の近所で工事中だった特別養護老人ホーム、今春のオープン予定で足場が取れて建物が見えてきました。先日庭から見ると屋根の上に設備機器が乱立している・・・この敷地の中からだと見えないんでしょうが、配慮がないね。
b0042439_04423161.jpg
2014.2.15撮影



by h.ma-ko | 2014-02-19 04:45 | 建物 | Comments(2)