<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

木イチゴ

昨日、近くの替えん堤防を散歩していて発見!!木イチゴの実。
b0042439_531393.jpg

2013.6.29撮影

こんな感じで

by h.ma-ko | 2013-06-30 05:33 | 果樹 | Comments(2)
2013年 06月 29日

ムクゲ

家を建てる前からここに植わっていたムクゲの木。毎年、長い間沢山の花を楽しませてくれます。花が咲き終わると落ちてしまうので、掃除が大変な花ですが・・・。
b0042439_4492922.jpg

2013.6.27撮影

by h.ma-ko | 2013-06-29 04:50 | | Comments(2)
2013年 06月 28日

ホオズキ(鬼灯)

菜園の一角で自生しているホウズキが色づき始めました。例年は全く放置しているので虫にやられたりしていた。今年は頑張って周りの雑草を時々刈り取る等少しだけ管理しています。お盆の花になったらいいなと思っています。
b0042439_4412610.jpg

2013.6.24撮影

by h.ma-ko | 2013-06-28 04:41 | | Comments(2)
2013年 06月 27日

カライトソウ(唐糸草)

このピンクのふわふわの花が今年も咲き始めました。これから次々と長く楽しませてくれる花です。
b0042439_4541950.jpg

2013.6.24撮影

by h.ma-ko | 2013-06-27 04:55 | | Comments(2)
2013年 06月 26日

フェイジョアの花

神戸の旧居留地では既に咲いているのを確認していたが、我が庭のフェイジョアはまだまだ蕾だった。先週の雨続きで開花の確認をしていなかったら、いつの間にか咲いたようで花はもう終わりかけていました。残念!!今年は人工授粉を試みてなんとか実を生らそうと思っていたのに・・・今年も果実を味わうのは無理かな。
b0042439_58851.jpg

2013.6.22撮影

by h.ma-ko | 2013-06-26 05:08 | | Comments(2)
2013年 06月 25日

アガパンサス開花間近

アガパンサスノブルーの花が開花しそうです。この花、尼崎に通勤時株分けしていたのを貰って来て育てたもの。すっかり我が庭にも根付いて毎年綺麗な花を咲かせてくれます。
b0042439_4442416.jpg

2013.6.22撮影

by h.ma-ko | 2013-06-25 04:45 | | Comments(2)
2013年 06月 24日

競馬写真

土曜日にお誘いがあって1年3ヶ月ぶりに阪神競馬場で競馬観戦してきました。結果はやや負けで楽しい一日を過ごさせていただきました。いくと必ずゴールシーンの写真を撮るんですが、今回は重たいのでデジイチは持参せずコンデジでしたが、それなりに撮れました。私がゴールシーンの写真を撮ると、過去には1,000万馬券とか700万馬券の超万馬券が出ていたんですが、今回は超とはいきませんでしたが、それでも三連単27万馬券でした。10番の馬が1番になったんですが、12頭だての11番人気でそこそこ高配当。当然私はとったのは写真だけです・・・(笑)
b0042439_5195733.jpg

2013.6.22撮影

こんなお馬も

by h.ma-ko | 2013-06-24 05:24 | おでかけ | Comments(2)
2013年 06月 23日

アゲハチョウ

羽化のシーズンでしょうか、朝庭も見て回ると羽化したてなのか、木にじーと止まっているアゲハチョウをよく見かける様になりました。ウチの孫は幼虫から育てて、羽化の瞬間も見たようですが、私はこの歳になっても未だ見たことがありません。そのために努力しようとは思いませんが、傲然に見えたらいいなと思っています。
b0042439_5223597.jpg

2013.6.22撮影

もう一枚

by h.ma-ko | 2013-06-23 05:26 | 生き物 | Comments(2)
2013年 06月 22日

ヤマボウシ

我が庭のシンボル樹のヤマボウシに白い花が咲き始めました。ガーデニングを始めてすぐに植えたんですが、2年間ほどは全く花が咲かず心配していましたが、3年目から咲き始め今では白い花を沢山付けてくれる様になりました。
b0042439_512618.jpg

2013.6.14撮影

by h.ma-ko | 2013-06-22 05:01 | | Comments(2)
2013年 06月 21日

ギボウシ(ホスタ)の花

我が庭には無くてはならない植物ギボウシ。玄関先と池の周りに植えてありますが、玄関先のホスタに花が咲き始めました。ギボウシは花の蕾の形が擬宝珠(ぎぼうしゅ)に似ていることから名付けられたそうですが、この植物は花ではなく葉っぱを楽しむ植物です。
b0042439_4445692.jpg

2013.6.16撮影

by h.ma-ko | 2013-06-21 04:46 | | Comments(2)