<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

青海島

萩・津和野には何度か行っているんですが、青海島は近くまで行ったことがありますが今回始めて行きました。日本海の遠くにはうっすら島が望め、足元には波に洗われる沢山の岩・・・絶景です。この岩礁はセムラ(瀬叢)と呼ばれ、東山魁夷が皇居宮殿に描いた壁画(朝焼けの潮)のモデルになった場所だそうです。
b0042439_06481169.jpg
2013.12.30撮影
宮殿の壁画(ネットで探してきました。)
b0042439_06481898.jpg


案内板

by h.ma-ko | 2013-12-31 07:01 | おでかけ | Comments(4)
2013年 12月 30日

萩へバスツアー

昨日からバスツアーで萩に来ています。山陽道を走り、最初に山口の瑠璃光寺へ。五重塔で有名なお寺です。
b0042439_6412412.jpg

次にカルスト台地で有名な秋吉台へ。今回バスの最前列だったのでバスからもこんな感じで良く見ることができました。ラッキー!!
b0042439_6412511.jpg

最後に萩焼の窯元へ。
b0042439_6412624.jpg

b0042439_6412872.jpg

2013.12.29撮影
今日は、青海島、津和野を散策して帰ります。

by h.ma-ko | 2013-12-30 06:23 | おでかけ | Comments(6)
2013年 12月 29日

レンンテンローズ(クリスマスローズ)の剪定

クリスマスローズと呼ばれるのにXmasには花が咲かないレンテンローズ、早春の開花に向けて古い葉っぱを剪定しました。こうすることで下向きで葉っぱに隠れて何方かと言えば見えにくい花が見やすくなります。
b0042439_06283578.jpg
新しく若い葉っぱが出てくるのでこれぐらい剪定してしまっても大丈夫です。
b0042439_06284886.jpg
2013.12.28撮影



by h.ma-ko | 2013-12-29 06:29 | ガーデニング | Comments(2)
2013年 12月 28日

スライサー購入

今年は既に6度の柚子ジャムづくりを行いました。ジャムを作る時一番面倒なのが皮を薄く切ることです。一度のジャムづくりで約40個のユズの皮を刻むのに1時間近くかかります。先日、東急ハンズで野菜を螺旋状にスライスするこんなスライサーを発見!!買っちゃいました。実際役に立つのか未だ使っていないので何とも言えませんが、うまくいけば大幅な省力化を図ることが出来ます。
b0042439_06565829.jpg
2013.12.27撮影



by h.ma-ko | 2013-12-28 07:02 | 便利 | Comments(2)
2013年 12月 27日

ビワの蕾

最近、あまり写真を撮ってはすぐFBにアップしてしまっているので、ブログに使う写真の在庫が底をつきました。今朝一生懸命探して今月上旬に撮ったこの写真を使うことにしました。菜園の角に植えられているビワ、美味しく食べられそうな実が収穫できることがありません。今シーズンは少し頑張って実が収穫できるよう管理してみようかなと思います。少し枝が混みすぎて日当りが悪いような気がするので剪定もしないといけないかな。摘果もしないといけません。
b0042439_04500155.jpg
2013.12.8撮影



by h.ma-ko | 2013-12-27 04:50 | | Comments(0)
2013年 12月 26日

JR大津駅

再就職して4年目になりますが県外に出張で出かけるのは2度目。今の仕事は現場に行くこともなく、内勤だけ。仕事内容に不満は全くありませんが、たまには現場に行くとか出張とかしたいなと思っていました。今回、滋賀の大津市で開かれる近畿建築行政会議に珍しくいかせていただく機会をいただき出かけてきました。現役時代に我が部署で嘱託として働いていてくれていた今滋賀県庁の方にも久しぶりに合いたかったし。待ち合わせのJR大津駅・・・駅自体は大きな駅ですが、県庁所在地の駅前としては寂しい感じのする駅です。滋賀県庁の方に聞くと駅前にあるスーパー平和堂ももうすぐ閉店するとか。ますます寂しくなりそうです。
b0042439_04390070.jpg
2013.12.25撮影



by h.ma-ko | 2013-12-26 04:52 | おでかけ | Comments(2)
2013年 12月 25日

Xmasイブ

昨日はクリスマスイブで、私にはもう関係なくなったイベントですが、仕事帰りの姫路駅南のサンクンガーデンでは、兵庫県立大学の学生さん達がキャンドルを水辺に並べて何やらイベンンとの準備?どんなイベントかよくわかりませんでしたが一枚。
b0042439_05112309.jpg
ポスターらしきものが貼ってありました。
b0042439_05112510.jpg
2013.12.24撮影




by h.ma-ko | 2013-12-25 05:15 | イベント | Comments(2)
2013年 12月 24日

Xmasにイチゴをプロジェクトの結果

クリスマスに赤いイチゴをと鉢上げし、暖かい室内で育ててきたイチゴですが、やっぱりXmasイブの今日現在でもまだまだ青いくて、失敗です。残念!!
b0042439_04392850.jpg
でも、四季成りのワイルドストロベリーの方は、見事に赤く色づいてくれました。
b0042439_04393381.jpg
2013.12.23撮影


by h.ma-ko | 2013-12-24 04:41 | | Comments(2)
2013年 12月 23日

桜島大根の今

来年1月15日が計測日の桜島大根、大根本体も丸みを帯びて大きくなってきました。でも、やっぱり自然栽培で地力が未だないのか?順調に育っていますが大きさは今一つです。でも、真夏に種を蒔いたのに虫の被害にも遭わずここまで育ってくれました。来年に期待できます。
b0042439_05220211.jpg


春大根も

by h.ma-ko | 2013-12-23 05:28 | 菜園 | Comments(2)
2013年 12月 22日

初雪&案山子

昨日もアップしましたが、一昨日の夜から姫路市安富町にある「やすとみグリーンステーション鹿の壷」のロッジで自炊の飲み会でした。(我々の間では“修行の旅”と呼ばれています。)雪が降ったり止んだりしていましたが、路面まで積もることがなくノーマルタイアの車でも問題なく帰ってこれました。「やすとみグリーンステーション鹿の壷」周辺といえばやっぱり沢山の案山子です。朝、帰る時にせっかくですから車を止めて少しだけ、雪を被って寒そうな案山子を撮ってきました。
b0042439_07005529.jpg
b0042439_07010075.jpg
2013.12.21撮影




うっすら雪化粧

by h.ma-ko | 2013-12-22 07:07 | おでかけ | Comments(2)