<   2013年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

台南市安平「安平古堡」

土曜日から職場の親睦旅行で台湾に来ています。台湾は三度目ですが、これまでは台北周辺のみの観光だったので、今回は台湾高速鉄道(新幹線)に乗って南の方へも行ってみました。台湾で一番古い街台南市にあるオランダ統治時代の城塞跡安平古堡を見てきました。レンガ造りの城塞に大砲なかなか見応えのあるところでしたが、9月末とはいえまだまだ暑かった。
b0042439_421552.jpg

たまたま乗った新幹線は、可愛いラッピングが施された車両だった。
b0042439_424344.jpg

2013.9.29撮影

by h.ma-ko | 2013-09-30 04:27 | おでかけ | Comments(0)
2013年 09月 28日

タガメ発見!!

今日から職場の親睦旅行で台湾に2泊3日で行ってきます。そんな訳で週末の野良仕事が出来ないので、昨日は午後から最後の夏休みを取って、気になっていた雑草が伸び過ぎている休耕田の耕耘作業。まだまだ、暑かった!!三日間いないので、イチゴの苗の水やりも十分にして、菜園の角に置いてある水や利用のタンクを覗いたら、何か水中にいる。数日前から気が付いていたんですが、何か大型の虫がここにはまって死んでいるんだろうと思っていた。タンクから出そうと手を入れたら動いている・・・よく見ると体調5、6cmはある大きなタガメだった!!さっそく、近所にいる娘に電話したら孫二人をつれて見に来た。生きているタガメなのでどうしてタンクから出そうかなと思っていたら、孫がすーっと手を入れ手づかみでタガメを持って来たケースに・・・大胆です!!嬉しそうにお持ち帰りになりました。(写真は少し薄暗くなっていたので写りが悪いですが、分かりますか。)
b0042439_4175578.jpg

2013.9.27撮影

秋晴れ

by h.ma-ko | 2013-09-28 04:20 | 生き物 | Comments(2)
2013年 09月 27日

自動販売機

昨日気が付いたんですが、駅の自動販売機にホットの飲み物も!!先日までは冷たい飲み物しか並んでなかったと思うんですが・・・こんなところでも季節変わりが感じられました。
b0042439_4444957.jpg

2013.9.26撮影

by h.ma-ko | 2013-09-27 04:48 | 発見 | Comments(2)
2013年 09月 26日

久しぶりの八島

元の職場の皆さんは毎日の様に行かれている八島西店、昨晩久しぶりに覗いてみました。前の日はお客さんは二人だけというのを聞いていましたが、昨晩はほぼ満席で盛況でした。昨晩のサービスはうどん入りすき焼き。すごく美味しかったが、これを5人で完食するのは大変です。久しぶりに食べ過ぎ。
b0042439_4451935.jpg

食べ始めたときは全く気が付かなかったんですが、中に今年初めての松茸が潜んでいました!!こんなサービスもいただいて・・・2000円いいんでしょうか!!
b0042439_4443893.jpg

2013.9.25撮影

by h.ma-ko | 2013-09-26 04:48 | 食べ物 | Comments(2)
2013年 09月 25日

秋の装い

菜園の周りにはススキにチカラシバ、風景は秋の装いです。
b0042439_4163825.jpg

2013.9.23撮影

by h.ma-ko | 2013-09-25 04:16 | 季節 | Comments(2)
2013年 09月 24日

小豆に実が!!

自然栽培で育てている丹波小豆、黄色い花が咲いたのは確認していたんですが、最近覗いていなかった。昨日、草むらの小豆を確認したら実が付いていました。全てを確認していませんがそれなりの収穫が出来そうです。このさやが乾燥したら収穫らしい。
b0042439_426560.jpg

2013.9.23撮影

パクチーも発芽

by h.ma-ko | 2013-09-24 04:26 | 菜園 | Comments(2)
2013年 09月 23日

神戸新聞杯

昨日はお誘いを受け3ヶ月ぶりに阪神競馬場に行きました。メインレースは菊花賞トライアル「神戸新聞杯(GⅡ)」、断然の一番人気は皐月賞、ダービーとも2着だったエピファネイア。レース前のパドックで撮ってみました。騎手は福永祐一、当然レースでも1着でした。
b0042439_6331638.jpg

2013.9.22撮影

ゴール前

by h.ma-ko | 2013-09-23 06:39 | おでかけ | Comments(2)
2013年 09月 22日

ホテイアオイの花

庭の鉄鍋や池に浮かべているホテイアオイに花が咲きました。この色合いと柄、何故か妖艶な感じがするんですが、私だけでしょうか。
b0042439_545133.jpg

2013.9.21撮影

by h.ma-ko | 2013-09-22 05:45 | | Comments(2)
2013年 09月 21日

トウガン(冬瓜)

こぼれ種が発芽したものを植えていたトウガンが急に大きくなりそろそろ収穫できそう!!でもトウガンてあまり食べ方知らない。手前は桜島大根です。無農薬無肥料の自然栽培で育てていますが、今のところ虫にもやられず順調です。
b0042439_6462919.jpg

2013.9.19撮影

by h.ma-ko | 2013-09-21 06:51 | 菜園 | Comments(2)
2013年 09月 20日

姫路城観月会

昨晩は中秋の名月ということで姫路城観月会に行ってきました。昨年はあいにくの雨でお月様は姿を現しませんでしたが、今年はくっきりと・・・いい月でした。姫路城観月会と言えば、播磨の日本酒の製造所の利き酒が出来るということで、開演前から沢山の人が利き酒用の杯の列に並んでいました。私は日本酒は苦手ですが、田中酒造場の「白鷺の城」をいただきました。美味しかった。他にも7つの製造所のお酒があり、おかわり自由なのですが、お酒に弱い私ですから、おかわりなんてとんでもないことです。
b0042439_4523417.jpg

観月会の会場は利き酒1杯(他の人は?)で早々に退散し、近くのホテルの1Fにあるお店で2次会、沢山の美味しいものが出てきましたが、その中でもこれさんま、マグロ、つばすのお造り。幹事さんが写真を撮るならこれですとのお薦めの一品でしたので、これをアップ。(写真は全品撮っております。)
b0042439_4515149.jpg

2013.9.19撮影

by h.ma-ko | 2013-09-20 04:57 | イベント | Comments(2)