<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

何故か一輪?

芝桜の花が何故か一輪だけ咲いています。これも春の前触れだろうか・・・・?
b0042439_774047.jpg

2013、1、27撮影

by h.ma-ko | 2013-01-31 07:08 | 気になったこと | Comments(2)
2013年 01月 30日

チューリップが!!

日の出も少し早くなってきて、だんだん春が近づいて来ているのが感じられる様になりました♪我が庭もよく見るとチューリップが発芽していました。
b0042439_5132966.jpg

2013.1.27撮影

by h.ma-ko | 2013-01-30 05:11 | 季節 | Comments(2)
2013年 01月 29日

ジョウビタキ

以前は時々撮っていた野鳥ですが、超望遠レンズも持っていないので最近はこの目で見るだけでカメラに収めてはいませんでした。先日、近くを散策していたらジョウビタキのメス(通称オジョウサン)が、撮って下さいと言わんがばかりに近くに止まってくれたので、久しぶりの野鳥の写真です。バックが今一つですが・・・・。
b0042439_517590.jpg

2013.1.27撮影

by h.ma-ko | 2013-01-29 05:18 | 野鳥等 | Comments(2)
2013年 01月 28日

凧上げ大会

奥さんがスタッフをしているので第1回から毎年行っている太子町の凧上げ大会。今年はもう9回目だそうです。支援している奥さんの知り合いの凧の会の人や町役場のにも挨拶をしながら写真を撮ってきました。今年は参加者も少なくやや寂しい感じがしました。こんな手作りでファミリーなイベント、大々的ではなくていいのでもう少し工夫をして盛り上げていただきたい物です。
b0042439_443347.jpg

2013.1.27撮影

この凧をあげているのは

by h.ma-ko | 2013-01-28 04:50 | イベント | Comments(2)
2013年 01月 27日

並木のシルエット

昨日、強風で凄く寒かったんですがウォーキング。その途中、中学校へのアプローチ道路の並木道がシルエットになっていたので撮ってみました。バックの空が赤かったらもっと良かったんですが、凄く寒くて待てないので、これで我慢。
b0042439_6221619.jpg

2013.1.26撮影

by h.ma-ko | 2013-01-27 06:23 | 風景 | Comments(4)
2013年 01月 26日

ニンニク発芽

この寒い時期ですが、菜園ネタが続きます。昨年収穫したニンニクの芽が出始めていたので、昨年の晩秋に菜園に植えておいたら、こんな感じで芽が出てきました。多分梅雨前頃に収穫できるでしょう。
b0042439_5324292.jpg

2013.1.24撮影

by h.ma-ko | 2013-01-26 05:34 | 菜園 | Comments(2)
2013年 01月 25日

イチゴ

寒い日が続いています。そんな中、秋に定植したイチゴの苗が寒さに耐えながら土中で根を延ばしているんだろうと思います。暖かくなったらマルチ掛けをし収穫に向けて地上部も大きくなってくれるでしょう。
b0042439_4493032.jpg

2013.1.24撮影

by h.ma-ko | 2013-01-25 04:51 | 菜園 | Comments(0)
2013年 01月 24日

日の入りはだんだん遅く

日の出はまだ遅く薄暗い中の出勤ですが、日の入りはだんだん遅くなって来て、定時で退社すると少し明るさが残っています。夏場だと家に着いても明るいのにな〜。今週は月火と帰り間際に仕事が見込み定時退社が出来ず、水曜日にしてやっと定時退社!!
b0042439_4431891.jpg

2013.1.23撮影

by h.ma-ko | 2013-01-24 04:43 | 季節 | Comments(2)
2013年 01月 23日

晩白柚(ばんぺいゆ)

母親の一周忌に九州に住む妹夫婦がお供えで持って来てくれた八代特産の巨大な柑橘”晩白柚”。説明書きを読むと、先ずは部屋に飾ってその姿と薫りを楽しむとあったので飾っています。(1ヶ月ぐらいはそのまま置いておいても大丈夫らしい。)ということで、まだ味わっていません。皮の白い所もピールに出来るらしいので、試してみたいと思っています。
b0042439_4435766.jpg

2013.1.22撮影

by h.ma-ko | 2013-01-23 04:45 | 食べ物 | Comments(4)
2013年 01月 22日

たつのバーガー

先週末、次男のお嫁さんがはじめて我が家に来てくれたので瀬戸内の海岸沿いをドライブ。その時寄った道の駅みつにあった「たつのバーガー」のお店。この時は食べはしませんでしたが一度食べてみないといけません。この時は、この道の駅名物の「トマトソフト」を食べてもらいました。最近ご当地バーガーが流行のようだ!
b0042439_541361.jpg

2013.1.19撮影

by h.ma-ko | 2013-01-22 05:05 | 食べ物 | Comments(2)