<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 30日

街はXmasモード

来週から12月ですが、通勤で毎朝通るsanticaもうクリスマスモードです。もうクリスマスなんて関係ない年齢になりましたが、華やかなことはいい!!
b0042439_6314360.jpg

b0042439_6315786.jpg

2013.11.29撮影

by h.ma-ko | 2013-11-30 06:34 | 季節 | Comments(2)
2013年 11月 29日

池の水草の管理

先日アップした池の低水部に植えてあるポンテデリカの間引き作業を先週末にしました。低水部は小砂利を敷いてあり、昨年は以外と簡単に引き抜くことが出来ました。ところが今年はびっしり根が張り悪戦苦闘。池の最下部の防水シートが破れてしまうと池そのものがダメになるのでスコップ等も使えず、移植ごてで少しづつ作業しましたが、思ったほどは取り除くことは出来ませんでした。この先が心配です。奥で残しているのはカキツバタです。
b0042439_4472175.jpg

引き抜く前の様子
b0042439_4481472.jpg

2013.11.24撮影

by h.ma-ko | 2013-11-29 04:48 | ガーデニング | Comments(2)
2013年 11月 28日

八島

昨晩は、いつもお世話になっている八島友の会の皆さんに昨日紹介した自作ラベルを貼った柚子ジャムを配りに行ってきました。連絡すると今日はレディースディだが、レディーは誰も来ませんとのことでした。行ってみるといつもの三人、送れて一人だけレディーがお見えになりました。丁度ジャムは4個持っていたのでぴったし。サービスは「うどん入りのすき焼き」お腹いっぱいです。
b0042439_4493060.jpg

2013.11.27撮影

朝の植木では

by h.ma-ko | 2013-11-28 04:53 | 季節 | Comments(2)
2013年 11月 27日

ジャム瓶のラベル

先週末に柚子ジャムの第2弾を作りました。ウチの奥さんのお薦めもあって瓶に貼るラベルを作りました。昨日、職場の女性陣にさしあげましたが、おおむね好評だったようです。私としてはこの透明なシールは、透けすぎて少し目立たない気がしているんですが・・・。
b0042439_4474147.jpg

2013.11.25撮影

by h.ma-ko | 2013-11-27 04:48 | 手作り | Comments(2)
2013年 11月 26日

四季なりイチゴの花

四季なりイチゴ(ワイルドストロベリー)を鉢植えで育てていますが、真っ赤な花が咲きました。イチゴの花は白としたもんですが、花も楽しめるイチゴです。鉢植えは水やりが欠かせないので苦手なんですが、頑張って育てたいと思います。
b0042439_4512831.jpg

実も付いているんですが、このまま屋外栽培でいいのか調べないといけません。
b0042439_4515423.jpg

2013、11、24撮影

by h.ma-ko | 2013-11-26 04:53 | | Comments(2)
2013年 11月 25日

エリカの花

大きくなりすぎたので今年大胆に切り戻したエリカですが、ピンクの小さな花を沢山付けてくれました。切り戻し前より元気がいい!!
b0042439_612369.jpg

2013.11.23撮影

誕生花

by h.ma-ko | 2013-11-25 06:18 | | Comments(2)
2013年 11月 24日

冬のホウズキ

昨日、菜園の草刈りや支柱の片付けをしていて見つけました。赤かった殻の部分がレース状になって中の赤い実が見えています。
b0042439_6155388.jpg

2013.11.23撮影

by h.ma-ko | 2013-11-24 06:20 | 発見 | Comments(2)
2013年 11月 23日

庭の池の今

長く花と緑を楽しませてくれた池の水草ポンテデリカも、このところの寒さですっかり茶色に枯れてしまいました。1年で池の低水部を覆い尽くす生命力なので、来年のため2/3ぐらいはこの冬の間に引き抜く予定です。真冬になる前に作業しないといけません。
b0042439_6225485.jpg

2013.11.17撮影

by h.ma-ko | 2013-11-23 06:26 | 我が庭 | Comments(2)
2013年 11月 22日

駅で日の出

日が短くなり、通勤の駅では日の出後すぐの真っ赤な太陽が見れる期節になりました。来週ぐらいには丁度駅で日の出が見られることと思います。
b0042439_4443858.jpg

2011.11.21撮影

月も!!

by h.ma-ko | 2013-11-22 04:47 | 季節 | Comments(0)
2013年 11月 21日

紅葉

いつの間にか寒くなりました。気が付くと我が家の玄関先の紅葉も紅葉。真っ赤にはなってくれませんが、季節感は感じられます。
b0042439_4431721.jpg

2013.11.20撮影

by h.ma-ko | 2013-11-21 04:44 | 季節 | Comments(2)