<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

沈丁花

庭の沈丁花にもいっぱい蕾が付いていますが、まだまだ固そう咲くまでにはもう少しかかりそうです。でも、着実に春が近づいている感じがします。
b0042439_44727100.jpg

2013.2.23撮影

by h.ma-ko | 2013-02-28 04:49 | 季節 | Comments(2)
2013年 02月 27日

日本丸

昨日、久しぶりに2駅手前のJR神戸駅(最近は一駅手前の元町駅から)から職場までウォーキング。ルート上で神戸港に停泊している帆船のマストが見えたので昼休みに見学に行ってきました。(実は殆ど毎日チェックしている知り合いのブログに掲載されていたようですが、何故かその日は確認していなかった。)丁度、昨日が出航の日で、「登檣礼(とうしょうれい)」が行われるようでその見学者が沢山お見えになっていました。私は違う場所から撮影。
b0042439_4501079.jpg

やや斜めから。やっぱり帆船は美しい!!
b0042439_4495669.jpg

2013.2.26撮影
私は2009年に姫路港で海王丸の「登檣礼」を見たことがあります。

by h.ma-ko | 2013-02-27 04:58 | 発見 | Comments(2)
2013年 02月 26日

種芋

先週末にジャガイモを植え付けました。毎年、新しいたの芋を一品種購入するんですが、その他は昨年収穫し、今は芽が沢山出てしまったジャガイモを種芋にします。昨年初めて試みましたが何の問題も無く収穫できたので、今年も半分はこの目の出た種芋を植えました。品種は左が「十勝こがね」、右が「アンデスレッド」、中央の小さいのが「メークイン」ですがこんな小さな芋しか残っていなかった。大丈夫かな?出ている芽は全て書き落としてから二つに切って種芋にしました。
b0042439_440140.jpg

2013.2.23撮影

植え付け完了

by h.ma-ko | 2013-02-26 04:53 | 菜園 | Comments(4)
2013年 02月 25日

折り鶴

斑鳩寺の春会式に行った時、参道にある「鵤地区松づくり協議会」の拠点施設の前で役場の検討会でご一緒の方にお会いしたら、「折り鶴の展示をしているので是非に」と声をかけられたので、お詣りをした帰りに寄って見た。凄い折り鶴・・・・しばし感動!!一枚の紙で折られているらしい。
b0042439_531932.jpg

2013.2.23撮影

その他の作品も

by h.ma-ko | 2013-02-25 05:06 | 手作り | Comments(4)
2013年 02月 24日

お賓頭盧(びんずる)さま

昨日、我が町にある斑鳩寺(いかるがでら)の春会式(聖徳太子の祥月命日に行われる祭りで、地元では「お太子さん」と呼ばれている。)に行ってきました。子供の頃から毎年欠かさず行っていたお祭りですが、子供の頃は臨時バスが出たりして境内も身動きができないぐらいの賑やかさでしたが、最近はそんなに人出は無いようです。境内の講堂の中にあるこの像、何の像なのか知らないまま子供の頃よく触っていたような気がします。帰ってネットで調べたら賓頭盧(びんずる)という釈迦の弟子の像だそうです。(お賓頭盧さま 《おびんずるさま》と呼ばれているそうです。)
b0042439_56169.jpg

2013.2.23撮影
”ひんずる”ではなく”びんずる”だそうです。間違いでした。

More

by h.ma-ko | 2013-02-24 05:07 | 気になったこと | Comments(4)
2013年 02月 23日

新しいコンデジ

コンデジをソニーのDSC-HX30Vに買い替えました。「またまた新しいもの好き!」と笑われそうですが、光学20倍(35mmカメラでは500mm相当)、GPS機能(撮った写真の位置が記憶される)、WiFi機能(撮った写真が無線でPCやiPhoneに転送される。)そして、フルハイビジョンの動画がビデオカメラで撮るより綺麗という噂などなど。最近出た新製品ではありませんが、そのスペック、価格もそんなに高くないので買ってしまいました。
b0042439_6295997.jpg

2013.2.22撮影

More

by h.ma-ko | 2013-02-23 06:35 | カメラ | Comments(4)
2013年 02月 22日

初たたみいわし

先日いただいた「たたみいわし」付いていた食べ方どおりに、焼いてマヨネーズに醤油、一味唐辛子を付けて食べてみました。香ばしくてぱりぱりした食感、おつまみにいい!!美味しかったです。食べ方はするめと同じですが、食感は全く違いますね。
b0042439_4403164.jpg

2013.2.18撮影

by h.ma-ko | 2013-02-22 04:41 | 食べ物 | Comments(2)
2013年 02月 21日

桐の実

寒の戻りで真冬に逆戻りしてしまいました。2月に入って春の兆しを探して近所を散策していましたが、冬の名残のようなものも色々と発見。桐の木では蕾を見つける一方で、こんな殻がぱっくり割れた実も発見。
b0042439_4481639.jpg

2013.2.11撮影

by h.ma-ko | 2013-02-21 04:49 | | Comments(2)
2013年 02月 20日

タラの木

このトゲトゲの木から出て来る新芽が山菜のタラの芽です。後2ヶ月ぐらいかかるかな〜。今のうちに生えてる場所を確認しておき収穫シーズンを待ちます。
b0042439_4455824.jpg

2013.2.11撮影

by h.ma-ko | 2013-02-20 04:47 | 草木 | Comments(2)
2013年 02月 19日

いたち発見!!

時々は見かけるが、逃げ足が早く写真に収めるのは至難の業の”いたち”。先日、ウォーキングしていたら対岸の河原に出現!!すばやくカメラを出し、何とか追いかけて1枚だけシャッターを切ることが出来ました。撮った写真を確認すると茶色い猫と思ったんですが、”いたち”に間違いありません。
b0042439_4434313.jpg

2013.2.10撮影

by h.ma-ko | 2013-02-19 04:46 | 発見 | Comments(2)