<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

ササユリ

先日行った大神(おおみわ)神社はササユリでも有名な神社らしく。また、ササユリは5月下旬頃に開花するということだったので、それも楽しみにしていた。しかし、境内にあったササユリ園の案内看板には「5月初旬低温の日が続いたので未だ蕾です。」との張り紙が・・・残念!!本当に園内に沢山のササユリ、全て未だ蕾でした。
b0042439_4435965.jpg

大神神社
b0042439_4433833.jpg

2013、5.26撮影

by h.ma-ko | 2013-05-31 04:46 | | Comments(0)
2013年 05月 30日

ベロニカ·ロイヤルキャンドル

今年も花を咲かせてくれましたが、昨年の開花に比べればやや貧弱なのが残念。この色合いが好きな花なので、何か対策を考え無いといけません。
b0042439_4524476.jpg

2013.5.27撮影

by h.ma-ko | 2013-05-30 04:56 | | Comments(2)
2013年 05月 29日

ニンジンの花 その後

先日アップしたニンジンの花、白い花が沢山開きこんな感じに成りました。以外と綺麗な花に成りました!!
b0042439_58303.jpg

2013.5.28撮影

by h.ma-ko | 2013-05-29 05:11 | | Comments(2)
2013年 05月 28日

トウカンゾウ

トウカンゾウの花が咲き始めました。この花が我が庭の一番目の花です。トウカンゾウは一日花なので、この花は翌日にはしおれてしまって咲きませんが、蕾が沢山あり、これからは毎日、毎日咲く様になります。一日花ですが、長くこの豪華な黄色い花を楽しむことが出来ます。
b0042439_4402515.jpg

2013.5.25撮影

by h.ma-ko | 2013-05-28 04:41 | | Comments(2)
2013年 05月 27日

天然物のたい焼き!?

昨日、奥さんの姉妹夫婦4組+義姉家族で奈良県桜井市三輪の大神(おおみわ)神社に出かけました。その途中にある「日本一たい焼」のたい焼きが美味しいと義姉が言うので、皆んなで寄っていただきました。そこのお店にかかっていた看板・・・・たい焼きに天然モノと養殖モノがあるなんて知らなかった!?いただきましたが・・・あんこがびっしり詰まっていて、美味しすぎて、写真撮るの忘れました(汗)
b0042439_4433543.jpg

2013.5.26撮影

こんなお店です

by h.ma-ko | 2013-05-27 04:47 | 気になったこと | Comments(4)
2013年 05月 26日

ホウズキ

ホウズキに白い花と小さな実がついているのを発見。菜園の雑草の中で毎年育っていますが、いつも雑草に負けているので、今年は周りの雑草を出来るだけ刈り取ってやろうと思っています。これから暑い夏になっても出来るかどうかはわかりませんが。
b0042439_2047335.jpg

2013.5.24撮影

by h.ma-ko | 2013-05-26 06:02 | | Comments(2)
2013年 05月 25日

ポポーの小さな実

花が咲いていたポポー先日確認したら小さな実が何個か成っていました。総数は数えていませんが、今年も収穫できあのクリーミーな果実が味わえると思うと楽しみです。
b0042439_583648.jpg

2013.5.18撮影

by h.ma-ko | 2013-05-25 05:11 | 果樹 | Comments(2)
2013年 05月 24日

アリウム

アリウムが庭のあちこちで小さな花をさかせています。ネギの仲間ですがチャイブの様に食べられるかどうかは知りません。葉の形状からはネギとは思えません。
アリアム・モーリー
b0042439_4482455.jpg

アリアム・ロゼウム
b0042439_4514234.jpg

2013.5.19撮影

by h.ma-ko | 2013-05-24 04:51 | | Comments(2)
2013年 05月 23日

栗にも蕾が

もう、栗の木に蕾が沢山!!しばらくするとこのヒゲ状のものにびっしり白い雄花が咲きます。雌花はその中に一つだけ咲くんですが、蕾の状態では分かりません。花が咲き始めると強烈な匂いがします。
b0042439_445650.jpg

2013.5.18撮影

by h.ma-ko | 2013-05-23 04:44 | | Comments(2)
2013年 05月 22日

ニンジンの花

取り残しのニンジンの花が咲きました。野菜の花は結構見ているんですが、ニンジンの花は初めて。これで開花なのか?今しばらく、種が出来るまで観察を続けようと思います。ユニークな花です!!
b0042439_55721.jpg

2013.5.18撮影

by h.ma-ko | 2013-05-22 05:06 | | Comments(2)