<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 31日

オミナエシ

久しぶりにマクロレンズで庭の花(オミナエシ)を撮ってみました。何処にピントを会わせればいい写真になるか・・・なかなか難しい。
b0042439_4323657.jpg

2013.8.24撮影

by h.ma-ko | 2013-08-31 04:34 | | Comments(2)
2013年 08月 30日

カクノトラノオ(ピンク)

白のカクノトラノオが終わり、ピンクのものが咲き始めました。我が庭には白とピンクが同じ場所に植えていますが、開花の時期が完全に入れ替わります、不思議?
b0042439_4451771.jpg

2013.8.25撮影

by h.ma-ko | 2013-08-30 04:46 | | Comments(0)
2013年 08月 29日

イヌビワ

小さなイチジクのような実のイヌビワを見つけました。この場所には時々来ているんですが、これまで気が付かなかった。ビワという名が付いていますが、外見どおりイチジクのお味だそうです。今度採って食べてみよう。
b0042439_4484696.jpg

2013.8.25撮影

本物

by h.ma-ko | 2013-08-29 04:50 | 果樹 | Comments(2)
2013年 08月 28日

久々の花時計

職場の近くなんですが、猛暑で取材も滞っていた神戸市役所横の花時計、涼しさが感じられる様になってきた昨日、出勤前に神戸市内の散策がてら取材してきました。図案が何なのかは相変わらず説明板を見ないと分かりませんが、今回ははっきりとした鮮明な図案です。
b0042439_4542670.jpg

2013.8.27撮影

説明板

by h.ma-ko | 2013-08-28 04:55 | モニュメント | Comments(0)
2013年 08月 27日

センニンソウ

午前中で雨が上がった日曜日、やや涼しくなったので近くを散策したら、センニンソウが咲いているのを発見。この白い花、野草とは思えない美しさです。挿木で何とか苗を作り、我が庭にも咲かせたいと思っています。
b0042439_447364.jpg

2013.8.25撮影

by h.ma-ko | 2013-08-27 04:48 | | Comments(4)
2013年 08月 26日

鹿対策

時々、野草を探しに行く隣村の神社の参道。昨日久しぶりに行ったら、最近数が増えて田んぼや畑が被害に遭っている鹿対策用のフェンスが張られていた。このフェンスの足元にツリガネニンジン等の野草があったんですが、工事のために下草が刈られた性か、目的の野草は全く見つけることが出来ませんでした。
b0042439_4474657.jpg

境内には草木等も生えていてそろそろ花が咲いていないかなと思ったんですが、扉が設置されていていた。クサリを外してまでは中に入るのはやめました。別の場所に取材に行かないといけません。
b0042439_4465425.jpg

2013.8.25撮影

by h.ma-ko | 2013-08-26 04:50 | 発見 | Comments(2)
2013年 08月 25日

青いゆず

昨年は、沢山成ったユズですが、今年は少し数が少ないような気がします。でもその分大きなユズが出来るかな?この時期は青いゆずですが、果汁はしっかりユズの香りがして美味しいらしい。未だ試したことがありませんが・・・。少ないと言っても、冬に柚子ジャムを作るのには十分な量だと思っています。
b0042439_558743.jpg

2013.8.24撮影

by h.ma-ko | 2013-08-25 05:57 | 果樹 | Comments(2)
2013年 08月 24日

ヒマワリ畑のその後

ヒマワリの花が終わってトラクターで漉き込んだ娘の家の前のヒマワリ畑の跡地。こぼれ種が発芽しています。秋にもう一度、季節外れのヒマワリ畑になるでしょう。
b0042439_527396.jpg

2013.8.22撮影

by h.ma-ko | 2013-08-24 05:29 | 発見 | Comments(2)
2013年 08月 23日

アナベルの今

花の色が、白からグリーンに変わり、この暑さと水不足か一部が茶色くなっていますが、まだまだ綺麗な色合いの状態をたもっています。
b0042439_4412374.jpg

昨年、挿木したアナベルの幼木にも小さな花が咲きました。こちらは純白!!
b0042439_442589.jpg

2013.8.17撮影

by h.ma-ko | 2013-08-23 04:45 | | Comments(2)
2013年 08月 22日

パンパスグラス

我が庭のパンパスグラスの穂がで初めて来たので、毎年観察している神戸市内のパンパスグラスを使った植栽を朝通勤時に回り道をして確認に行ってきました。青々とした穂が見事に伸びて暑い中ですが秋らしさを感じさせる植栽になっていました。毎年見ていますが綺麗!!
b0042439_5332548.jpg

2013.8.21撮影

by h.ma-ko | 2013-08-22 05:33 | 風景 | Comments(2)