<   2013年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 31日

芝生の手入れ

芝生が成長して飛び石を覆う様になって来たので、エッジングをしました。見栄えも良くなるし、根が詰まった芝生のためにも必要な作業です。手前二つが作業完了舌飛び石です。この日は手前5個まで作業が完了しました。芝生もこの暑さで少し痛んでいます。
b0042439_4522211.jpg

2013.7.28撮影

作業工程

by h.ma-ko | 2013-07-31 04:56 | ガーデニング | Comments(2)
2013年 07月 30日

やっとゴーヤ

種を蒔くのが遅かったのか、我が家のゴーヤやっと小さな実を付けてくれました。これからが楽しみ!!
b0042439_4424868.jpg

2013.7.27撮影

by h.ma-ko | 2013-07-30 04:43 | | Comments(2)
2013年 07月 29日

シカクマメの花

この淡いブルーの花の色が気に入って、菜園ではなく庭に植えているシカクマメ。(沖縄ではうりずん豆と呼ばれているそうです。)昨年までは種を蒔いて育てていましたが、今年は種が無くなり断念していたんですが、買い物に行ったスーパーで苗を見つけたので植えていました。今年も花が咲き始めました。花が目的でしたが豆もおいしいので、これからの収穫が楽しみです。
b0042439_4461661.jpg

2013.7.27撮影

by h.ma-ko | 2013-07-29 04:46 | | Comments(2)
2013年 07月 28日

ミョウガの花

菜園の片隅のビワの木の下に植えてあるミョウガ、すぐ雑草に覆われてしまうんですが、昨日雑草取りをしたら発見!!これは花芽で花が咲く前に収穫すべきなんですが、既に咲いてしまっていました。
b0042439_443537.jpg

2013.7.27撮影

by h.ma-ko | 2013-07-28 04:43 | 発見 | Comments(2)
2013年 07月 27日

ブラックベリー

ブラックベリの実が完熟一歩手前です。このブラックベリーは全く手を掛けていないんですが、逆に雑木のごとく邪魔者扱いで切り詰められるんですが、生命力が強くこんな実を付けています。
b0042439_65125.jpg

2013.7.25撮影

by h.ma-ko | 2013-07-27 06:06 | 果樹 | Comments(2)
2013年 07月 26日

ブドウ色づき始める

パーゴラの側面に這わして目隠しとして育てているミニブドウ(ポートレッドワン)が色づき始めました。今年はカナブンの被害にあっていますが、沢山なっているので秋にはおいしいブドウジュースがいただけると思います。
b0042439_4451185.jpg

2013.7.20撮影

by h.ma-ko | 2013-07-26 04:48 | | Comments(2)
2013年 07月 25日

ハス(蓮)の花開花!!

今年、苗を購入して育てていたハスの花が咲きました。ミニハス(品種名は不明)ですが、豪華な花が咲きました!!蕾が出来たのは1週間以上前に見つけ楽しみに待っていました。ハスって開花まで時間がかかる花です。
b0042439_4452010.jpg

2013.7.24撮影

by h.ma-ko | 2013-07-25 04:50 | | Comments(2)
2013年 07月 24日

久々の花時計

最近、昼休みに出かけることが無くチェックをしていなかった神戸市役所横の花時計、昨日、久しぶりに行ってみました。「しあわせの村25周年」のシンボルマークだそうです。
b0042439_532963.jpg

2013.7.23撮影

表示板

by h.ma-ko | 2013-07-24 05:04 | モニュメント | Comments(2)
2013年 07月 23日

水田風景

休日散策ウォーキングで近くの水田の風景を撮ってみました。昨年までは無かった鹿除けのネットが田んぼの周りに張られています。散策している川の反対側にある山で増えすぎた鹿が、最近は橋を渡って来て、こちらの方の田んぼや畑の作物まで被害に遭っているようです。幸いウチの菜園は、この先の集落の南側なので、さすがに集落を通り抜けてまでは来ないみたいで助かっています。
b0042439_4534453.jpg

2013.7.20撮影

by h.ma-ko | 2013-07-23 04:56 | 気になったこと | Comments(2)
2013年 07月 22日

ガマの穂

近所をカメラを持って散策していたら、川の中に沢山のガマの穂発見!!去年は無かったような気がしますが・・・?最近外来種が沢山はびこっていますが、こんな古事記にも出て来る古来種が群生しているのを見れるのはとても嬉しい
b0042439_4224660.jpg

2013.7.20撮影

by h.ma-ko | 2013-07-22 04:23 | 発見 | Comments(2)