<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

チャイブ(西洋アサツキ)

以前、菜園のコンパニオンプランツとして植えたチャイブが雑草の中で、元気に紫色の花(ネギ坊主)を咲かせています。庭のチャイブよりやっぱりこちらの方が元気!!
b0042439_573285.jpg

2013.4.27撮影

by h.ma-ko | 2013-04-30 05:08 | | Comments(2)
2013年 04月 29日

モッコウバラ

我が庭のモッコウバラはちらほら咲き始めたぐらいですが、昨日、宝塚ガーデンフィールズのモッコウバラを見に行ってきました。この庭は私がガーデニングを始めた時、そして今も大いに参考にさせていただいているガーデンデザイナー”ポール・スミザー”さんが手がけた庭園です。残念なことに経営難からからか今年一杯で閉園されます。毎年この時期にモッコウバラで覆われた橋が見所で、見納めなので行ってきました。秋にももう一度は訪れたいと思ています。
1枚目の写真は橋ではなく、元々ファミリーランド時代の遊具の基礎だった石積みに這わせたモッコウバラです。これも見事!!
b0042439_5344993.jpg

2013.4.28撮影

モッコウバラの橋

by h.ma-ko | 2013-04-29 05:38 | | Comments(2)
2013年 04月 28日

パクチーの花

我が菜園に自生しているパクチー(コリアンダー)に白い花が咲き始めました。これを切り花にしたら辺り一面匂うだろうな(笑)
b0042439_531721.jpg

2013.4.27撮影

by h.ma-ko | 2013-04-28 05:04 | | Comments(2)
2013年 04月 27日

藤の花

先日アケビの花を撮りに行った時、近くで自生している藤の花を見つけました。まさしく藤色!綺麗!!フジの花で思い出したのが、職場が尼崎だった頃通勤途上にあった、藤で覆われた食堂、その名も「ふじ」!!
b0042439_5453768.jpg

2013.4.20撮影

by h.ma-ko | 2013-04-27 05:49 | | Comments(0)
2013年 04月 26日

フリージア

フリージアの花が咲き始めました。次々と咲いてくれるし、切り花にも出来るので重宝しています(奥さんが)
b0042439_5105377.jpg

2013.4.20撮影

More

by h.ma-ko | 2013-04-26 05:13 | | Comments(2)
2013年 04月 25日

タイムロンギガウリス

芝桜はもうピークを過ぎつつありますが、もひとつの地被植物タイムロンギガウリスの花が咲き始めました。
b0042439_4255173.jpg

2013.4.20撮影

by h.ma-ko | 2013-04-25 04:26 | | Comments(2)
2013年 04月 24日

カキドオシ

この野草の繁殖力は凄く放っておくと辺り一面、このカキドオシで覆われてしまいます。このツインで咲く花は綺麗なんですが、写真撮影が終わったら、雑草取りしないといけません。完全には取りきれないので毎年同じことを繰り返しています。
b0042439_4461613.jpg

2013.4.20撮影

by h.ma-ko | 2013-04-24 04:47 | | Comments(2)
2013年 04月 23日

シラーカンパニュラ

何処に植えたか忘れてしまう小さな花ですが、毎年花を咲かせてくれています。

b0042439_4371142.jpg

白(ピンクの芝桜の中に白のアクセント)
b0042439_4373153.jpg

ピンク色のカンパニュラもある筈なんですが。未だ発見できていません?
2013.4.20撮影

by h.ma-ko | 2013-04-23 04:40 | | Comments(2)
2013年 04月 22日

マツバフウラン(マツバウンランの間違いでした)

画が庭に移植して数年、すっかり自生し始めたマツバフウランマツバウンランの可愛い花が咲き始めました。
b0042439_4314490.jpg

2013.4.20撮影

雨ののち

by h.ma-ko | 2013-04-22 04:33 | | Comments(2)
2013年 04月 21日

ポポーの花

昨年も3個収穫できたポポー。今年も沢山花が咲きました。さて今年は何個収穫できるかな。
b0042439_5392998.jpg

2013.4.20撮影

by h.ma-ko | 2013-04-21 05:39 | | Comments(2)